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ラジオ生活:ベストオブクラシック ドビュッシー ベルガマスク組曲から「月の光」

聞き逃しサービス 2023/10/11 放送
ベストオブクラシック


ベルガマスク組曲から「月の光」
小川典子(ピアノ)
作曲: Claude Debussy
(3分55秒)

開始より03分25秒頃 (終了より1時間36分35秒前頃)


配信終了 2023/10/18 21:10

( すでに配信終了してます。)


番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Debussy+Clair_de_lune



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Claude_Debussy+Suite_bergamasque

 
 

ドビュッシー 「ベルガマスク組曲」
wikipedia日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ベルガマスク組曲


   『ベルガマスク組曲』(フランス語: Suite bergamasque)は、クロード・ドビュッシー作曲のピアノ独奏曲。

   タイトルの「ベルガマスク(「ベルガモの」、あるいは「ベルガモ舞曲」の意)」は、ポール・ヴェルレーヌの詩集『艶なる宴』(Fêtes galantes)に収録されている詩「月の光」(Clair de lune)の、"Que vont charmant masques et bergamasques"(現われたる艶やかな仮面喜劇者たちとベルガモの踊り子たちは)[同文をアプリ“DeepL”翻訳では「マスクとベルガマスクがどれほど魅力的になるか」]という一節に使用されている言葉である。また、これに基づくガブリエル・フォーレの歌曲『月の光』(1886年-1887年)があり、その伴奏の一部に似た音形が『ベルガマスク組曲』の「前奏曲」に登場することなどから、ドビュッシーがヴェルレーヌやフォーレを意識したことを窺わせる。同じ詩にはドビュッシーがその初期に単曲として歌曲を作曲しており、当時彼の心を射止めていたヴァニエ夫人に献呈されている。そしてその歌曲は改訂され、前述のヴェルレーヌの詩集による歌曲集「艶なる宴」に収録された。ただしこの組曲内の「月の光」は、この歌曲版とは全く異なる音楽である。
   当初、ドビュッシーは『仮面』(Masques)(前述の詩に基づく)および『喜びの島』(L'Isle joyeuse)をこの『ベルガマスク組曲』の中に加えようとしたが、出版社の都合でそれぞれ単独で出版された。

〜[上記wikipediaより抜粋]



ベルガモ スイート[ベルガマスク組曲]
クロード・ドビュッシーのピアノのための組曲 wikipedia フランス版> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Suite_bergamasque


ドビュッシーの最も有名な作品の 1 つであるベルガマスク組曲は、彼の若い頃のピアニストの最高の作品と考えられています。4 つの楽章があります。

1. プレリュード
2. メヌエット
3. 月明かり
4. パスピエ

【楽章】
[プレリュード]
   組曲の最初の曲であるヘ長調の前奏曲は、ルバートのテンポで楽しく生き生きとしたもので、特に壮観な始まりと終わりを持ち、コントラストに満ちています。前奏曲によく見られるバロック様式から大きなインスピレーションを得た、祝祭的な作品です。特定のフレーズの変化は、ガブリエル フォーレの月の光を微妙に思い出させます(33 および 34 小節) 。
   作曲家の意図どおり、それは本質的に静的、ダイアトニック、そしてモーダルです。ここでの調和言語は、二次次数(II、III、VI、VII)に基づいています。

[メヌエット]
   第2楽章はイ短調のメヌエットです。遊び心のあるメインテーマは、ミステリアスでドラマチックな中央セクションと対照を成しています。バロック組曲のメヌエットを暗示するこの曲は、調和のとれた色彩と旋律の発明において同様に新鮮です。
   「この曲の音は、最後のパスピエの音と同様、往年の音楽の繊細なパスティーシュのようなガンベとリュートを思い起こさせます。」。
   ユーモアに溢れたこの作品は、造形的にも非常に洗練されています。メインテーマはドリアンモードで4回登場するが、毎回異なる形式で登場する。この曲は、ほとんどのメヌエットの特定のスタイルとは異なる点で、特に独創的です。メヌエットに見られる軽やかで繊細な性格の代わりに、このメヌエットは一種の粗野なコメディの側面を示しています。ドビュッシーは、古いスタイルのダンスに代わって新しいタイプの作品を確立しました。

[月光]
   第 3 楽章は有名な月の光、変ニ長調で、非常に表現力豊かなアンダンテテンポで、基本的にピアニッシモで演奏されます。この曲は、おそらく 1890 年に作曲されたピアノ独奏のためのベルガマスク組曲の中で最も有名な曲です。その名前はおそらく、ポール ヴェルレーヌの詩「 Clair de lune」からインスピレーションを得たものと思われます。
   楽章の大部分はピアニッシモで演奏され、大きな感情の激しさと大きな距離の間を行ったり来たりすることで、この曲は印象派時代の傑作となっています。この曲は、最も強度の高い箇所を除いて、変ニ長調、嬰ハ短調で演奏されます。Le Clair de Luneは、テーマの提示(遅い)と速い部分での再提示で構成され、テーマは最後に遅い部分で戻ります。

[パスピエ]
   最終楽章のパスピエは嬰ヘ短調で、アレグレット・マ・ノン・トロッポのテンポです。パスピエはブルターニュ発祥の踊りです。ドビュッシーの『パスピエ』はこれよりも際立っている。バロックモデルとは驚くほど異なり、速度が速いという点で驚くほど中世的な特徴を持つ楽しい作品です。演奏時間全体を通して、この曲は左手でスタッカートのアルペジオで演奏されます。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]




ドビュッシー
Wikipedia フランス版> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Claude_Debussy




〈リンク①〉
【ラジオ生活:クラシックカフェ ドビュッシー「ベルガマスク組曲」】



〈リンク②〉
【楽譜】連動音楽再生サンプル
ドビュッシー「月の光」


 

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