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資料用Apollo:Wikipedia英語版翻訳その1


内容が非常に多く、長いので、note複数回にしてUPします。こちらのその1は冒頭の概説と、Ethymology語源概説、DeepL翻訳です


この記事は、ギリシャ・ローマの神に関するものです。宇宙飛行計画については、アポロ計画を参照のこと。また、「アポロ (曖昧さ回避)」を参照してください。
フェーバスはこちら。他の用法については、Phoebus (曖昧さ回避)を参照のこと。

アポロ計画

フェーバス


アポロン[a]は、古典ギリシャ・ローマの宗教およびギリシャ・ローマ神話に登場するオリンポスの神々の一人である。ギリシャ人の国民的神格であるアポロンは、弓矢、音楽と舞踏、真理と予言、癒しと病気、太陽と光、詩などの神として認識されてきた。ギリシャ神話の最も重要で複雑な神々の一人である彼は、ゼウスとレトの息子であり、狩りの女神アルテミスの双子の兄でもあります。最も美しい神であり、クーロス(エフェベ、髭のない運動能力の高い青年)の理想とされるアポロンは、すべての神の中で最もギリシャ的であると考えられている[citation needed] アポロは、ギリシャの影響を受けたエトルリア神話ではアプルとして知られている[2]。


Apollo


神託の神、癒し、アーチェリー、音楽と芸術、日光、知識、群れと群れ、そして若者の保護

12人のオリンピアン

ディー・コンセンテースのメンバー


AD 120–140作、ヴァチカン博物館のアポロン像

居住地 :   オリンポス山
惑星 : 太陽、古くは火星
動物 :    カラス、白鳥、オオカミ
シンボル :    竪琴、月桂冠、ニシキヘビ、弓と矢
木 :     月桂樹、糸杉
曜日 :    日曜日(hēmérā Apóllōnos)
乗り物 :     白鳥が引く戦車

パーソナルインフォメーション
誕生 :     デロス
両親   :    ゼウスレト
兄弟姉妹   :    アルテミス(双子)、アイアコス、アンゲロス、アフロディテ、アレス、アテナ、ディオニュソス、エイレイシア、エンヨー、エリス、エルザ、ヘベ、トロイのヘレン、ヘパイストス、ヘラクレス、ヘルメス、ミノス、パンディア、ペルセポネ、ペルセウス、ラダマンサス、カリス(グレース)、ホラエ、リタエ、ミューズ、モイライ
子供 :   アスクレピオス、アリスタエウス、コリバンテス、ヒメナエウス、アポロニス、アンピアラウス、アニウス、アピス、キュキュヌス、エウリュディケ、ヘクトル、トラキアのリヌス、リコメデス、メラニーウス、メライト、ミレトス、モプサス、オアクス、オンシウス、オルフェウス、トロイラス、ペモノエ、フィランモン、テネロス、トロホニス、他いろいろ。


デルフィの守護神(アポロ・ピュティオス)であるアポロは、デルフィの神託の予言の神であるオラキュラー・ゴッドである。アポロは助けを与え、悪を退ける神であり、様々な蔑称で「悪を退ける者」と呼ばれている。デルフィのアポロンは、船乗りや外国人の守護神であり、逃亡者や難民の保護者である。

医学と治癒は、神自身によるものであれ、息子のアスクレピオスによるものであれ、アポロと関連している。アポロは疫病から人々を救ったが、同時に矢で不健康と致命的な疫病をもたらす神でもあった。アーチェリーの発明はアポロとその妹アルテミスの功績とされている。アポロは通常、銀や金の弓と、銀や金の矢筒を持っている姿で描かれている。若者を成長させるというアポロの能力は、彼の汎神殿崇拝のペルソナの最もよく立証された側面の一つである。若者の保護者(kourotrophos)として、アポロは子供たちの健康と教育に気を配りました。子供たちが大人になるのを見守った。男子の特権であった長い髪は、成人式で切り、アポロに捧げられた(エフェベイア)。


↓デルフィのオラクル(神託)信仰


アポロは牧畜の神であり、牧夫や羊飼いの守護神であった。群れや農作物を病気や害虫から守ることがアポロの主な仕事であった。一方、アポロは新しい町の建設や市民憲法の制定も奨励した。彼は、植民地支配と関連している。彼は法律を与える者であり、都市で法律を制定する前に彼の神託が参照された。

モウシケの神[b]として、アポロはすべての音楽、歌、踊り、詩を司る。竪琴の発明者であり、ミューズたちと頻繁に交わり、祝祭の際にはミューズたちの合唱団長として機能する。竪琴はアポロの共通の属性である。ヘレニズム時代、特に紀元前5世紀にはアポロン・ヘリオスとして、ギリシャ人の間で太陽の擬人化であるヘリオスと同一視されるようになった[3]が、ラテン語のテキストでは、紀元1世紀まで古典ラテンの詩人の間でアポロンとソルの混同は見られなかった[4]。

ミトラスの前にいるヘリオス」 ミトラスのフレスコ画 シリア、ハマ美術館蔵
戦車に乗ったヘリオス(前4世紀初頭、イリオン、アテナ神殿


語源

アポロ、ポンペイのフレスコ画、紀元1世紀
竪琴を持つアポロの座像ポルフィリスと大理石、紀元2世紀。イタリア、ナポリ、ファルネーゼコレクション。

アポロ(アッティカ、イオニア、ホメロスの各ギリシャ語 では Ἀπόλλων)、アポローン(《言語学》所有格、属格で、Ἀπόλλωνος)、
〔古代ギリシャの〕ドリス方言 :  Ἀπέλλων, Apellōn;
アルカドスプリオ語(ペロポネソス半島中部のアルカディア地方とキプロスで話されていた古代ギリシャ語の方言であり、南アカイ語とも言う)  
:  Ἀπείλων, Apeilōn;
アイオリス方言  :   Ἄπλουν, Aploun;
ラテン語:Apollō

アポロという名前は、関連する古い名前ピーアンと異なり、一般にリニアB(ミケーネ時代のギリシャ語)のテキストには見あたらない。

しかし、KN E 842年のタブレットに[pe-rjo-[ (Linear B: ]𐀟ည-[)]というラクネス形式の証言がある可能性もあるが、実際には「ヒュペリオン(ハイペリオン)」([u]-pe-rjo-[ ne] )と読むのではないかとの指摘もある[5][6][7]。

(ヒュペリオン〜アポローン〜ヘリオース、ラテン語の知識はほぼないのですが推測で、現在のイタリア語やフランス語では子音hは発音をしない、ので、イユペリオーン〜アポローン〜エリオースのように発音する、"ヒュペリオン"はタイターン族なので、アポロンとヘリオスはヒュペリオンにとても良く似せた敵の神、かも、詳細は未調査汗)

この名前の語源は不明である。古典期のアッティカではἈπόλλων (発音は[a.pól.lɔ↪Ln]) が他のすべての形式をほぼ置き換えていたが、ドーリア式のApellon (Ἀπέλων) は、より古風で、より以前の *Ἀπέλjων から派生したものである。おそらくドーリア語の月Apellaios (Ἀπελα↪Ll_1FD6ος)[9] や、家族の祭典Apellai (ἀπελαῖα) で青年が入門する際の供物Apellaia (Āπέλα) と同義であろうと思われる。[10][11] 一部の学者によれば、この言葉はドーリア語の apella (ἀπέλα) に由来し、元々は「」「動物のための柵」、後に「広場の範囲内の集会」を意味した[12][13] Apella (Ἀπέλα) はスパルタの大衆集会の名称で[12] ecclesia (ἐκλησία) と対応するものである。R. S. P. Beekesは、このテオニムと名詞apellaiとの関係を否定し、前ギリシャ語の原形*Apalyunを示唆した[14]。

エクレシア(ギリシャ語:ἐκλησία)は、古代ギリシャの都市国家(特にアテナ)における市民の集合体である。

アテネ人の憲法 前4世紀エクレシアは、画像中央上にある小さな青い(紫かな?)ボックスで表現されている。この図は、アリストテレスの「アテネ人の憲法」に基づいている。※画像はGoogle翻訳で機械的な翻訳です、ご参考になる際は要注意

古代の作家から、一般的な語源がいくつか証明されている。このように、ギリシャ人はアポロンの名をギリシャ語の動詞ἀπόλλυμι (apollymi), "破壊する" と関連付けることが最も多かった。[15] プラトンは『クラテュロス』において、この名をἀπόλυσις(アポリシス)「救済」、ἀπόλουσις(アポルーシス)「浄化」、ἁπλοῦν ([h]aploun) に結びつけています。特にテッサリア語の「Ἄπλουν」に関連して「単純な」[16]、最後に「Ἀειβάλλων」(aeiballon)で「常に射抜く」[17]。ヘシキウスはアポロの名を「集会」を意味するドーリア語のἀπέλα (apella) と結びつけ、アポロは政治生活の神であるとし、またσηκός (sekos) は「折り目」という説明を与え、この場合アポロは群れと牛の神であるとしている[17]。[17] 古代マケドニア語のπέλλα(ペラ)は「石」を意味し[18]、この語から派生したトポニムがある:Πέλλα(古代マケドニアの首都ペラ[19])、Πελλήνη(Pellēnē/ペレーネ) [20].


( ↓聖書における、石、の例)

https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j-rb/1200004235

ヒッタイト語のApaliunas (dx-ap-pa-li-u-na-aš) はManapa-Tarhuntaの書簡で証明されている[22] ヒッタイト語の証言は初期の形 *Apeljōn を反映しており、キプロスのἈπείλων とドーリアの Ἀπέλων を比較して推測することもできるだろう.[23] リディアの神Qλdãns /kʷʎðãns/ は口蓋音化、同調、リディア以前の音変化 *y > d の前の/kʷalyán-/ を反映しているかもしれない[24] ドリア以前のἈπέλjων とヒッタイトのApaliunas で見られた唇音の /p/ に代わる唇音verに注意してほしい。

アパリウナスの語源として提案されたルヴィア語はアポロを「罠にかける者」とし、おそらく「狩人」の意味である[25]。

グレコ・ローマ帝国時代の叙事詩
アポロンの主な諡号は Phoebusフィーバス (/ˈfi↪Lməs/ FEE-bəs; Φοῖβος, Phoibos Greek pronunciation: [p,i.bos]) で、文字通り「明るい」[26] これは光の神としてのアポロンの役割に対してギリシャ人もローマ人もごく普通に使っていたもの。他のギリシア神話の神々と同様に、アポロンは様々な役割、任務、側面を持つ神であることを反映し、多くの別称を持っていた。しかし、ギリシャ神話では多くの呼び名があるが、ラテン語の文献に登場するのは数種類に過ぎない。

太陽

・Aegletes   (日本語化した読み方不明😬)
/əˈɡliːtiːz/ ə-GLEE-teez; Αἰγλήτης, Aiglētēs),
αἴγλη「太陽の光」に由来する[27]。

・ヘリオス Helius(/ˈhiːliəs/HEE-lee-əs;;λιος、ヘリオス)、文字通り「太陽」[28]

・リュケイオス Lyceus(/laɪˈ li-SEE-əs; Λύκειος, Lykeios, 原ギリシャ語 *λύκη), "光" の意。リュケウス」という諡号の意味は、後にアポロンの母レトと関連付けられるようになった。レトはリキア(Λυκία)の守護女神であり、狼(λύκος)と同一視されていた[29])

・ファナエウス Phanaeus(/fəˈniːəs/fə-NEE-əs;Φανααος、ファナイオス)、文字通り「光を与えるか、または光をもたらす」

・フェーバス Phoebus(/ˈfiˆ FEE-bəs; Φο↪Ll_βος, Phoibos)、文字通り「明るい」、ギリシャ人とローマ人の両方で彼の最もよく使われる諡号。

・ソル Sol (ローマ語)(/sɒl/)、ラテン語で「太陽」


・リュケゲネス Lycegenes(/laɪˈ ly-SEJ-ən-eez; Λυκηγενής, Lukēgenēs)、文字通り「オオカミから生まれた」または「リュキアから生まれた」こと。

・Lycoctonus (/laɪˈkɒktənəs/ ly-KOK-tə-nəs; Lycoctonus, Lykoktonos), λύκος, "狼", κτείνειν, "殺すこと" からきている。


起源と誕生

アポロの生誕地はデロス島のシントス山である。

・シンティウス(/ˈɪ、Κύνθιος、Kunthios)、文字通り "シンシア "のこと

・シンソゲネス(/sɪnˈ θl_252↩dʒɪ, Kynthogenēs)、文字通り「シントスから生まれた」人。

・デリウス(/ˈdiːlis/ DEE-lee-əs; Δήλιος, Delios)は、文字通り "デリウス人、デリウスの "

・ディディマイオス(/ˌd& DID-im-EE-əs; ˈmi*ς, Didymaios)は、δίδυμαῖος, "双子", アルテミスの双子ということから。


ギリシャ南部バッサエのアポロ・エピクリウス(治療者)神殿の一部分

礼拝場所

デルフィとアクティウムは彼の主要な礼拝所であった[30][31]。

・アクレイピオス(/əˈkriːfiəs/ ə-KREE-fee-əs; Ἀκραίφιοςアクレイフィオス、文字通り、アクレイピオス)またはアクレフィエウス (/əˌkriːfiˈiːəs/ ə-KREE-fee-EE-əs; Ἀκραιφιαίος, Akraiphiaios),
彼の息子アクラエフェウスが築いたとされるボイオティア地方の町アクラエフィア(Ἀκραιφία)から「アクラエフェウス」と呼ばれる[32]。

・アクティアコス(/ækˈtaɪəkəs/ ak-TY-ə-kəs; Ἄκτιακός, Aktiakos)、文字通り「アクティア」、アクティウム(Ἄκτιον)にちなんで

・デルフィニウス(/dɛlˈs; del-FIN-ee-əs; Δελφίνιος, Delphinios)、文字通り「デルフィ」、デルフィ(Δελφοί)にちなんでいる。ホメロス讃歌の中の病因(病態)では、これをイルカと関連付けている。

・サモス島で「海岸で祀られる神」を意味するエパクタエウス[33]。

・ピュティウス(/ˈpɪθiəs/ PITH-ee-əs; Πύθιος, Puthios, Πυθώ, Pythō出身)、デルフィ周辺地域信仰から

・スミンテウス(/ˈsmlɪ SMIN-thewss; Σμινθεύς, Smintheus)、「スミンテウス人」-つまり、トロードの町ハマキシトゥスに近い「スミンテスまたはスミンテの町の」[34]人[35]。

・ナパイアのアポロン(Ἀπόλων Ναπαῖος)、レスボス島の都市ナペより[36]。

アポロに捧げられたデロス島のデリアン神殿(前478年)。19世紀のペン・アンド・ウォッシュによる修復。


トルコ・チャナッカレ県のアポロ・スミンテウス神殿


アポロの彫刻、ヴェローナ・ジュスティ宮殿、コントラポストを模したマニエリスム美術


ウィリアム・バーニー・リンド《アポロ》(1889-1894)、ペディメント彫刻、旧サンライフ・ビル、レンフィールド通り、グラスゴー

治癒と疾病

・アケシウス(/əˈsiəs/ ə-SEE-zh0s; Ἀκέσιος, Akesios)は、ἄκεσις, 「治癒」に由来しています。アケシウスはエリスで崇拝されていたアポロンの諡号で、アゴラに神殿があった[37]。

・アケストーア(/əˈ ə-SESS-tər; Ἀκέστωρ, Akestōr)、文字通り "癒し手 "

・ケウリカーレウス(ローマ)(/ˌkæriəs/ KEW-lih-KARR-ee-əs)。
ラテン語の culicārius、"ミツバチの" から

・イアトルス(/aɪˈætrəs/ eye-AT-rəs; Ἰατρός, Iātros)、文字通り「医者」[38]

・メディクス (ローマ) (/ˈm%kəs/ MED-ik-əs) ラテン語で「医者」。ローマではアポロ・メディクスに神殿が捧げられ、おそらくベローナ神殿の隣にあった

・ペアン(/ˈpiˈ; Παιάν, Paiān)、医師、ヒーラー[39]

・パルノピウス(/pɑː / par-NOH-pee-əs; Parnopios)、πάρνοψ, "イナゴ "から

創業者であり、守護者

・アギエウス(/əˈdʒɪ ɪjum_2D0↩s; ἄγυιεύς, Aguīeus)、道路と家を守る役割から、「通り」を意味するə_1Fγυιαに由来する

・アレクシカコス(/əˌlɛɪˈɪkəs; Ἀλεξίκακος, Alexikakos)、文字通り "魔除け "

・アポトロパイオス(/əmˌɒtrəˈpiːs; Αποτρόπαιος, Apotropaios)、αποτρέπειν, "回避すること" から

・アルケゲテス(/ɑːɛʒətiː/ ar-KEJ-ə-teez; Ἀρχηγέτης, Arkhēgetēs)、文字通り "創設者 "

・アバールンクス(ローマ語)(/ˌævəm_2C8↩rʌʋkəs; ラテン語のāverruncareから)"回避する"

・クラリアス(/ˈklæriəs/ KLARR-ee-əs; Κλάριος, Klārios)、ドーリア語のκλάρος、「割り当てられた土地」に由来[40]

・エピキュリアス(/ˌɛ EP-ih-KURE-ee-əs; Επικούριος, Epikourios)、επικουρέειν、「援助する」に由来[28]

・ジェネトーア(/ˈdʒɛnɪtər; Γενέτωρ, Genetōr)、文字通り「祖先」[28]

・ノミウス(/ˈno(miəs/ NOH-mee-əs; Νόμιος, Nomios)、文字通り「羊飼い、牧師、司祭」

・ニンフェゲテス(/nɪmˈ nim-FEJ-ih-teez; Νυμφηγέτης, Numphēgetēs)、Νύμφη, "Nymphニンフ" とἡγέτης, "リーダー" から、羊飼いと牧歌の保護者としての役割に由来

・アテネのアポロン・パトロス神殿に祀られている、イオンの父でイオニア人の始祖であるパトロスの語源はπατρῷος「父と関係する」

・サウロクテュノス, "lizard killer", possibly a reference to his killing of Python
(Sauroctunos、"トカゲ殺し"、おそらくパイソンを殺したことにちなんでいる

予言と真実

・コエリスペックス (ローマ字) (/ˈsɛ/ SEL-isp-eks) ラテン語の coelum "空" と specere "見る" から

・イアトロマンティス(/aɪˌætrəm_2C8↩mænt_26As/ eye-AT-rə-MAN-tis; Ἰατρομάντις, Iātromantis)、ἰτρός「医者」とμάντις「預言者」からなり、治癒と預言の神としての役割について言及

・レスケノリウス(/ˌl↪Ll_25s/LESS-kin-OR-ee-əs; Λεσχηνόριος, Leskhēnorios)、λεσχήνωρ, "会話する者、精通者" より

・ロクシアス(/ˈll_252↩ksiəs/ LOK-see-əs; Λοξίς, Loxias), λέγειν, "to say/声を発する,ものを言う,口に掛ける" に由来[28], 歴史的には λοξός, "ambiguous曖昧模糊、不得要領、紛らわしい" に関連したもの

・マンティコス(/ˈmæntɪs/ MAN-tik-əs; Μαντικός, Mantikos)、文字通り "予言的 "

・プロオプシオス(Προόψιος)、「予見者」「最初に見た者」の意[41]

音楽と芸術

・ムサゲタース(/mjuːʒ mew-SAJ-ih-teez; Doric Μουσαγέτας, Mousāgetās)、Moussa「Muse音楽の女神ミューズ」とηγέτης「リーダー」から[42]

・ムセゲテス(/mjuːˈ mew-SEJ-ih-teez; Μουσηγέτης, Mousēgetēs)とは、前述のムサゲターズと同じ意味


アーチェリー

・アフェトール(/əˈ ə-FEE-tər; Ἀφήτωρ, Aphētōr)、から。
ἀφίημι,"放つ"

・アフェトーラス(/əˈɛtərəs/ ə-FET-ər-əs; Ἀφητόρος, Aphētoros)、前述と同様

・アルキテネン
(ローマ字)(/ɑː)rˈtɪ-ənz)、文字通り "弓を持つ"

・アルギロトクソス(/ˌɑˈɒksəs/ AR-jər-ə-TOK-səs; Ἀργυρότοξος, Argyrotoxos)、文字通り「銀弓付き」であること

・クリトトクスス(/ˌɪɒˈɒs; Κλυτότοξος, Klytótoxos)、「弓で有名な者」、有名な弓術家[43]

・ヘカエルゴス(/ˌɛ HEK-ee-UR-gəs; Ἑκάεργος, Hekaergos)、文字通り "遠くから撃つ" こと

・ヘケボルス(/hɪˈ hiss-EB-əl-əs; Ἑκηβόλος, Hekēbolos) "遠射ち"

・イスメニウス(/ɪ z↪Lm_niəs/ iz-MEE-nee-əs; Ἰσμηνιός, Ismēnios)、文字通り「イスメニウスの」、アンフィオンとニオベの息子イスメニュスが矢で打たれたことにちなんで

外見

・アケルセコメス(/əsɛˈ ah-serr-SEE-koh-miss; Ακερσεκόμης, Akersekómēs)、「毛を刈らない者」、永遠のエフェベ。[44]である。

・クリソコメス(/kraɪˈɒkoʊ; Χρυσοκόμης, Khrusokómēs)、文字通り "金色の髪をした者".

アマゾネス

・アマゾニウス(Ἀμαζόνιος)、パウサニアスは『ギリシアの記述』の中で、ピュリホスの近くにアマゾニウス(古代ギリシャ語:Ἀμαζόνιος)というアポロンの聖域があり、アマゾンが捧げたという神像があったと書いている[45]。

(※アポロ・アマゾニウス(Gr. Ἀμαζόνιος)は、ギリシャ神話の神アポロを崇拝する諡号)


(↓なんかちょっといろいろありそうな、、Amazons、詳細未調査)

ケルトの蔑称と教団の称号

アポロはローマ帝国全土で崇拝されていた。ケルトの伝統的な土地では、癒しと太陽の神として最もよく見られた。彼はしばしば似たような性格のケルトの神々と同一視された[46]。

・アポロ・アテポマルス(「偉大な騎手」または「偉大な馬を所有する」)。アポロはモーヴィエール(インドル県)で崇拝されていた。馬はケルト世界では、太陽と密接な関係があった[47]。

・Apollo Belenus(「明るい」または「輝かしい」)。この諡号はガリア、北イタリア、ノリクム(現在のオーストリアの一部)の一部でアポロに与えられたものである。アポロ・ベレヌスは癒しと太陽の神であった[48]

・Apollo Cunomaglus(「猟犬の主」)。ウィルトシャーのネットルトン・シュラブの祠で、アポロに与えられた称号。癒しの神であった可能性がある。クノマグルス自身はもともと独立した癒しの神であった可能性がある[49]。

・アポロ・グランヌス、グランヌスは癒しの泉の神で、後にアポロと同一視されるようになった[50][51][52]。

・アポロ・マポナスイギリスの碑文から知られる神。ApolloとMaponusの地方的な融合と思われる。

・アポロ・モリタスガス(「海水の塊」)。アレシアのアポロの諡号で、癒しの神、そしておそらく医者の神として崇拝されていた[53]。

・アポロ・ヴィンドヌス(「澄んだ光」)。アポロ・ヴィンドヌスは現在のブルゴーニュ地方のシャティヨン・シュル・セーヌ近くのエッサロワに神殿を構えていた。彼は治癒、特に目の治癒の神であった[51]

・アポロ・ヴィロトゥティス(「人類の恩人」)。アポロ・ヴィロトゥティスは、特にファン・ダネシー(オート=サヴォワ)、ジュブラン(メーヌ=エ=ロワール)で崇拝された[52][54]。


次回に続きます、