NBCUniversalとHTCが、Sony Innovation FundとWPPも参加の、Anzuのゲーム内広告ミッションに参加
2022年3月30日、テルアビブ (Tel Aviv) – 本日、Anzuは、世界最先端のゲーム内広告プラットフォームが、今回の資金調達ラウンドを$20Mで終了し、2017年以降の総調達額が$37Mに増加したことを発表。
Anzuは、世界有数の2つのリーディングブランドから資金提供を受けました。1つ目のNBCUniversalは、世界有数のメディア・エンターテインメント企業です。2つ目のHTCは、世界で最も人気のあるVR製品やソフトウェアを製造していることで知られる家電メーカーで、最近、メタバースにおける居場所である「Viverse」を明らかにしました。
今回の資金調達により、世界最先端のゲーム内広告プラットフォームとして活動を続けるAnzuは、さらに勢いを増すことになります。今月初め、同社はNBCUniversalとの画期的なパートナーシップを発表しました。これにより、同ブランドのマーケティングパートナーは、プライバシーとブランドの安全性を中核としたインタラクティブ、コンテクスチュアル、プログラマティックなゲーム内広告ソリューションを使って、モバイル、PC、コンソールにわたるAnzuのクロスプラットフォームのゲーム在庫に非侵入型のゲーム内広告を掲載することができるようになります。
Anzuの共同設立者兼CEOであるItamar Benedy氏は、「誰もが、差し迫ったメタバースについて話しており、私たちは、それがさまざまな角度から出現していることを確認し始めています」と述べています。「しかし、今現在、実際にそれを見たいのであれば、バーチャルコンサートや映画上映など、現在最も人気のあるゲームプラットフォームに注目すればよいのです。今回の資金調達により、当社のゲーム内広告ソリューションはさらに拡大し、より多くの広告主が、自社のブランドがどこに位置し、これらの没入型デジタル接続空間をどのようにナビゲートするのかを理解できるようになります。”
NBCUniversalの社長兼最高事業責任者であるKrishan Bhatiaは、「ゲームとEスポーツの分野におけるAnzuの技術力とNBCUniversalのクライアントリーチと高度な広告ソリューションを組み合わせることにより、ブランドの安全性と創造性を第一に、ゲーム内広告の未来を再構築できます」と述べています。「Anzuは統合広告の重要性を理解しており、ビデオゲームパブリッシャーと直接協力することで、NBCUniversalはマーケティング担当者がゲーマーの世界を強化する魅力的なコンテンツを作成できるよう支援できます”。
“メタバースの到来により、人々のコミュニケーション、交流、消費の方法は進化していきます。私たちは、デジタル・マーケティング・サービスにこの新しい次元をもたらし、安全でプライベートなユーザー体験を提供すると同時に、ブランドや開発者がメタバースにおいてより多くのクリエイティビティと新しいマネタイズモデルをもたらすことを支援できることに興奮しています」とHTCのコンテンツ&プラットフォーム担当副社長のJoseph Linは述べています。
その他の投資家としては、WPP(3回目)、Sony Innovation Fund、BITKRAFT Ventures、HBSE Ventures、Alumni Ventures Group、シカゴカブス、Goal Ventures、Riot Gamesの共同創業者、共同会長、ゲーム部門社長である著名エンジェル投資家マーク・メリルが名を連ねています。なお、前回と同様、すべての投資家は戦略的パートナーとして活動し、Anzuは独立企業として存続します。
「ベネディは、「Anzuのビジョンに共感し、ゲーム内広告と当社の最高水準の技術を、より多くのゲームプラットフォームとグローバルブランドに提供することを可能にする象徴的な投資家を得たことを誇りに思います。「前回の投資ラウンドでは、Robloxへのゲーム内広告の導入、Unityで検証された初の広告プラットフォーム、Ubisoftとのパートナーシップの延長、Saber InteractiveのAAAゲームDakar Desert Rallyを含む大手ゲームスタジオとの新しいパートナーシップなど、記念すべきマイルストーンを達成することができました。
また、Oracle Moatで初めてインゲーム・ビューアビリティを実現し、HumanおよびComscoreと提携して、ゲームプラットフォーム全体のIVTを改善することに貢献しました。Anzuは最近、The Trade Deskと直接統合し、より多くの広告主に当社のソリューションを拡大することに貢献しました。
また、同社は、The Drum AwardsのBest Tech PlatformやThe WiresのBest Gaming User Monetization Technologyなど、複数の賞を受賞し、広告業界では一目置かれる存在になっています。
Anzuについて
Anzuは、世界で最も先進的なゲーム内広告ソリューションです。モバイル、PC、コンソール、Robloxで利用できるAnzuのブレンド型ゲーム内広告は、プレイヤーを第一に考え、American Eagle、PepsiCo、Vodafoneなどの世界最大の広告主が、視聴者を邪魔せず、非常に魅力的に見せることができるよう支援しています。また、AnzuはUbisoftやSaber Interactiveなどの大手ゲームスタジオが、ゲームプレイを補完する広告配置によってタイトルを収益化し、確実な収益源となるよう支援しています。Anzuは、WPP、Sony Innovation Fund、NBCUniversal、HTC、その他の著名な投資家の支援を受け、ゲームにおける広告をより良いものにするために3700万ドルを調達しています。ブランドにとっても、ゲーム開発者にとっても、そしてゲーマーにとっても、より良いものになります。詳しくはこちらをご覧ください。.
NBCUniversalについて
NBCUniversalは、世界中の視聴者に向けた娯楽、ニュース、情報の開発、制作、マーケティングにおいて世界をリードするメディアおよびエンターテイメント企業の1つです。NBCUniversalは、ニュースおよびエンターテインメントのテレビネットワーク、一流の映画会社、重要なテレビ制作事業、一流のテレビ局グループ、世界的に有名なテーマパーク、およびプレミアム広告サポート付きストリーミングサービスの貴重なポートフォリオを所有・運営しています。NBCUniversalはComcast Corporationの子会社です。
HTCについて
HTC VIVEは、企業や消費者に真のVR体験を提供する最高峰のバーチャルリアリティ(VR)プラットフォームであり、エコシステムです。VIVEエコシステムは、プレミアムVRハードウェア、ソフトウェア、コンテンツを中心に構築されています。VIVEビジネスには、クラス最高のXRハードウェア、VIVEPORTプラットフォームとアプリストア、企業顧客向けのVIVEエンタープライズソリューション、1億米ドルのVRビジネスアクセラレータであるVIVE X、文化的イニシアティブのためのVIVE ARTSが含まれます。詳細については、www.vive.com をご覧ください。