見出し画像

■vol.274【(自店顧客)と(自店ファン)は来店目的が異なることに注意!】

お盆期間で年間集客ピークを創るために。

◎お盆期間×メイン機種訴求はマスト!
・高単価高射幸目当てのお客様に向けた取り組み
・お盆期間のため、射幸性の高い企画を望むお客様は多い
・主に‘顧客ニーズ’に応えるための取り組み

◎ここに加えて低単価遊技層向けの企画を加えて最大ピークを創る!
・高単価高射幸を求めないお客様に向けた取り組み
・高単価層と、客層がことなるため、取り組みを両立することができる
・主に‘自店ファンのニーズ’に応えるための取り組み

ここでもっとも重要なことは(自店顧客)と(自店ファン)は来店目的が異なることです!
この前者と後者のそれぞれの定義は
(自店顧客=商品を目的に来店するお客様=新台と出玉)
(自店ファン=好きな機種や通い慣れたお店に来店するお客様=居心地の良い環境)

当然、集客ピークを創るためには、双方を満足させる取り組みが必要になります。多くの場合、われわれは前者の(自店顧客)のみを対象としたイベントや企画を組んでしまいがちです。

(自店顧客)は新台と出玉があれば来店してくれるため、集客すること自体はむずかしいものではありません。そのため、前者のお客様を呼ぶことのみに注力してしまうことになります。

しかしながら、本当に注力すべきなのは後者(自店ファン)です。そのような戦略も存在するように、(自店ファン)のロイヤリティをあげ、満足していただくことが、より重要となります。集客ピークを創りたいのであれば、(自店顧客)だけでなく、(自店ファン)へのアプローチを行っていきたいと思います。

このような視点で、(自店ファン)に取ってマストである、9月以降の機械を選定してみたいと思います。

―実は9月に注目しておきたい機種は「eリング」
・9月は「eソードアートオンライン」がコンテンツなどから話題性が高く、メイン機種となることが予想されます。同機は主に以下が遊技客のペルソナとして考えられます。
(20~30代)
(主に男性)
(夜のサラリーマン層がメインターゲットではない)
(リゼロや炎炎ノ消防隊の遊技層と属性が近い)

・対して「eリング」のペルソナは
(50~60代か、それ以上の年代)
(男性と女性も)
(昼のシニア、主婦層がメインターゲット)
(エヴァ、リゼロ、ガンダムの遊技層とは属性が異なる)

上記のように、9月の新機種はそれぞれペルソナが異なっています。これを「eソードアートオンライン」に予算を全振りした場合、シニア層を取りこぼす可能性が高くなります。
そのため、メインターゲット対策(主に市場顧客ニーズ)として「eソードアートオンライン」を購入しつつ、属性の違う‘自店ファンのニーズ’に応えるために「eリング」を購入する必要があると考えられます。

同じ理由で10月にしっかり購入しておきたい機種は「P天才バカボン7」と「e義風堂々」
・「P天才バカボン7」のペルソナは
(50~60代)
(主に男性)
(昼のシニアの一部、メインではないが夜のサラリーマン層も)
(エヴァ、リゼロ、ガンダムの遊技層とは属性が異なる)

・「e義風堂々」のペルソナは
(40~50代)
(男性と女性も)
(昼のシニアの一部、夜のサラリーマン層)
(エヴァ、リゼロ、ガンダムの遊技層とは属性が異なる)

上記のように、同機種もエヴァ、リゼロ、ガンダムとは、属性の違う‘自店ファンのニーズ’に応えるために購入する必要があると考えられます。

また同2機種は多くのフォロワーを持つ‘スロパチ/すろぱちの演者が好んで遊技すること(拡散による遊技者への影響力が強い)’も大きなポイントだと考えることができます。

では本日もさっそく行きましょう!
(パチンコ新機種)

新台リリース12日目の甘デジ、甘海の比較

(スロット新機種)

新台リリース6日目のLバイオハザードヴェンデッダの比較
新台リリース12日目のARTAT、スマスロの比較


P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!


いいなと思ったら応援しよう!

共闘ラボ
よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!