ラジオ生活:名曲の小箱「ピアノ協奏曲 イ短調」 ( Edvard Grieg )
聞き逃しサービス 2025/01/18 放送
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名曲の小箱
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「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16」
( Piano Concerto in A minor, Op. 16 )
[ Klaverkonsert i a-moll, op. 16 ]
作曲: グリーグ ( Edvard Grieg )
横山幸雄(ピアノ)
東京フィルハーモニー交響楽団(管弦楽)
矢崎彦太郎(指揮)
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開始より00分頃
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配信終了 2025/01/25 22:55
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=グリーグ+Piano_Concerto_Op_16
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Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Edvard_Grieg+Klaverkonsert+op_16
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☆★☆ グリーグ「ピアノ協奏曲」について【目次】☆★☆
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1. グリーグ「ピアノ協奏曲」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia NO(ノルウェー版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:グリーグ について
2.1 Wikipedia NO(ノルウェー版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 グリーグの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. グリーグ「ピアノ協奏曲」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ピアノ協奏曲 (グリーグ)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ協奏曲_(グリーグ)
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ピアノ協奏曲イ短調 作品16は、エドヴァルド・グリーグが完成させた唯一の協奏曲。1868年、作曲者が25歳のときにデンマークのセレレズに訪問している間に作曲された、グリーグの初期の傑作である。
グリーグはその後出版社からの依頼を受け、1883年ごろに2番目のピアノ協奏曲を書こう[1]としたが書き上げられず(スケッチが残されている)、代わりにこの曲に何度も改訂を行っている。現在演奏されるのはグリーグの最晩年である1906年から1907年頃改訂され、1917年に出版されたもの。初期版と曲想の大きな違いはないが、楽器編成が異なり、独奏と管弦楽譜で400か所以上の変更点が見られる。
数あるピアノ協奏曲の中でも、非常に人気の高い曲であり、またグリーグの代表的な曲である。
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【備考】
グリーグのピアノ協奏曲は、よくロベルト・シューマンのピアノ協奏曲と比較される(LPレコード時代からCD時代まで、同じ盤に収められることがよくある)。これは、両者とも同じイ短調で書かれ、始まりの部分や作風がよく似ていることなどによるが、実際にグリーグはシューマンのピアノ協奏曲をライプツィヒ音楽院に留学していた1858年にクララ・シューマンの演奏で聴いていて、それに大きく影響を受けている。
1870年にグリーグと会見したリストが、彼の持ってきた手稿譜を初見で弾いて、第3楽章のある部分について「これが本当の北欧だ!」と絶賛したというエピソードがある。
「グリーグの主題が、シューマンの主題と音程関係が反行形になっている」ということを、作曲家の中澤久長は自作「降り注ぐ粒子 第一番」内で再解釈している。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
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1. グリーグ「ピアノ協奏曲」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Piano Concerto (Grieg)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_(Grieg)
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The Piano Concerto in A minor, Op. 16, composed by Edvard Grieg in 1868, was the only concerto Grieg completed. It is one of his most popular works,[1] and is among the most popular of the genre. Grieg, who was only 24 years old at the time of the composition, had taken inspiration from Robert Schumann's piano concerto (Op.54), also in A minor.
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【Structure】
The concerto is in three movements:
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《》I. Allegro molto moderato (A minor)
The first movement is in sonata form and is noted for the timpani roll in its first bar that leads to a dramatic piano flourish, which leads to the main theme.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Then the key changes to C major, for the secondary theme. Later, the secondary theme appears again in the recapitulation, but this time in the key of A major. The movement finishes with a virtuosic cadenza and a flourish similar to that at the start of the movement.
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《》II. Adagio (D♭ major)
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
The second movement is a lyrical movement in D♭ major, which leads directly into the third movement. The movement is in ternary form (A–B–A). The B section is in D♭ major and E major, then returns to D♭ major for the reprise of the piano.
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《》III. Allegro moderato molto e marcato – Quasi presto – Andante maestoso (A minor → F major → A minor → A major)
The third movement opens in A minor 2
4 time with an energetic theme (Theme 1), which is influenced by the Norwegian Halling dance:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
It is followed by a lyrical theme in F major (Theme 2). The movement returns to Theme 1. Following this recapitulation is the 3
4 A major Quasi presto section, which consists of a variation of Theme 1. The movement concludes with the Andante maestoso in A major, which consists of a dramatic rendition of Theme 2 (as opposed to the lyrical fashion with which Theme 2 is introduced).
Performance time of the whole concerto is usually about 30 minutes.
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【Instrumentation】
Grieg scored the concerto for solo piano, 2 flutes, 2 oboes, 2 clarinets (in A and B♭), 2 bassoons, 4 horns in E and E♭, 2 trumpets in C and B♭, 3 trombones, timpani and strings (violins, violas, cellos and double basses). An earlier version called for only two horns and a tuba instead of a third trombone.
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〜[Excerpt from above Wikipedia]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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1868年にエドヴァルド・グリーグが作曲したピアノ協奏曲イ短調作品16は、グリーグが完成させた唯一の協奏曲である。 彼の作品の中でも最もポピュラーなもののひとつである[1]。 作曲当時まだ24歳だったグリーグは、同じくイ短調のロベルト・シューマンのピアノ協奏曲(Op.54)からインスピレーションを得ていた。
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【構成】
協奏曲は3楽章からなる:
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《》I. アレグロ・モルト・モデラート(イ短調)
第1楽章はソナタ形式であり、最初の小節のティンパニのロールが特徴的で、それが劇的なピアノの華やかさへとつながり、主題へとつながっていく。
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
その後、調がハ長調に変わり、副次主題となる。 その後、副次主題は再び再現部に現れるが、今度はイ長調である。 この楽章は、ヴィルトゥオーゾ的なカデンツァと、楽章冒頭のような華やかさで締めくくられる。
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《》II. アダージョ(変ニ長調 アダージョ(変ニ長調)
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
第2楽章は変ニ長調の叙情的な楽章で、そのまま第3楽章につながる。 楽章は3部形式(A-B-A)。 Bセクションは変ニ長調とホ長調で、ピアノの再現のために変ニ長調に戻る。
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《》III. アレグロ・モデラート・モルト・エ・マルカート~準プレスト~アンダンテ・マエストーソ(イ短調→ヘ長調→イ短調→イ長調)
第3楽章はイ短調2/4拍子で始まり、ノルウェーのハリング舞曲の影響を受けたエネルギッシュな主題(主題1)で始まる:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
続いてヘ長調の叙情的な主題(主題2)。 楽章は主題1に戻る。 この再現部に続くのが3
4 イ長調 Quasi presto 部で、主題 1 の変奏からなる。 この楽章は、(主題2が叙情的に導入されるのとは対照的に)主題2の劇的な演奏からなるイ長調のアンダンテ・マエストーソで締めくくられる。
協奏曲全体の演奏時間は通常約30分。
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【楽器編成】
グリーグはこの協奏曲を、ピアノ独奏、フルート2、オーボエ2、クラリネット2(AとB♭)、ファゴット2、ホルン4(EとE♭)、トランペット2(CとB♭)、トロンボーン3、ティンパニ、弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)のために採譜した。 以前のバージョンでは、3本目のトロンボーンの代わりにホルン2本とチューバ1本のみだった。
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1. グリーグ「ピアノ協奏曲」について
1.3 Wikipedia NO(ノルウェー版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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グリーグ「ピアノ協奏曲」
Wikipedia NO(ノルウェー版) URL> https://no.m.wikipedia.org/wiki/Klaverkonsert_(Grieg)
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Klaverkonsert i a-moll, op. 16, (ofte kalt a-moll-konserten), er Griegs første og eneste klaverkonsert, skrevet da han var 25 år gammel.
Det er et av hans mest kjente verk av stort format, og blant verdens mest populære pianokonserter. I 1906 ble konserten den første pianokonsert innspilt på plate, iallfall seks minutter av den. Publikum tok svært godt mot konserten på urfremføringen. Musikkritikerne var til dels negative til verket.
Verket viser tydelig hans interesse for norsk folkemusikk; åpningen er basert på et motiv man ofte finner i vår folkemusikk – en nedadgående liten sekund (se intervall) etterfulgt av en nedadgående stor ters. I siste sats av konserten finner man likheter med springaren, og etterlikninger av hardingfela kan spores. Originalmanuskriptet eies i dag av Nasjonalbiblioteket og er innlemmet i Norges dokumentarv, et register over de viktigste dokumentene i Norges historie og kultur. Registeret er en nasjonal utgave av UNESCOs verdensminne-program.
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【Bakgrunn】
Grieg-familien reiste til Danmark i juni 1868 for at Edvard kunne begynne arbeidet med sitt hittil største verk; en konsert for klaver og orkester. Nina og nyfødte Alexandra (født april 1868) bodde hos svigerforeldrene i København. Edvard dro alene til Mothsgaard i Søllerød hvor han ble møtt av vennene Emil Hornemann og Edmund Neupert. Sistnevnte var på den tiden en av Nordens ledende pianister, og fikk mye av æren for at nettopp klaverstemmen ble som den ble. Blant annet kom han med flere konstruktive råd til Grieg underveis i prosessen, og det hevdes fra enkelte at solokadensen mot slutten av første sats var Neuperts egen komposisjon. Grieg arbeidet på et piano inne i et lite drivhus, og skrev således hele klaverstemmen i løpet av månedene som fulgte. Derimot skrev han ikke orkesterstemmen i Danmark. Foruten noen få skisser ble partituret fullført i Oslo i løpet av vinteren 1869.
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【Satser】
Konserten har følgende satser:
1. Allegro molto moderato
2. Adagio
3. Allegro moderato molto e marcato
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〜[Excerpt from above Wikipedia]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ピアノ協奏曲イ短調作品16(しばしばイ短調協奏曲と呼ばれる)は、グリーグが25歳の時に書いた最初で唯一のピアノ協奏曲である。
グリーグが25歳の時に書いた最初のピアノ協奏曲であり、彼の代表作のひとつであり、世界で最も人気のあるピアノ協奏曲のひとつである。1906年、この協奏曲は、少なくとも6分間はディスクに録音された最初のピアノ協奏曲となった。初演時の聴衆の評判は上々だった。音楽批評家たちは、この作品に対してやや不評だった。
冒頭は、ノルウェーの民俗音楽によく見られるモチーフ、すなわち、下降する短調第2拍子(音程参照)に続く下降する長調第3拍子に基づいている。協奏曲の終楽章では、スプリンガーとの類似が見られ、ハルダンゲルフィドルの模倣も見られる。原本は現在ノルウェー国立図書館に所蔵されており、ノルウェーの歴史と文化における最も重要な文書を登録した「ノルウェーの文書遺産」の一部となっている。この登録は、ユネスコの世界遺産プログラムの国内版である。
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【背景】
1868年6月、グリーグ一家はデンマークに渡り、エドヴァルドがこれまでで最も偉大な作品であるピアノと管弦楽のための協奏曲の作曲に取り掛かった。ニーナと生まれたばかりのアレクサンドラ(1868年4月生まれ)は、コペンハーゲンの義理の両親の家に滞在した。エドヴァルドは一人でソレロドのモスゴーに向かい、そこで友人のエミール・ホルネマンとエドムント・ノイペルトに出会った。後者は当時、北欧を代表するピアニストの一人で、ピアノ・パートがこうなったのは彼の功績が大きい。とりわけ、彼はグリーグにいくつかの建設的な助言を与えており、第1楽章末のソロ・カデンツァはノイペルトの自作だという説もある。グリーグは小さな温室の中でピアノを弾きながら作業したため、その後数ヶ月の間にピアノ・パート全体を書き上げた。しかし、デンマークではオーケストラ・パートは書かなかった。いくつかのスケッチを除けば、楽譜は1869年の冬にオスロで完成した。
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【楽章】
このコンサートには以下の楽章がある:
1.アレグロ・モルト・モデラート
2.アダージョ
3.アレグロ・モデラート・モルト・エ・マルカート
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2. 作曲者:グリーグ について
2.1 Wikipedia NO(ノルウェー版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Edvard Grieg
Wikipedia NO(ノルウェー版) URL> https://no.m.wikipedia.org/wiki/Edvard_Grieg
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Edvard Hagerup Grieg (født 15. juni 1843 i Bergen, død 4. september 1907 samme sted) var en norsk nasjonalromantisk komponist. Han er den norske komponisten som har fått størst internasjonalt gjennomslag, og i likhet med Bjørnstjerne Bjørnson og andre kunstnere fra siste del av 1800-tallet fikk han stor betydning for den kulturelle nasjonsbyggingen i tiden fram mot unionsoppløsningen i 1905.
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〜[Excerpt from above Wikipedia]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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エドヴァルド・ハーゲルプ・グリーグ(1843年6月15日ベルゲン生まれ、1907年9月4日同地で没)はノルウェーの国民的ロマン派作曲家。最も国際的な影響を与えたノルウェーの作曲家であり、ビョルンストイェルネ・ビョルンソンをはじめとする19世紀後半の芸術家たちと同様、1905年の連邦解体までの文化的国家建設に大きな役割を果たした。
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2. 作曲者:グリーグ について
2.2 グリーグの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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List of compositions by Edvard Grieg
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Edvard_Grieg
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