vol.368|○○販売会成功のコツ
小さな積み重ねをコツコツと。瞬間的な集客のみを狙わないで!
◎一日の中でも販促変更する
【パチンコ部門】
・」朝~夕方→海、シニア、主婦向けの広告宣伝・販売促進
・夕方~夜→定番既存機、新台の広告宣伝・販売促進
【スロット部門】
・朝~夕方→設定狙いジャグラー+(若年層×新台、イベント)
・夕方~夜→帰り際、短時間ジャグラー+ (若年層×新台、イベント)
◎「〇〇販売会×週末」の実施
10月後半~11月新台入替までは集客の起点となる材料がないため、「海」「ジャグラー」のケアを優先
◎来年への投資(稼働を上げるのではなく、残すための下準備!)
今のうちに「Pバカボン7」「Pリング」「L戦国乙女」「L転スラ」の買い増し検討
※年末需要で中古機が高騰する前に
【○○販売会成功のコツ】
【効果的な開催のタイミング】
・週末や祝日、連休、繁忙時
・PS新台狙いの高単価層が集まるタイミングの同時開催
【効果的な時間帯】
・13時~17時がベター
【対象となる顧客】
・シニア層、昼層、主婦層
・海、1P、ジャグラーの遊技層
【狙い】
・年配層、シニア層のロイヤリティアップによる長期的な機械代の削減
・稼働アップ
・3か月以上の継続による定着と朝稼働の向上
【注意点】
・お店の都合に合わせた開催にしないこと。あくまで年配層、シニア層のニーズに応えるための企画。
(NG例1:日曜日の夜稼働を伸ばしたいから日曜の19時開催)
(NG例2:若年層を伸ばしたいから若年向けの景品をチョイス)
(NG例3:企画を継続するにあたって創意工夫をせず、形だけの実施になっている)
(NG例4:店長が企画状況を把握せず現場に投げっぱなし)
(NG例5:参加のお客様へのヒアリングをしていない)
【11月各種別の動向予想】
・【4P】現在下降気味11月はかなり厳しくなるのでは?
・【1P】安定傾向が続く。
・【20S】昨年と近い水準に。現在下降トレンドが続いている。
・【5S】好調を維持。まだしばらく続くのでは。もっとも投資しておきたい種別
【11月市場全体の流れ予測】
・入替がある初週以降、市場全体で稼働低下が予想されます。
・相対的な傾向として、「既存機 ※毎日機種リスト参照」「海」「ジャグラー」など大きく環境に影響されない分野の支持率があがる(稼働は全種別、全分野で下がる)。
・PはP市場を牽引するような影響力(稼働とシェア)を持つ機種がないため、基本的にハイミドル、スマパチともに機種別稼働は下がり続ける。
(12月Pエヴァ16の影響で現在のPエヴァ15がどのようになっても、打込シェアは7%以上を維持することになるため、引き続きPエヴァ15未来への咆哮はケアをしておくべき)
・Sは「Lまどかマギカ」の結果次第で大きく変わるが、基本的にスマスロ、6.5号機ともに機種別稼働は下がり続けるタイミング。
(販促は同機を中心に展開するべきですが、初動が芳しくない場合は販促量を減らすなど、無理やり推さないこと)
では本日もさっそく行きましょう!
(パチンコ新機種)
(スロット新機種)
P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!
よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!