ゲームの作り方~考え方編~
前提としてこの二点があります
・ほろた(作者)による我流
・ティラノビルダー使用
・乙女ゲーを作る場合
①自分のできることを考える
私の場合
・シナリオが書ける
でした。シナリオも実際書いたことはなかったので、好きなソシャゲのシナリオを写経しました。(一話だけ)これで実際の感覚を学びました。
②出来ないことを考える
私の場合
・立ち絵が用意できない
・背景が書けない
・素材が作れない
・音楽が作れない
出来ないことは、素材を買ったり借りたりします。
もしシナリオが書けない場合は依頼して書いてもらえればいいと思います。
③やりたいことを考える
私の場合、
・乙女ゲー
・短編
・+αのお遊び要素
でした。
長いゲームではないからこそ、ちょっとした息抜きになる作品になればいいなあと思っています。
これが基本的な私のゲーム作りのテーマだと思います。
④やりたい中で実現可能なことを考える
消去法です。これは出来なさそうだなということは出来ないので、やりません。出来ることをピックアップして、組み立てていきます。
ティラノビルダーで最初に作ったゲームは「いつものバス、いつもと違う君」です。
これは+αをクイズにしました。
男の子がクイズを出してくる。
それはどうしてか?
こういうものを繋げて、話が出来ました。
そうなると後は素材集め、作業に入っていきます。
⑤まとめ
とにかく、自分が出来る範囲で出来ることをする。
これがゲームを作っていくために大事なことだと思っています。
その為に、「何をしたいか」「そのために必要なことはなにか」「出来ることは何か」「出来ないこと/やりたくないことはなにか」を自分で把握しておくと、やりやすいと思います。
「出来ないことをやりたいんだよぉ!」ということだと、また別の話になります。こだわりはたくさんあるだろうし、あると面白いと思います。私はとりあえず作りたいから作ってみて、あーこれはここ、こうだったかもなーという時もあります。そういうものは次の作品に活かせばいいと思っています。今は自分で立ち絵も描くようになりました。イェイ。
まずは自分のスキルを把握していきましょう。頑張ってください。私も頑張ります。