ラジオ生活:名曲スケッチ「シャコンヌ」
聞き逃しサービス 2024/02/21 放送
名曲スケッチ
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「シャコンヌ」
作曲: ヴィターリ
(バイオリン)久保陽子
(ピアノ)弘中孝
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開始より00分頃
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配信終了 2024/02/28 01:00
(すでに配信終了してます)
番組情報[radiko版]
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=ヴィターリ+シャコンヌ
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Tomaso_Antonio_Vitali+Ciaccona
ヴァイオリンと通奏低音のためのシャコンヌ ト短調
Wikipedia IT(イタリア版) URL> https://it.m.wikipedia.org/wiki/Ciaccona_in_sol_minore_per_violino_e_basso_continuo
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La Ciaccona in sol minore per violino e basso continuo è stata attribuita a Tomaso Antonio Vitali - del quale è la maggiore composizione. Il manoscritto indica "parte del Tommaso Vitalino", e questo spiega le controversie sull'attribuzione di questa pagina violinistica.
【Caratteristiche】
Basata sul basso ostinato 'sol-fa-mi♭-re', la ciaccona di Vitali è notevole dal punto di vista musicale: tocca nelle sue modulazioni una tonalità molto inusuale per il periodo barocco, ossia il si bemolle minore. Il violinista Ferdinand David la inserì nella sua Die hohe Schule des Violinspiels, ma non si limitò solo ad una revisione della parte ed una realizzazione per pianoforte del continuo, ma, in alcuni punti, romanticizzò e adattò la linea melodica al violino moderno, fino a rendere la parte del Tommaso Vitalino molto diversa da quella del musicista tedesco. La versione di David è quella più eseguita, anche se l'originale gode comunque di una certa fama, soprattutto fra violinisti barocchi.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
ヴァイオリンと通奏低音のためのシャコンヌ ト短調は、トマソ・アントニオ・ヴィターリの作品とされている。写本には「トマソ・ヴィターリノの一部」と記されており、このヴァイオリンのページの帰属をめぐる論争を説明するものとなっている。
【特徴】
低音のオスティナート'sol-fa-mi♭-re'に基づくヴィターリのシャコンヌは、音楽的に注目に値する。ヴァイオリニストのフェルディナンド・ダヴィッドは、このシャコンヌを『ヴァイオリンの高等教育』の中で取り上げたが、彼は単にパートを改訂し、ピアノのための通奏低音を実現しただけでなく、ところどころで旋律線をロマンティックにし、現代のヴァイオリンに適合させた。ダヴィッドの版が最も多く演奏されているが、原曲は、特にバロック・ヴァイオリン奏者の間では、いまだに一定の名声を得ている。
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トマソ・アントニオ・ヴィターリ
Tomaso Antonio Vitali
Wikipedia IT(イタリア版) URL> https://it.m.wikipedia.org/wiki/Tomaso_Antonio_Vitali
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Tomaso Antonio Vitali (Bologna, 7 marzo 1663 – Modena, 9 maggio 1745) è stato un violinista e compositore italiano del periodo barocco.
【Biografia】
Figlio di Giovanni Battista Vitali, che fu tra i fondatori dell'Accademia Filarmonica di Bologna, entrò nell'orchestra della corte estense di Modena nel 1675 per diventarne direttore nel 1707. Virtuoso del violino e buon insegnante, formò valenti violinisti (tra i suoi allievi spiccano Evaristo Dall'Abaco e Jean-Baptiste Senaillé).
Pubblicò quattro raccolte di sonate a due e tre da camera o da chiesa, che seguono lo stile di Arcangelo Corelli e del padre. Gli viene attribuita la celebre ciaccona in sol minore per violino e basso continuo.
【Opere】
・Sonate à tre, doi violini, violoncello col basso per l'organo, Op.1 (Modena, 1693)
・ Sonate à doi violini col basso per l'organo, Op. 2 (Modena, 1693)
・ Sonate à tre da camera, Op. 3 (Modena, 1695)
・ Concerto di Sonate à violino, violoncello e cembalo, Op. 4 (Modena, 1701)
・ Una sonata per 2 violini e basso in una raccolta d'epoca
・ Ciaccona in sol minore per violino e basso continuo
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
Tomaso Antonio Vitali、ボローニャ、1663年3月7日 - モデナ、1745年5月9日)は、バロック時代のイタリアのヴァイオリニスト、作曲家。
【略歴】
ボローニャ・アカデミア・フィラルモニカの創設者の一人であるジョヴァンニ・バッティスタ・ヴィターリの息子で、1675年にモデナのエステ宮廷楽団に入り、1707年にその指揮者となった。ヴァイオリンのヴィルトゥオーゾであり、優れた教師でもあった彼は、才能あるヴァイオリニストを育てた(エヴァリスト・ダラバコやジャン=バティスト・セナイエも彼の弟子の一人である)。
アルカンジェロ・コレッリや彼の父のスタイルを踏襲した、室内楽や教会音楽のための2人用と3人用のソナタ集を4曲出版した。ヴァイオリンと通奏低音のための有名なシャコンヌ ト短調は彼の作品とされている。
【作品】
・オルガンのための3つのソナタ、ドイ・ヴァイオリン、チェロとバス Op.1(モデナ, 1693)
・オルガンのための2つのヴァイオリンとバスのためのソナタ 作品2(モデナ, 1693)
・ヴァイオリン・ソナタ 作品3(モデナ、1695年)
・ヴァイオリン、チェロとチェンバロのための協奏ソナタ 作品4(モデナ、1701年)
・ 2つのヴァイオリンとバスのためのソナタ(ピリオド集)
・シャコンヌ ト短調(ヴァイオリンと通奏低音のための)
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「シャコンヌ」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シャコンヌ
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シャコンヌ (仏 chaconne、チャッコーナ 伊 ciaccona、チャコーナ 西 chacona) は、3拍子の舞曲の一種。 バロック時代にはオスティナートによる変奏曲の形式として盛んに用いられた。オスティナート・バスによる類似の音楽としてパッサカリアがあるが、17世紀後半以降、「シャコンヌ」と「パッサカリア」の呼称はしばしば混同して用いられている。
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【起源】
チャコーナ chacona に関する最古の記録は新大陸のものであり、1598年の Mateo Rosas de Oquende のペルーの出来事を記述した詩で、舞曲の一つとしてその名を挙げられている。 当時のチャコーナは歌を伴う快活な舞曲であり、ギターで伴奏された。多くの場合性的な含意を伴う踊り、風刺的な歌詞を持っていたようである。そのために、しばしば公の場でチャコーナを演奏したり踊ったりすることが禁じられたが、爆発的に人気を博して、イベリア半島とイタリア半島であっという間に広まった。このころのチャコーナの完全な例は残されていないが、セルバンテスなど同時代の文学に記述が現れている。 スペイン及びイタリア、特にナポリではコンメディア・デッラルテでチャコーナが用いられるようになり、特にアルレッキーノ (伊 arlecchino、アルルカン 仏 arlequin、ハーレクイン 英 harlequin) と強く関連付けて用いられたようだ。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
【参考】
【通奏低音】
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/通奏低音
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通奏低音(つうそうていおん)とは、主にバロック音楽において行われる伴奏の形態。一般に楽譜上では低音部の旋律のみが示され、奏者はそれに適切な和音を付けて演奏する。イタリア語のバッソ・コンティヌオ (Basso continuo) の訳語で、伴奏楽器が間断なく演奏し続けるということからこの名がある。略してコンティヌオと呼ぶことも多い。ドイツ語でゲネラルバス (Generalbass) とも呼ばれる。
記譜された音から和音をつくることをリアライズという。演奏されるべき和音の構成音を指示するために、記譜音からの音程を示す数字や変化記号を音符に添えることが一般的であり、これを数字付き低音という。現代では専門家でない演奏者のためにリアリゼーションを楽譜に書き起こしたものも多く市販されている。
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このような通奏低音という形態は、バロック音楽の根幹をなす要素であり、バロック時代を指して「通奏低音の時代」と称することがある。また、ポピュラー音楽における「コードネーム」の概念にも通じる原理がある。
日本では通奏低音という語は「常に底流としてある、考えや主張のたとえ」などを指す言葉として音楽以外の分野で比喩的に用いられることがあるが、おそらくこのような用法は低音を持続すること(ドローン)や執拗低音(オスティナート・バス)と混同された結果の誤用であろうと考えられる。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
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