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ラジオ生活:クラシックの庭 リヒャルト・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」

聞き逃しサービス 2024/10/30 放送

クラシックの庭


交響詩「英雄の生涯」
( A Hero's Life, Op. 40, tone poem )
[ Ein Heldenleben op. 40 ( sinfonische ) ]
作曲: リヒャルト・シュトラウス ( Richard Strauss )
バイエルン放送交響楽団(管弦楽)
カール・ベーム(指揮)
[1973年ライブ録音版]
(42分33秒)

開始より1時間05分12秒頃 (終了より44分48秒前頃)


配信終了 2024/11/06 15:50



番組情報



Google検索> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Richard_Strauss+Ein_Heldenleben



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Richard_Strauss+Ein_Heldenleben_op_40












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☆★☆ リヒャルト・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」について【目次】☆★☆
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1. リヒャルト・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:リヒャルト・シュトラウス について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 リヒャルト・シュトラウスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. リヒャルト・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/英雄の生涯


 『英雄の生涯』(えいゆうのしょうがい、Ein Heldenleben)作品40は、リヒャルト・シュトラウスが作曲した交響詩。『ドン・ファン』から始まるリヒャルト・シュトラウスの交響詩の最後の作品である。
…  
【概要】
 副題に “Tondichtung für großes Orchester” (大管弦楽のための交響詩)とあるように、演奏するには105名から成る4管編成のオーケストラが必要となる。またオーケストレーションが頂点に達している曲とも言われ、技術的にもオーケストラにとって演奏困難な曲の一つに数えられており、オーケストラの実力が試される曲としても知られている。

 この曲の「英雄」とはリヒャルト・シュトラウス自身を指すと言われているが、作曲者本人は「それを知る必要はない」としており、この曲にプログラムがあることを言明していない。

 この曲はベートーヴェンの交響曲第3番『英雄』(エロイカ)と同じ変ホ長調を主調としている。シュトラウスは日記に作曲の進捗を記しているが、そこでは最終的なタイトルを "Ein Heldenleben" と決めるまで、この曲のことを "Eroica" と呼んでいた[1]。友人に宛てた手紙でも「近頃ベートーヴェンの英雄交響曲は人気がなく、演奏されることも少ない」と冗談を言い、「そこで今、代わりとなる交響詩を作曲している」と述べている[2]。またこの曲では、シュトラウスの他の作品からの引用(後述)とともに、ベートーヴェンの『英雄』のフレーズも断片的に引用されている[3]。

 1898年の8月2日から12月27日にわたって作曲された。ウィレム・メンゲルベルクとアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団に献呈されている。

 1899年3月3日、作曲者自身の指揮、フランクフルト・ムゼウム管弦楽団により初演された。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]



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1. リヒャルト・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ein_Heldenleben


 Ein Heldenleben (A Hero's Life), Op. 40, is a tone poem by Richard Strauss. The work was completed in 1898. It was his eighth work in the genre, and exceeded any of its predecessors in its orchestral demands. Generally agreed to be autobiographical in nature despite contradictory statements on the matter by the composer, the work contains more than thirty quotations from Strauss's earlier works, including Also sprach Zarathustra, Till Eulenspiegel, Don Quixote, Don Juan, and Death and Transfiguration.
…  
【Background】
 Strauss began work on the piece while staying in a Bavarian mountain resort in July 1898. He proposed to write a heroic work in the mould of Beethoven's Eroica Symphony: "It is entitled 'A Hero's Life', and while it has no funeral march, it does have lots of horns, horns being quite the thing to express heroism. Thanks to the healthy country air, my sketch has progressed well and I hope to finish by New Year's Day."

 Strauss worked on Ein Heldenleben and another tone poem, Don Quixote, during 1898. He regarded the two as complementary, saying they were conceived as "direct pendants" to one another. There was speculation before the premiere about the identity of the hero. Strauss was equivocal: he commented "I'm no hero: I'm not made for battle", and in a programme note he wrote that subject of the piece was "not a single poetical or historical figure, but rather a more general and free ideal of great and manly heroism." On the other hand, in the words of the critic Richard Freed:
〜…〜
 The music, though, points stubbornly to its own author as its subject, and Strauss did concede, after all, in a remark to the writer Romain Rolland, that he found himself "no less interesting than Napoleon," and his gesture of conducting the premiere himself instead of leaving that honor to the respected dedicatee [i.e., Willem Mengelberg] may well be viewed as further confirmation of the work's self-congratulatory character.
〜…〜
…  
【Structure and analysis】
 The work, which lasts about fifty minutes, is through-composed: performed without breaks, except for a dramatic grand pause at the end of the first movement. The movements are titled as follows (later editions of the score may not show these titles, owing to the composer's request that they be removed):
 1. "Der Held" (The Hero)
 2. "Des Helden Widersacher" (The Hero's Adversaries)
 3. "Des Helden Gefährtin" (The Hero's Companion)
 4. "Des Helden Walstatt" (The Hero at Battle)
 5. "Des Helden Friedenswerke" (The Hero's Works of Peace)
 6. "Des Helden Weltflucht und Vollendung" (The Hero's Retirement from this World and Completion)

 Ein Heldenleben employs the technique of leitmotif that Richard Wagner used, but almost always as elements of its enlarged sonata-rondo symphonic structure.
 1. "The Hero": The first theme represents the hero.[5] In unison, horns and celli play E-flat major triads ascending through an almost three-octave span. A contrasting lyrical theme first appears in high strings and winds in B major. A second motive appears, outlining a stepwise descending fourth. Trumpets sound a dominant seventh chord followed by a grand pause, the only prolonged silence throughout the entire piece.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 2. "The Hero's Adversaries": The movement opens with chromatic woodwinds and low brass: multiple motives in contrasting registers are heard. The adversaries represented by the woodwinds are Strauss's critics, such as the 19th-century Viennese music critic Doktor Dehring, who is memorably written into the score with an ominous four note leitmotif played by the two tubas in parallel fifths. As the critic Michael Kennedy puts it, the Hero's theme goes dolefully into the minor and the critics renew their attacks until a fanfare from the brass diminishes them.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 3. The Hero's Companion": Strauss was evasive about whether he was or was not the hero depicted in the piece, but he explicitly confirmed that the hero's companion was a portrait of his wife, Pauline de Ahna. He wrote to Rolland, "She is very complex, a trifle perverse, a trifle coquettish, never the same, changing from minute to minute." The section features a tender melody played by a solo violin. In an extended accompanied cadenza filled with extremely detailed performance instructions by Strauss, after the fashion of an operatic recitative, the violin presents new motivic material, alternating with brief interjections in low strings, winds, and brass. During this section, the violin briefly foreshadows a theme that will appear fully later. The cadenza concludes and the new thematic material is combined in a cantabile episode commencing in G-flat. Fragments of the motives from the previous movement briefly appear. A fanfare motive in offstage trumpets, repeated onstage, is then heard. The section ends with "a voluptuously scored love-scene". The academic and critic James Hepokoski observes that the whole work is in a massive version of sonata form. The three initial sections comprise an elaborate exposition, with elements of a multiple-movement symphony evident in their contrasting character and tempo.[6] The remainder of the work comprises development, recapitulation, and coda, with occasional new thematic material.

 4. "The Hero at Battle": In this first extended development section of the work, percussion and a solo trumpet are heard in the first appearance of 3/4 time: a variation of a previous motive. A sequence of clamorous trumpet fanfares occurs as the music approaches a harmonic climax in G-flat, and the related E-flat minor. Percussion is pervasive throughout the movement. 4/4 time returns in a modified recapitulation of the first theme as it appeared at the beginning of the piece, this time with a repeated quaver accompaniment. A new cantabile theme makes its appearance in the trumpet, and an extended elaboration of this serves to preface the next section.

 5. "The Hero's Works of Peace": Yet another new motive appears, commencing in a rapid descending E-flat triad, which introduces a new development of the original theme: an elegy featuring harp, bassoon, English horn, and strings. The autobiographical aspect of the work is indicated most clearly in this section, in which Strauss extensively quotes his previous works. He quotes his early opera Guntram (eight times), his symphonic poems Don Quixote (five times), Don Juan (four), Death and Transfiguration (four), Macbeth (three), Also sprach Zarathustra (three) and Till Eulenspiegel (once). The lieder "Traum durch die Dämmerung", Op 29/1 and "Befreit", Op 39/1, are quoted once each.[7] The melodies lead into the final section.

 6. "The Hero's Retirement from this World and Completion": The reappearance of the previous "Hanslick" motive brings in an agitato episode. This is followed by a pastoral interlude with what Kennedy calls "a bucolic cor anglais theme". The descending triad now appears slowly, cantabile, as the head of a new, peaceful theme in E-flat: this is the theme foreshadowed during the violin cadenza. In a final variation of the initial motive, the brass intones the last fanfare, and a serene E-flat major conclusion is reached, signaling the Hero's completion and fulfillment.
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【Instrumentation】
 The work is scored for a large orchestra consisting of piccolo, three flutes, three oboes, cor anglais (doubling fourth oboe), E♭ clarinet, two soprano clarinets, bass clarinet, three bassoons, contrabassoon, eight horns in F, E and E♭, three trumpets in B♭ (briefly used offstage) and two trumpets in E♭, three trombones, tenor tuba in B♭, tuba, timpani, bass drum, two snare drums, cymbals, tenor drum, tam-tam, triangle, two harps, and strings, including an extensive solo violin part.

 In one section, the second violins are called on to play a G-flat or F-sharp which is a semitone below the normal range of the instrument, and which can only be accomplished by temporarily retuning their lowest string.

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]  

 Ein Heldenleben』(英雄の生涯)作品40は、リヒャルト・シュトラウスのトーンポエム。 1898年に完成した。 リヒャルト・シュトラウスにとって8作目の作品であり、オーケストラへの要求も前作を凌ぐものであった。 この作品には、『ツァラトゥストラはかく語りき』、『オイレンシュピーゲル』、『ドン・キホーテ』、『ドン・ファン』、『死と変容』など、シュトラウスの初期の作品からの引用が30以上含まれている。
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【背景】
 シュトラウスは1898年7月、バイエルンの山岳リゾートに滞在していた時にこの作品の作曲を始めた。 英雄の生涯』というタイトルで、葬送行進曲はないが、ホルンがたくさん出てくる。 健康的な田舎の空気のおかげで、私のスケッチは順調に進んでおり、元旦までには仕上げたいと思っている。

 シュトラウスは1898年、『アイン・ヘルデンレーベン』ともうひとつのトーンポエム『ドン・キホーテ』に取り組んだ。 シュトラウスはこの2曲を補完し合うものと考えており、互いに「直接的なペンダント」として構想されたと語っている。 初演前には、主人公の正体について様々な憶測が流れた。 シュトラウスは「私は英雄ではない:戦いのために作られたのではない」とコメントし、プログラム・ノートには、この曲の主題は「単一の詩人や歴史上の人物ではなく、むしろ偉大で男らしいヒロイズムのより一般的で自由な理想」であると書いている。 一方、批評家リチャード・フリードの言葉を借りよう:
〜...〜
 シュトラウスは作家ロマン・ロランに、自分自身が「ナポレオンに劣らず興味深い存在」であることを認めており、尊敬すべき献呈者(=ヴィレム・メンゲルベルク)にその栄誉を委ねる代わりに、自ら初演の指揮を執ったことは、この作品の自己満足的性格をさらに裏付けるものと見なされても仕方がないだろう。
〜...〜
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【構造と分析】
 約50分に及ぶこの作品は、第1楽章の最後に劇的な大休止がある以外は、切れ目なく演奏される。 各楽章には次のようなタイトルが付けられている (作曲者の意向により、後世の楽譜にはタイトルが記されていない場合がある):
 1. 「英雄」(Der Held)
 2. 「Des Helden Widersacher」(英雄の敵対者たち)
 3. 「Des Helden Gefährtin」(英雄の仲間)
 4. 「Des Helden Walstatt(戦いの英雄)
 5. 「Des Helden Friedenswerke(英雄の平和の作品)
 6. 「Des Helden Weltflucht und Vollendung(英雄のこの世からの引退と完成)

 『アイン・ヘルデンレーベン』では、リヒャルト・ワーグナーが用いたライトモティーフの技法が用いられているが、ほとんどの場合、拡大されたソナタ・ロンドの交響曲構造の要素として用いられている。

 1. 「英雄」: ユニゾンでホルンとチェリが変ホ長調のトライアドを奏で、ほぼ3オクターヴのスパンで上昇する。 対照的な叙情的主題が、まず高弦と管楽器のロ長調で現れる。 第2動機が現れ、第4音をステップ状に下降する。 トランペットがドミナント・セブンス和音を響かせ、壮大な休止が続く。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 2. 「英雄の敵」: この楽章は半音階の木管楽器と低音金管楽器で始まり、対照的な音域の複数の動機が聴かれる。 木管楽器に代表される敵役は、シュトラウスの批評家、例えば19世紀のウィーンの音楽批評家ドクトル・デーリングであり、2本のチューバが平行5度で奏でる不吉な4音のライトモティーフが印象的に楽譜に書き込まれている。 批評家マイケル・ケネディが言うように、英雄の主題は不機嫌そうに短調に入り、批評家たちは金管楽器のファンファーレが彼らを萎縮させるまで攻撃を繰り返す。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 3. 「英雄の伴侶」: シュトラウスは、この作品に描かれた主人公が自分なのかそうでないのかについては口を閉ざしたが、主人公の伴侶が妻ポーリーヌ・ド・アーナの肖像であることははっきりと認めた。 彼女はとても複雑で、少々倒錯的で、少々コケティッシュで、決して同じではなく、刻々と変化していく」。 このセクションでは、独奏ヴァイオリンが奏でる優しい旋律が特徴的だ。 オペラのレチタティーヴォのような、シュトラウスによる極めて詳細な演奏指示に満ちた長大な伴奏カデンツァの中で、ヴァイオリンは低弦、管楽器、金管楽器の短い挿入と交互に新しい動機を提示する。 この部分でヴァイオリンは、後に完全に登場する主題を短く予感させる。 カデンツァが終わると、新しい主題が変ト長調で始まるカンタービレのエピソードに組み合わされる。 前の楽章の動機の断片が短く現れる。 舞台袖のトランペットによるファンファーレの動機が舞台上で繰り返される。 このセクションは「官能的なラヴ・シーン」で終わる。 学者で批評家のジェイムズ・ヘポコスキーは、作品全体がソナタ形式の大規模版であると述べている。 作品の残りの部分は、展開部、再現部、コーダで構成され、時折新しい主題が挿入される。

 4. 「戦いの英雄 この作品の最初の拡張された展開部では、打楽器と独奏トランペットが、前の動機の変奏である3/4拍子の初登場で聴かれる。 音楽が変ト短調とそれに関連する変ホ短調の和声的クライマックスに近づくと、トランペットの喧しいファンファーレが連続する。 打楽器は楽章全体を通して広く使われている。 4/4拍子が戻り、曲の冒頭で登場した第1主題が、今度は繰り返されるクァーヴァーの伴奏とともに、修正された形で再現される。 新たなカンタービレ主題がトランペットで登場し、この主題の拡張された精緻化が次のセクションの前置きとなる。

 5. 「英雄の平和のわざ」: ハープ、ファゴット、イングリッシュホルン、弦楽器によるエレジー。 この作品の自伝的な側面は、シュトラウスが過去の作品を広範囲に引用しているこの部分で最も明確に示されている。 初期のオペラ『グントラム』(8回)、交響詩『ドン・キホーテ』(5回)、『ドン・ファン』(4回)、『死と変容』(4回)、『マクベス』(3回)、『ツァラトゥストラはかく語りき』(3回)、『オイレンシュピーゲル』(1回)。 リートの「Traum durch die Dämmerung」作品29/1と「Befreit」作品39/1は、それぞれ1回ずつ引用されている。

 6. 「英雄のこの世からの引退と完成」: 前の「ハンスリック」動機の再登場によって、アジタートのエピソードがもたらされる。 続いて、ケネディが「牧歌的なコル・アングレの主題」と呼ぶ牧歌的な間奏曲が続く。 下降するトライアドは、今度はゆっくりとカンタービレで現れ、変ホ調の新しい平和な主題の頭として現れる。 最初の動機の最後の変奏で、金管楽器が最後のファンファーレを奏で、穏やかな変ホ長調の終結に達し、英雄の完成と成就を告げる。
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【楽器編成】
 ピッコロ、フルート3、オーボエ3、コル・アングレ(第4オーボエを兼ねる)、変ホ長クラリネット、ソプラノ・クラリネット2、バス・クラリネット、ファゴット3、コントラファゴット、ホルン8(ヘ長調、ホ長調、変ホ長調)、 トランペット(B♭)3本(舞台袖で短時間使用)、トランペット(E♭)2本、トロンボーン3本、テナーチューバ(B♭)、テューバ、ティンパニ、バスドラム、スネアドラム2台、シンバル、テナードラム、タムタム、トライアングル、ハープ2台、弦楽器。

 あるセクションでは、セカンド・ヴァイオリンが、楽器の通常の音域より半音低い嬰ト音または嬰ヘ音を演奏するよう要求され、これは最低弦を一時的に調弦し直すことでしか達成できない。
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1. リヒャルト・シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Ein Heldenleben
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ein_Heldenleben


 Ein Heldenleben op. 40 ist eine sinfonische Dichtung von Richard Strauss. Das im Jahr 1898 vollendete Werk zählt zu den ausgereiften Werken des Komponisten in diesem Genre. Strauss widmete das Stück dem damals 27 Jahre alten Willem Mengelberg und dem Concertgebouw-Orchester. Es wurde am 3. März 1899 vom Frankfurter Opernhaus- und Museumsorchester unter der Leitung des Komponisten uraufgeführt. Das Konzert fand „eine einmüthig begeisterte Aufnahme. Auch von Zürich waren Künstler und Kunstfreunde herbeigeeilt, um der bemerkenswerthen Erstaufführung beizuwohnen. Dem Componisten wurden stürmische Huldigungen dargebracht.“ Am 22. März fand die erste Aufführung in Berlin unter der Leitung von Felix Weingartner statt.
…  
【Kritik】
 Zahlreiche Kritiker haben Ein Heldenleben als schamlose Selbstverherrlichung des Komponisten gebrandmarkt. Aus dieser Perspektive erscheint Strauss als Egomane, der sich selbst als Helden überzeichnet, während seine Frau die treue Gefährtin darstellt und die Kritiker mit hinterhältigem Spott der Lächerlichkeit preisgegeben werden. Von Strauss selbst ist immerhin der Kommentar überliefert, dass er sich als ebenso interessanten Gegenstand der Forschung betrachte wie Nero oder Napoleon.

 Es ist jedoch eher denkbar, dass diese Selbstdarstellung nicht ganz ernst gemeint ist, was Strauss auch selbst zugegeben hat. Seinem Freund Romain Rolland erläuterte er: „Ich bin kein Held. Mir fehlt die nötige Kraft; ich bin nicht für die Schlacht gemacht; ich ziehe es vor, mich zurückzuziehen, Ruhe und Frieden zu genießen …“ Zahlreiche Kritiker haben das Programm des Stücks wörtlich genommen, während andere nach wie vor vermuten, dass es gewisse autobiographische Züge trägt.

 In der Einleitung seines Bach-Portraits erläutert Peter Schickele, dass er für Bach das tun wollte, „was Copland für Lincoln, Tchaikovsky für die Kleinrussen und Richard Strauss für sich selbst getan hat“.
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【Urheberrechtsprozess】
 Heinrich G. Noren zitierte in seinen 1907 uraufgeführten Orchestervariationen Kaleidoskop zwei Themen aus dem Heldenleben als Hommage „an einen berühmten Zeitgenossen“, woraufhin er – gegen den Willen von Strauss – vom Verlag F. E. C. Leuckart, der das Heldenleben veröffentlicht hatte, wegen Urheberrechtsverletzung verklagt wurde.

 Gemäß § 13 des seinerzeitigen deutschen Urheberrechtes war es unzulässig, „eine Melodie erkennbar eine[m] Werke der Tonkunst zu entnehmen“. Im Prozess musste „zum erstenmal die Frage, ob auch symphonische Themen als Melodien zu betrachten sind und als solche den ‚Schutz der Melodien‘ genießen, richterlich entschieden“ werden.

 1908 entschied das Oberlandesgericht Dresden zu Norens Gunsten. In der Begründung heißt es:
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 „Vom Standpunkt der musikalischen Kompositionslehre ist weder das Hauptthema noch das Widersacherthema (aus Strauß' ‚Heldenleben‘) eine ‚Melodie‘. […] Da nun aber […] die ‚Melodie‘ noch immer das wahrhaft Anziehende und Volkstümliche jedes Tonwerkes bildet, so ist ihr eben in dem neuen deutschen Urhebergesetz der weitgehende Schutz gegen jede unberechtigte Ausbeutung gewährt worden. Die Benutzung von Motiven und Themen fremder Musikstücke bleibt dagegen unter der Voraussetzung künstlerischer Verarbeitung und Neugestaltung nach § 13 Absatz 1 auch weiter freigegeben.“
– Zitat von Urteilspassagen in Die Lyra vom 15. Oktober 1908
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Die Urteilsbegründung, dass es sich bei den zitierten Themen nicht um Melodien handele und deshalb keine Verletzung des Urheberrechts vorliege, rief zahlreiche satirische Entgegnungen in der deutschen Musikpresse hervor.

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]  

 『アイン・ヘルデンレーベン』(Ein Heldenleben op.40)は、リヒャルト・シュトラウスの交響詩。 1898年に完成したこの作品は、このジャンルにおける作曲家の最も成熟した作品のひとつである。 シュトラウスは、当時27歳だったヴィレム・メンゲルベルクとコンセルトヘボウ管弦楽団にこの曲を献呈した。 1899年3月3日、作曲者の指揮のもと、フランクフルト歌劇場・博物館管弦楽団によって初演された。 コンサートは「満場一致で熱狂的に迎えられた」。 芸術家や芸術の友人たちもチューリヒからこの驚くべき初演に出席した。 作曲家は熱狂的な賛辞を受けた」。 初演は3月22日、フェリックス・ヴァインガルトナーの指揮でベルリンで行われた。
…  
【批評】
 数多くの批評家が、『アイン・ヘルデンレーベン』は作曲家の恥知らずな自己賛美であると烙印を押した。 この観点からすると、シュトラウスは自らを英雄として誇張するエゴマニアに見え、彼の妻は忠実な伴侶として描かれ、批評家は狡猾な嘲笑で嘲笑される。 少なくともシュトラウス自身は、自分自身をネロやナポレオンと同じくらい興味深い研究対象だと考えているとコメントしている。

 しかし、シュトラウス自身が認めているように、この自己描写はまったく本気ではなかった可能性が高い。 彼は友人のロマン・ロランにこう説明している。 私は必要な力がない。私は戦いのために作られたのではないのだ。 多くの批評家は、この戯曲のプログラムを文字通りに受け止めているが、一方で、この戯曲に自伝的な特徴があるのではないかと疑う人もいる。

 ピーター・シッケレは、バッハの肖像画の序文で、バッハのために「コープランドがリンカーンのために、チャイコフスキーが小ロシア人のために、リヒャルト・シュトラウスが自分自身のためにしたことを」したかったと説明している。
…  
【著作権訴訟】
 ハインリッヒ・G・ノレンは、1907年に初演された管弦楽変奏曲『カレイドスコップ』において、「有名な同時代人への」オマージュとしてヘルデンレーベンから2つの主題を引用したが、その際、シュトラウスの意に反して、ヘルデンレーベンを出版した出版社F・E・C・ロイカートから著作権侵害で訴えられた。

 当時のドイツ著作権法第13条によれば、「音楽芸術作品から旋律を明白に抜き出す」ことは違法であった。 この裁判では、「交響曲の主題も旋律とみなされるべきかどうか、そのようなものとして『旋律の保護』を享受できるかどうかという問題が、初めて裁判所によって決定されなければならなかった」。

 1908年、ドレスデン高等裁判所はノーレンに有利な判決を下した。 その理由はこうである:
〜...〜
作曲理論の観点からは、(シュトラウスの『ヘルデンレーベン』の)主テーマも対旋律も "旋律 "ではない。 [しかし、「旋律」はあらゆる音楽作品の真に魅力的で人気のある要素であるため、新しいドイツ著作権法では、無許可の利用に対する広範な保護が与えられている。 一方、他人の音楽作品のモチーフやテーマの使用は、第13条(1)に従った芸術的加工と再加工という条件の下で、引き続き認められている。"
- 1908年10月15日のDie Lyraの判決文より引用
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 引用された主題は旋律ではないので著作権侵害には当たらないという判決理由は、ドイツの音楽新聞に多くの風刺的な反響を呼んだ。
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2. 作曲者:リヒャルト・シュトラウス について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Richard Strauss
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Richard_Strauss


 Richard Georg Strauss (* 11. Juni 1864 in München; † 8. September 1949 in Garmisch-Partenkirchen) war ein deutscher Komponist des späten 19. und frühen 20. Jahrhunderts, der vor allem durch seine Opern, seine sinfonischen Dichtungen (Tondichtungen) und sein Liedschaffen bekannt wurde. Er wird somit zu den Komponisten der Spätromantik gerechnet. Strauss war außerdem ein bedeutender Dirigent und Theaterleiter sowie ein Kämpfer für eine Reform des Urheberrechts.

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 リヒャルト・ゲオルク・シュトラウス(* 1864年6月11日 ミュンヘン生まれ、† 1949年9月8日 ガルミッシュ・パルテンキルヒェン生まれ)は、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍したドイツの作曲家で、主にオペラ、交響詩(トーンポエム)、歌曲で知られる。 そのため、後期ロマン派の作曲家に分類される。 シュトラウスはまた、重要な指揮者、劇場監督、著作権改革運動家でもあった。





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2. 作曲者:リヒャルト・シュトラウス について
 2.2 リヒャルト・シュトラウスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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リヒャルト・シュトラウスの作品一覧
List of compositions by Richard Strauss
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Richard_Strauss


 


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