![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/159420010/rectangle_large_type_2_4012aeeaec9967293e685b737c8225d9.png?width=1200)
ラジオ生活:音楽の泉 ドビュッシー『映像 第2集』
聞き逃しサービス 2024/10/26 放送
音楽の泉
〜
〜
『映像 第2集
第1曲「葉ずえを渡る鐘」
第2曲「荒れた寺にかかる月」
第3曲「金色のさかな」
』
( Images Book 2 , L.111 )
[ Images (2e série) ]
作曲: ドビュッシー ( Claude Debussy )
アルド・チッコリーニ(ピアノ)
(14分9秒)
〜
開始より29分39秒頃(終了より20分21秒前頃)
〜
〜
配信終了 2024/11/02 05:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Debussy+Images_2e_série
Bing検索> https://www.bing.com/videos/search?q=Claude_Debussy+Images_2e_série
〜
〜〜
〜〜〜
☆★☆ ドビュッシー『映像 第2集』について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. ドビュッシー『映像 第2集』について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
2. 作曲者:ドビュッシー について
2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 ドビュッシーの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜
〜
〜
〜〜
1. ドビュッシー『映像 第2集』について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜
〜
映像 (ドビュッシー)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/映像_(ドビュッシー)
〜
『映像』(えいぞう、Images)は、クロード・ドビュッシーが作曲したピアノ曲および管弦楽曲。全部で4集があり、第1集と第2集はピアノ曲、第3集は管弦楽曲である。ただし、第3集は単に「管弦楽のための映像」と呼ばれることが多い。この他に、生前には出版されなかったピアノのための1集があり、『忘れられた映像』と呼ばれている。
…
【映像 第2集 (Images II)】
1907年10月に完成した。1906年12月に一部分だけリカルド・ビニェスによって初演されている。全曲の初演は1908年2月21日。同じくリカルド・ビニェスによる。
…
《》葉ずえを渡る鐘(Cloches à travers les feuilles)
『葉蔭を漏れる鐘の音』とも訳される[注 3]。全音音階と五音音階が特徴的に使われている。
…
《》荒れた寺にかかる月(Et la lune descend sur le temple qui fut)
『そして月は廃寺に落ちる』とも訳される。
…
《》金色の魚(Poissons d'or)
金魚ではなく、ドビュッシーの書斎に飾ってあった日本の漆器盆に金粉で描かれた錦鯉に触発された作品。
…
〜[上記Wikipediaより抜粋。]
〜
〜〜
1. ドビュッシー『映像 第2集』について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
映像 第1集、第2集
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Images_(composition)
〜
Images (usually pronounced in French as [i.maʒ]) is a suite of six compositions for solo piano by Claude Debussy. They were published in two books/series, each consisting of three pieces. These works are distinct from Debussy's Images pour orchestre. The first book was composed between 1901 and 1905, and the second book was composed in 1907. The total duration is approximately 30 minutes. With respect to the first series of Images, Debussy wrote to his publisher, Jacques Durand: "Without false pride, I feel that these three pieces hold together well, and that they will find their place in the literature of the piano ... to the left of Schumann, or to the right of Chopin... "
Debussy wrote another collection, Images oubliées (L. 87), in the Winter of 1894 and dedicated it to Yvonne Lerolle, daughter of the painter Henry Lerolle.
…
【Structure】
《》Book 2 (or "2nd series") (L. 111)
1. "Cloches à travers les feuilles" (Bells through the leaves) in B whole-tone (the middle section is in E major)
2. "Et la lune descend sur le temple qui fut" (And the moon descends on the temple that was) in E minor
3. "Poissons d'or" (Golden fish) in F♯ major
No. 2 is the first version of "Sarabande" from Pour le piano (L. 95, 1901)
…
【Inspirations and musical analysis】
"Reflets dans l'eau" is one of the many pieces Debussy wrote about water;[citation needed] in particular, light reflecting off its surface. The piece creates an image of water being not quite still, then becoming rapid, then decreasing in motion again. "Reflets dans l'eau" is also an example of the new tone colours Debussy discovered for the piano in this part of his life, and it is considered to be one of his greatest works for the instrument. Techniques such as arpeggio, pedal-point, staccato, tremolo and glissando are used to depict moving water.
…
"Cloches à travers les feuilles" was inspired by the bells in the church steeple in the village of Rahon in Jura, France. Rahon was the hometown of Louis Laloy, a close friend of Debussy and also his first biographer.[citation needed]
"Et la lune descend sur le temple qui fut" (And the moon descends on the temple that was) was dedicated to Laloy. The name of the piece, which evokes images of East Asia, was suggested by Laloy, a sinologist. The piece is evocative of Indonesian gamelan music, which famously influenced Debussy.
"Poissons d'or" was probably inspired by an image of a golden fish in Chinese lacquer artwork or embroidery, or on a Japanese print. Other sources suggest it may have been inspired by actual goldfish swimming in a bowl, though the French for goldfish is 'poisson rouge' (red fish).
…
〜 [Excerpted from Wikipedia above.]
〜 [上記の翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
「イマージュ」(フランス語では通常[i.ma_292]と発音)は、クロード・ドビュッシーのピアノ独奏のための6曲からなる組曲。 ドビュッシーの《管弦楽のためのイメージ》とは異なる。 これらの作品は、ドビュッシーの管弦楽のためのイメージとは異なる。 第1集は1901年から1905年にかけて作曲され、第2集は1907年に作曲された。 全曲の演奏時間は約30分。 最初の「イマージュ」シリーズについて、ドビュッシーは出版社のジャック・デュランにこう書き送っている: 「この3曲は、ピアノの文学の中で、シューマンの左、あるいはショパンの右に位置することになるだろう。 "
ドビュッシーは1894年の冬にもうひとつの作品集『イメージ』(Images oubliées, L.87)を作曲し、画家アンリ・レロールの娘イヴォンヌ・レロールに献呈した。
…
【構成】
第2巻(または「第2シリーズ」) (L. 111)
1. "Cloches à travers les feuilles"(葉を伝う鐘)ロ全音(中間部はホ長調)
2. "Et la lune descend sur le temple qui fut"(そして月はあった寺院に降り立つ)ホ短調
3. "Poissons d'or"(黄金の魚) ヘ長調
No.2は、Pour le piano (L. 95, 1901)の "Sarabande "の最初のバージョンである。
…
【インスピレーションと音楽分析】
「Reflets dans l'eau」は、ドビュッシーが水、特に水面に反射する光について書いた多くの作品のひとつである。 この曲は、水がまだ静止していないようなイメージを作り出し、その後急速に動き出し、再び動きが小さくなる。 「Reflets dans l'eau》もまた、ドビュッシーがピアノのためにこの時期に発見した新しい音色の一例であり、ピアノのための彼の最も偉大な作品のひとつと考えられている。 アルペジオ、ペダルポイント、スタッカート、トレモロ、グリッサンドなどの技法が、水の動きを表現するために用いられている。
…
「Cloches à travers les feuilles」は、フランスのジュラ地方にあるラホン村の教会の尖塔にある鐘からインスピレーションを得た。 ラホンは、ドビュッシーの親友であり、彼の最初の伝記作者でもあるルイ・ラロワの故郷である[要出典]。
「Et la lune descend sur le temple qui fut」(そして月はあった寺院に降りる)はラロワに捧げられた。 東アジアのイメージを想起させるこの曲名は、中国学者であったラロイの提案によるものである。 この曲は、ドビュッシーに影響を与えたことで有名なインドネシアのガムラン音楽を連想させる。
「Poissons d'or」は、おそらく中国の漆工芸品や刺繍、あるいは日本の版画に描かれた黄金の魚のイメージから着想を得たのだろう。 他の資料では、お椀の中で泳ぐ実際の金魚から着想を得たとも言われているが、金魚のフランス語表記は「poisson rouge(赤い魚)」である。
…
〜
〜
〜〜
1. ドビュッシー『映像 第2集』について
1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
映像第2集
Images_(2e_série)
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Images_(2e_série)
〜
Images (2e série) est un recueil de trois pièces pour piano de Claude Debussy composées en 1907.
…
【Présentation】
Les Images (2e série) sont datées d'octobre 1907 et sont publiées par Durand en 1908, s'inscrivant après une première série éditée en 1905. Elles consistent en un ensemble de trois pièces, Cloches à travers les feuilles, Et la lune descend sur le temple qui fut et Poissons d'or.
Le cahier est créé le 21 février 1908 au Cercle musical, à Paris, par Ricardo Viñes.
Les trois pièces constituant le recueil sont respectivement dédiées à Alexandre Charpentier, Louis Laloy et Ricardo Viñes.
Les titres des œuvres étaient déjà mentionnés dans le contrat général des Images, signé par Debussy avec Durand le 8 juillet 1903. Pour Louis Laloy, le titre de la seconde image est « de style chinois », et celui de la troisième se réfère à un panneau de laque noire représentant des poissons de nacre et d'or qui était dans le bureau du compositeur (aujourd'hui conservé au musée Claude-Debussy de Saint-Germain-en-Laye).
La notation musicale des trois pièces est étagée sur trois portées, « plus apte à traduire la spatialisation extrême de ses registres, et le contrepoint subtil, sous-entendu par cette musique délicate et ruisselante ».
…
【Structure】
Les Images comprennent trois mouvements :
1. Cloches à travers les feuilles : en sol mineur, Lent, à 4/4 ;
2. Et la lune descend sur le temple qui fut : Lent (doux et sans rigueur), à 4/4’, en mi mineur, mais la « vraie tonique mélodique est bien le si (dominante)5 » ;
3. Poissons d'or : Animé, à 3/4’, en fa dièse majeur.
La durée d'exécution moyenne du triptyque est de quatorze minutes environ.
Dans le catalogue des œuvres du compositeur établi par le musicologue François Lesure, Images (2e série) porte le numéro L 120 (111).
…
〜 [Excerpt from Wikipedia above.]
〜 [上記の翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
イメージ(第2シリーズ)は、クロード・ドビュッシーが1907年に作曲した3つのピアノ曲集である。
…
【発表】
イメージ(第2シリーズ)は1907年10月の日付で、1905年に出版された第1シリーズに続き、1908年にデュラン社から出版された。 このシリーズは、3つの小品から構成されており、"Cloches à travers les feuilles"、"Et la lune descend sur le temple qui fut"、"Poissons d'or "である。
この曲集は1908年2月21日、パリのセルクル・ミュージカルでリカルド・ヴィニェスによって初演された。
収録された3曲はそれぞれアレクサンドル・シャルパンティエ、ルイ・ラロイ、リカルド・ヴィーニュに捧げられている。
作品のタイトルは、ドビュッシーが1903年7月8日にデュランと交わした「映像」の契約書にすでに記されていた。 ルイ・ラロワの場合、2番目のイメージのタイトルは「中国風」であり、3番目のイメージのタイトルは、作曲家の書斎にあった真珠層と金の魚を描いた黒漆のパネル(現在はサン=ジェルマン=アン=レーにあるクロード=ドビュッシー美術館所蔵)を指している。
この3曲の楽譜は3つの五線譜にまたがっており、「音域の極端な空間化や、この繊細で流れるような音楽が暗示する微妙な対位法を伝えるのに適している」という。
…
【構成】
Imagesは3つの楽章からなる:
1. Cloches à travers les feuilles:ト短調、スロー、4分の4拍子;
2. そして月はあった寺院に降りる:ホ短調、4分の4拍子、スロー(穏やかで厳しさがない)、しかし「真のメロディック・トニックは実にロ(ドミナント)5」である;
3. Poissons d'or(ポワソン・ドール):嬰ヘ長調、4分の3拍子。
平均演奏時間は約14分。
音楽学者フランソワ・レシュールが編纂したこの作曲家の作品目録では、《イメージ》(第2シリーズ)はL 120(111)となっている。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:ドビュッシー について
2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
クロード・ドビュッシー (Claude Achille Debussy)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/クロード・ドビュッシー
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Claude_Debussy
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Claude_Debussy
〜
Claude Debussy, né le 22 août 1862 à Saint-Germain-en-Laye et mort le 25 mars 1918 à Paris 16e, est un compositeur français.
En posant en 1894 avec Prélude à l'Après-midi d'un faune le premier jalon de la musique moderne, Debussy place d’emblée son œuvre sous le sceau de l’avant-garde musicale. Il est brièvement wagnérien en 1889, puis anticonformiste le reste de sa vie, en rejetant tous les académismes esthétiques. Avec La Mer, il renouvelle la forme symphonique ; avec Jeux, il inscrit la musique pour ballet dans un modernisme prophétique ; avec Pelléas et Mélisande, l’opéra français sort des ornières de la tradition du drame lyrique, tandis qu’il confère à la musique de chambre, avec son quatuor à cordes, des accents impressionnistes inspirés.
Une part importante de son œuvre est pour le piano (la plus vaste de la musique française avec celle de Gabriel Fauré) et utilise une palette sonore particulièrement riche et évocatrice.
Claude Debussy laisse l’image d’un créateur original et profond d’une musique où souffle le vent de la liberté. Son impact sera décisif dans l’histoire de la musique. Pour André Boucourechliev, il incarnerait la véritable révolution musicale du vingtième siècle.
…
〜 [Excerpt from Wikipedia above.]
〜 [上記の翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
クロード・ドビュッシーは、1862年8月22日にサン=ジェルマン=アン=レーに生まれ、1918年3月25日にパリ16区で没したフランスの作曲家である。
1894年に作曲されたドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』は、近代音楽の最初の一里塚となり、彼の作品はたちまち前衛音楽と結びついた。 1889年に一時ワグネリアンに傾倒し、その後生涯、アカデミックな美学を否定する不適合者であった。 ラ・メール》で交響曲の形式を刷新し、《ジュー》でバレエ音楽に予言的なモダニズムをもたらし、《ペレアスとメリザンド》でフランス・オペラを抒情劇の伝統のマンネリから脱却させ、弦楽四重奏曲で室内楽に印象派的なアクセントを与えた。
彼の作品の大部分はピアノのためのものであり(ガブリエル・フォーレの作品と並んで、フランス音楽において最も広範なものである)、特に豊かで喚起的な音のパレットを用いている。
クロード・ドビュッシーは、自由の風が吹く独創的で深遠な音楽の創造者というイメージを残している。 この作品は音楽史に決定的な影響を与えた。 アンドレ・ブークレフリエフにとって、彼は20世紀の真の音楽革命を体現した人物である。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:ドビュッシー について
2.2 ドビュッシーの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
Liste des œuvres de Claude Debussy
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Liste_des_œuvres_de_Claude_Debussy
〜
List of compositions by Claude Debussy
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Claude_Debussy
〜
〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜
〜