見出し画像

ラジオ生活:クラシックの庭 ショスタコーヴィチ 「ピアノ五重奏曲 ト短調 作品57」

聞き逃しサービス 2024/12/11 放送
クラシックの庭


「ピアノ五重奏曲 ト短調 作品57」
( Piano Quintet in G minor, Op. 57 )
[ Фортепианный квинтет g-moll, соч. 57  ]
作曲: ショスタコーヴィチ
( Dmitri Shostakovich )
[ Дмитрия Шостаковича ]
イェフィム・ブロンフマン(ピアノ)
ジュリアード弦楽四重奏団(弦楽四重奏)
(31分5秒)

開始より1時間16分29秒頃 (終了より33分31秒前頃)


配信終了2024/12/18 15:50

 (すでに配信終了してます)


番組情報


 

Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Shostakovich+Piano_Quintet_Op_57


   
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Dmitri_Shostakovich+Piano_Quintet_Op_57



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Дмитрия_Шостаковича+Фортепианный_квинтет_соч_57






〜〜
〜〜〜
☆★☆ ショスタコーヴィチ 「ピアノ五重奏曲 ト短調 作品57」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. ショスタコーヴィチ 「ピアノ五重奏曲 ト短調 作品57」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:ショスタコーヴィチ  について
 2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ショスタコーヴィチの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜





〜〜
1. ショスタコーヴィチ 「ピアノ五重奏曲 ト短調 作品57」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

ピアノ五重奏曲 (ショスタコーヴィチ)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ五重奏曲_(ショスタコーヴィチ)


 ロシアの作曲家、ドミートリイ・ショスタコーヴィチ(Dmitrii Dmitrievich Shostakovich)作曲のピアノ五重奏曲(Piano Quintet)ト短調作品57は、5つの楽章からなるピアノ五重奏曲で、ショスタコーヴィチの最も有名な室内楽曲のひとつである。1941年、スターリン賞を受賞した。

 弦楽四重奏曲第1番の初演を担当したベートーヴェン弦楽四重奏団(英語版)が1939年に作曲を依頼し、ショスタコーヴィチは快諾[1]。1940年夏に着手、9月14日に完成した。

 初演は1940年11月23日、モスクワ・モスクワ・フィルハーモニーにおいてベートーヴェン弦楽四重奏団、ショスタコーヴィチのピアノにより行われた。

 初演は大成功を収めたが、立ち会ったプロコフィエフは曲自体は評価しつつも、静寂が多く、簡素な書法について「残念ながら情熱に欠けている」「ショスタコーヴィチが60歳であればこのやり方は美徳だろうが、今の年齢では不利になる」と評している[2]。この点については、ショスタコーヴィチは1920年代に『弦楽八重奏のための2つの小品』作品11(1925年—25年)などに代表されるモダニズムの作品を書いていたが、『ムツェンスクのマクベス夫人』(1930年–1934年)が共産党により攻撃されたことで路線変更を余儀なくされたという背景があることに留意する必要がある(プロコフィエフは1936年に帰国している)。

 ショスタコーヴィチは、ベートーヴェン弦楽四重奏団と共に1941年と1947年に本作を録音しており、後者は入手可能である[3]。
…  
【曲の構成】
 5つの楽章から構成される。第1・2楽章、第4・5楽章は続けて演奏される。
・第1楽章 Prelude: Lento(ト短調)
・第2楽章 Fugue: Adagio(ト短調)
・第3楽章 Scherzo: Allegretto(ロ長調)
・第4楽章 Intermezzo: Lento(ニ短調)
・第5楽章 Finale: Allegretto(ト長調)

 演奏時間は約35分。
…  
〜[上記wikipediaより抜粋]



〜〜
1. ショスタコーヴィチ 「ピアノ五重奏曲 ト短調 作品57」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Piano Quintet (Shostakovich)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Quintet_(Shostakovich)


 The Piano Quintet in G minor, Op. 57, is a five-movement composition for two violins, viola, cello, and piano by Dmitri Shostakovich. He composed it between July 13 and September 14, 1940. Sources conflict on where he began to compose it—the location is variously stated to be Shalovo, Kellomäki, or Moscow—but most agree that it was completed in Leningrad. It is the second of Shostakovich's two attempts at composing a piano quintet. His first dated from his student years, but was ultimately abandoned and repurposed in other compositions.

 A suggestion from the Beethoven Quartet over dinner in 1938 led to the creation of the Piano Quintet. Originally, Shostakovich had conceived the work as a string quartet. However, according to Isaak Glikman, an arts critic and close friend, Shostakovich modified the instrumentation because he hoped that demand for his performances as pianist would result in increased opportunities for personal travel. According to the musicologist Richard Taruskin, Shostakovich modeled his Piano Quintet, including its key and use of Baroque musical forms, on Sergei Taneyev's. Over the years, a number of small alterations to the score were made, which are documented in the two recordings of the work that Shostakovich made with the Beethoven Quartet in 1940 and 1955.

 The Piano Quintet's official premiere on November 23, 1940, at the Small Hall of the Moscow Conservatory was an immediate public success. Encores at this and subsequent concerts became so commonplace, that it quickly became a source of jokes for wags who referred to the work as a five-movement work with seven movements. Occasionally, audiences demanded encores of the entire work. Performances of the Piano Quintet took up so much of Shostakovich's time between late 1940 and mid-1941 that he had only enough time to compose a single work during that period.

 Opinions were more mixed among Shostakovich's professional colleagues. Sergei Prokofiev and Alexander Goldenweiser both were ambivalent about the music's merits, while the musicologist Daniel Zhitomirsky defended the work against detractors who had simplistic expectations from Soviet music. Even before the Piano Quintet's official premiere, it had been nominated for the inaugural Stalin Prize, along with works by Prokofiev, Nikolai Myaskovsky, and Aram Khachaturian. After three rounds of voting by the prize committee—as well as an unsuccessful last-minute personal appeal to Joseph Stalin from a disgruntled CPSU member who sought to deny the work a prize—the March 16, 1941 issue of Pravda announced that the Piano Quintet won in the first-class category. Its monetary award of 100,000 rubles attracted significant commentary from music critics in the United States after the work's stateside premiere in Carnegie Hall on April 29, 1941.
…  
【Music】
《》Structure
 Shostakovich is believed to have modeled his Piano Quintet on that by Sergei Taneyev
 The Piano Quintet consists of five movements:
 Prelude: Lento (quarter note = 72) — Poco più mosso (dotted quarter note. = 72) — Lento (quarter note = 58) (attacca)
 Fugue: Adagio (quarter note = 84)
 Scherzo: Allegretto (dotted half note. = 84)
 Intermezzo: Lento (quarter note = 72) (attacca)
 Finale: Allegretto (half note = 96)

 The musicologist Michael Mishra said that the structure of the Piano Quintet, with a pair of connected movements pivoting around a central scherzo, superficially resembled that of Gustav Mahler's Symphony No. 5, although he noted that Shostakovich did not imitate its distribution of weight. Richard Taruskin, another musicologist, posited that Shostakovich clearly invoked the Piano Quintet of another Russian composer, Sergei Taneyev. He listed as evidence the fact that both quartets reference Baroque musical forms and share the same key. "Taneyev was the very model of an academic composer", he said, "and in emulating him via his Piano Quintet, Shostakovich was characterizing himself the same way, which as we know by now signaled a big change of direction". Each movement, according to Khentova, develops internal emotions within an overall symphonic structure.
A typical performance of the Piano Quintet lasts approximately 29 minutes.
…  
《》Description
 Shostakovich's Piano Quintet opens with a "Prelude": a construction in ternary form that fuses neo-Baroque and Romantic elements. The choice of title was not invoked out of convenience, but as a token of the composer's deep engagement with Baroque music. Mishra described the movement as "essentially a prolongation of the G tonic". He also likened the movement's close to a "grand cadential 'spinning out' of the sort frequently found at the end of a Bach prelude".

 This is succeeded without pause by the "Fugue", the first of four that Shostakovich composed in the 1940s. Khentova characterized it as "philosophical", while Fay wrote that its "polyphonic mastery [was] worthy of Bach". A rising three-note figure that appeared in the closing measures of the "Prelude" resurges in the second measure of the "Fugue", making both movements an integrated unit that anticipates the 24 Preludes and Fugues. Both movements also forecast inflections that Shostakovich would later use in his Jewish-inspired works, such as the Piano Trio No. 2. As the movement builds to a climax, Shostakovich abandons the fugal form in favor of homophonic textures that make a more immediate emotive impact. Recitatives for piano, then cello follow suit, before the fugue resumes in stretto. Mishra wrote of the "Fugue":

 The form of this movement may be somewhat unusual, but it does serve a clear expressive goal—setting the inexorable momentum, texture, and procedures into a larger psychological profile that, with its central climax and gradual withering away, is less typically "fugal" and more akin to a Shostakovich symphonic slow movement (that of the Fifth Symphony, for example).

 The "Scherzo", which has been described as a "fast ländler" and whose tempo establishes a loose relation to equivalent movements in the String Quartet No. 1 and Sixth Symphony, is the center of the Piano Quintet. Rhythms associated with Spanish dances, which feature regularly in Shostakovich's music, are incorporated into the trio.

 Evocations of Baroque music return in the "Intermezzo", which at first gives the impression of a passacaglia before diverging from the procedures used in that musical form. Nevertheless, the music makes allusions to Henry Purcell, the "Air" from Bach's Orchestral Suite No. 3 in D major, and Edvard Grieg's Holberg Suite; the latter itself an homage to musical forms from the past.

 Contrasting sharply with the preceding movements is the lighter tone of the "Finale". Mishra said that although its coda does not strive for the transcendence that typifies the work as a whole, the "Finale" can be heard as the first of a type of ending movement that Shostakovich would explore in his later works, "where predominantly lightweight material becomes sublimated in the coda to achieve an enigmatic, but highly poignant sense of resignation". Ian MacDonald, on the other hand, noted that emotionally and structurally the "Finale" was "as disjunctive as that of the Sixth Symphony".

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜 
 ピアノ五重奏曲ト短調作品57は、ドミトリー・ショスタコーヴィチが2つのヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノのために作曲した5楽章からなる作品である。 1940年7月13日から9月14日にかけて作曲された。 作曲を開始した場所については諸説あり、シャロヴォ、ケロマーキ、モスクワなど様々だが、レニングラードで完成したというのが大方の見解である。 この曲は、ショスタコーヴィチが2度試みたピアノ五重奏曲の2番目にあたる。 最初の曲は学生時代に作曲されたが、最終的には放棄され、他の曲で再利用された。

 1938年、夕食を共にしたベートーヴェン四重奏団からの提案が、ピアノ五重奏曲の創作につながった。 当初、ショスタコーヴィチはこの作品を弦楽四重奏曲として構想していた。 しかし、芸術評論家で親友でもあったイサーク・グリックマンによれば、ショスタコーヴィチは、ピアニストとしての演奏需要が個人的な旅行の機会を増やすことを期待して、楽器編成を変更したという。 音楽学者のリチャード・タルスキンによれば、ショスタコーヴィチは、調性やバロック音楽の形式の使用など、ピアノ五重奏曲のモデルをセルゲイ・タネーエフに求めた。 1940年と1955年にショスタコーヴィチがベートーヴェン弦楽四重奏団と行った2回の録音に記録されている。

 ピアノ五重奏曲は、1940年11月23日にモスクワ音楽院小ホールで公式に初演され、たちまち大成功を収めた。 この初演とその後の演奏会でのアンコールは日常的なものとなり、すぐに、この作品を7楽章からなる5楽章の作品と呼ぶ戯言のネタとなった。 時には、聴衆が全曲のアンコールを要求することもあった。 ピアノ五重奏曲の演奏は、1940年後半から1941年半ばにかけてのショスタコーヴィチの時間の多くを占め、その間に作曲できたのは1曲だけだった。

 ショスタコーヴィチの仕事仲間たちの間では、もっと意見が分かれていた。 セルゲイ・プロコフィエフとアレクサンドル・ゴールデンヴァイザーは、この曲の良さについて両論併記だったが、音楽学者のダニエル・ジトミルスキーは、ソ連音楽に単純な期待を抱く論者から作品を擁護した。 ピアノ五重奏曲は、公式初演の前から、プロコフィエフ、ニコライ・ミャスコフスキー、アラム・ハチャトゥリアンの作品とともに、第1回スターリン賞にノミネートされていた。 賞委員会による3回の投票と、この作品の受賞を拒否しようとした不満を持つCPSUメンバーによるヨシフ・スターリンへの直前の個人的なアピールが失敗に終わった後、1941年3月16日発行のプラウダは、このピアノ五重奏曲が一等部門で受賞したことを発表した。 1941年4月29日にカーネギーホールで初演された後、10万ルーブルという賞金は、アメリカの音楽評論家たちから大きな注目を集めた。
…  
【音楽】
《》構造
 ショスタコーヴィチは、セルゲイ・タネーエフのピアノ五重奏曲をモデルにしたと言われている。
 ピアノ五重奏曲は5つの楽章からなる:
 I. 前奏曲 レント(4分音符=72)~ポコ・ピウ・モッソ(付点4分音符=72)~レント(4分音符=58)(アタッカ)
 II. フーガ: アダージョ(4分音符 = 84)
 III. スケルツォ:アレグレット(付点2分音符=84)
 IV.間奏曲:レント(4分音符=72)(attacca)
 V. フィナーレ アレグレット(2分音符=96)

 音楽学者のマイケル・ミシュラは、中央のスケルツォを軸に2つの楽章が連結したピアノ五重奏曲の構成は、表面的にはグスタフ・マーラーの交響曲第5番と似ているが、ショスタコーヴィチがその重量配分を真似たわけではないと述べている。 もう一人の音楽学者、リチャード・タルスキンは、ショスタコーヴィチが同じロシアの作曲家、セルゲイ・タネーエフのピアノ五重奏曲を明らかに引用していると指摘した。 彼はその証拠として、両五重奏曲がバロック音楽の形式を参照し、同じ調を共有しているという事実を挙げた。 「タネーエフはまさにアカデミックな作曲家のモデルであり、ピアノ五重奏曲を通して彼を模倣することで、ショスタコーヴィチも同じように自分自身を特徴づけることになった。 ケントワによれば、各楽章は全体的なシンフォニックな構造の中で内的な感情を展開している。
 ピアノ五重奏曲の典型的な演奏時間は約29分である。
…  
《》解説
 ショスタコーヴィチのピアノ五重奏曲は、新バロックとロマン派の要素を融合させた三部形式の「前奏曲」で始まる。 このタイトルは便宜上付けられたものではなく、作曲者がバロック音楽と深く関わっていたことを示すものである。 ミシュラはこの楽章を「本質的にGトニックの延長」と表現した。 彼はまた、この楽章の終わりを「バッハの前奏曲の終わりによく見られるような、壮大なカデンシャルの "空回り"」になぞらえた。

 この楽章は、ショスタコーヴィチが1940年代に作曲した4曲のうちの最初の曲である「フーガ」に間髪入れずに引き継がれる。 ケントワはこの曲を「哲学的」と評し、フェイは「ポリフォニックな卓越性はバッハに値する」と書いている。 前奏曲」の終止小節に現れた3連音符の上昇音型が「フーガ」の第2小節に再び現れ、両楽章は「24の前奏曲とフーガ」を先取りした統合的な単位となっている。 両楽章はまた、後にショスタコーヴィチがピアノ三重奏曲第2番などのユダヤ教に触発された作品で用いることになる屈折を予期させるものでもある。 この楽章がクライマックスに向かうにつれて、ショスタコーヴィチはフーガ形式をやめ、より即興的な感情を与える同音反復のテクスチュアを用いる。 フーガがストレットで再開する前に、ピアノ、チェロのためのレチタティーヴが続く。 ミシュラは「フーガ」についてこう書いている:

 この楽章の形式はいくぶん変わっているかもしれないが、明確な表現上の目的を果たしている。それは、どうしようもない勢い、テクスチャー、手順を、より大きな心理的なプロフィールに設定することであり、その中心的なクライマックスと徐々に枯れていく様子は、典型的な「フーガ」というよりは、ショスタコーヴィチの交響的緩徐楽章(たとえば交響曲第5番のそれ)に近い。

 「速いレンドラー」と形容される「スケルツォ」は、弦楽四重奏曲第1番や交響曲第6番と同じようなテンポの楽章と緩やかな関係を築いており、ピアノ五重奏曲の中心となっている。 ショスタコーヴィチの音楽で定期的に取り上げられるスペイン舞曲のリズムがトリオに取り入れられている。

 バロック音楽を想起させる「間奏曲」は、最初はパッサカリアのような印象を与えるが、やがてパッサカリアの音楽形式から逸脱していく。 とはいえ、音楽はヘンリー・パーセル、バッハの管弦楽組曲第3番ニ長調の「エア」、エドヴァルド・グリーグのホルベルク組曲を連想させる。

 前の楽章と対照的なのは、「フィナーレ」の軽快な曲調である。 ミシュラによれば、コーダは作品全体を象徴するような超越を目指したものではないが、「フィナーレ」は、ショスタコーヴィチが後の作品で追求することになる終楽章のタイプの最初のものとして聴くことができる。 一方、イアン・マクドナルドは、感情的にも構造的にも「フィナーレ」は「交響曲第6番と同じように分断されている」と指摘している。
…  






〜〜
2. 作曲者:ショスタコーヴィチ について
 2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

ショスタコーヴィチ
Шостакович, Дмитрий Дмитриевич
Wikipedia RU(ロシア版) URL>
https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Дмитрий_Дмитриевич_Шостакович


 Дми́трий Дми́триевич Шостако́вич (12 [25] сентября 1906[…], Санкт-Петербург, Санкт-Петербургская губерния, Российская империя — 9 августа 1975[…], Москва, РСФСР, СССР) — советский композитор, пианист, педагог, музыкально-общественный деятель.

 Народный артист СССР (1954), Герой Социалистического Труда (1966). Лауреат Ленинской премии (1958), пяти Сталинских премий (1941, 1942, 1946, 1950, 1952), Государственной премии СССР (1968), Государственной премии РСФСР имени М. И. Глинки (1974). Номинант на премию «Оскар» за музыку к фильму «Хованщина», а также дважды номинант на премию «Грэмми» за Концерт для фортепиано с оркестром № 2 и Симфонию № 4.

 Один из крупнейших композиторов XX века, автор 15 симфоний и 15 квартетов, шести концертов, двух опер, оперетты, трёх балетов, многочисленных произведений камерной музыки, а также музыки для кинофильмов и театральных постановок.

 В 1957—1974 годах — секретарь Правления Союза композиторов СССР, в 1960—1968 годах — председатель Правления Союза композиторов РСФСР.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜 
 ドミトリー・ショスタコーヴィチ(Dmitry Dmitriy Shostakovich、1906年9月12日 - 1975年8月9日、ソビエト連邦モスクワ)は、ソビエト連邦の作曲家、ピアニスト、教師、音楽家、公人。

 ソ連人民芸術家(1954年)、社会主義労働英雄(1966年)。 レーニン賞(1958年)、5つのスターリン賞(1941年、1942年、1946年、1950年、1952年)、ソビエト連邦国家賞(1968年)、ソビエト連邦グリンカ国家賞(1974年)を受賞。 映画『ホヴァンシチナ』の音楽でアカデミー賞にノミネートされ、ピアノ協奏曲第2番と交響曲第4番でグラミー賞に2度ノミネートされた。

 15曲の交響曲と15曲の四重奏曲、6曲の協奏曲、2曲のオペラ、1曲のオペレッタ、3曲のバレエ、多数の室内楽作品、映画音楽や劇場音楽を手がけた20世紀を代表する偉大な作曲家である。

 1957年から1974年までソビエト連邦作曲家同盟理事会書記、1960年から1968年までソビエト連邦作曲家同盟理事会議長を務めた。





〜〜
2. 作曲者:ショスタコーヴィチ について
 2.2 ショスタコーヴィチの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

ドミトリ・ショスタコーヴィチの作品リスト
List of compositions by Dmitri Shostakovich
Wikipedia RU(ロシア版) URL>
https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Список_произведений_Дмитрия_Шостаковича
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Dmitri_Shostakovich






〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜

いいなと思ったら応援しよう!