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目的

ファイブレインの話します。 挑戦者ぶっ殺しゾーンことパズルがたくさん出てきますが、それらの目的ってそれぞれ違うよねって内容です。 ・選別 未来ある人に遺産を渡したいという願いのもと、挑戦者にその資格があるかを見定めるパズル。 選別ですから、明らかにダメな挑戦者はちゃんと弾かないといけません。例だと、他人と協力できないと解けないパズルなので、孤児院にあるものとしてピッタリなのかも? ・育成 挑戦者のパズル能力を鍛えるためのパズル。 強力な挑戦者を更に特訓するので、難易度

    • 作ったゲームと、一人のキャラクターについての話

      イクスクエストというイベントが6月にありました。今回はその記念に、私なりのレポートを出します。 ファイブレインというアニメがありまして、その中にリンクスライダーというゲームがあります。真っ直ぐ滑って、真ん中に止まれば勝ち。 私はこれがたいへん好きで、時間が出来たときに友達に仕掛けたりしてきました。ただ、実力が拮抗するとずーっと勝負がつかないという点は気になっていました。作中では、メンタルがやられた主人公が回復する時間を稼げましたが、実際遊ぶにはもう少し決着をつけやすくした

      • ラーメン

        ラーメンって食べ始めが一番美味しいよね。麺がスープをあまり吸ってないからなのか、飽きが来てないからなのかは分からないけど、たぶんどっちもあるね。 ラーメンを食べてる途中も美味しいんだけど、いつか食べ終わるときのことを考えると切なくなるよね。この味と触感が続くのは今この刹那だけなんだって。終わりを考えちゃうものは他にもたくさんあるけど、とりわけラーメンを食べてるときが一番駆け抜けてる感じがあるね。 麺を食べ終わると替え玉を頼むか悩むね。まだお腹に入るとは思うけど、スープを飲

        • 俺と脳を繋がないか?

          努力は立派だ。私は努力する人が好きだ。でも、努力しないで同じ結果を得られるならその方が絶対いいとも思う。もちろん、努力の過程で得た別のものの話までしたらきりがないから、一旦そういうことにする。 コミュニケーションも結構努力がきつい。自分と相手は違う存在だから、互いの思いを知るために慎重に近づかなければいけない。これも、省略できるならしたい。心を傷つけ合わないためには大切な過程だし、尊いとも思っているけどね。 脳内を描き出す技術、心を繋ぐ技術も近い未来に出てくるかもしれない。そ

          文体シャッフルREAL「出会い」

          < こんにちは、東洲斎先生です < 今回は、noteの狭間から文体シャッフルの解説をお届けします < Imerimo氏の作品はこちら、10番でございます < 原稿用紙に書くという条件の中で…… < え?ネタも文も伝わらない?それでは。 東洲斎享楽さんにはお帰りいただき、ここからは普通に書かせていただきます。改めまして、今回はリアルイベント「収デン5」に合わせて、原稿用紙に書いて手渡しするという条件でした。参加のハードルと合わせて、SNS等から筆跡を照らし合わせれば特

          文体シャッフルREAL「出会い」

          収デン005 レポート

          1泊4日の旅をまとめて書いて行きます。 0日目 高速バスに乗り込みました。発車4時間前くらいに部屋を出たのですが、ずーっと何か忘れてないか気がかりでした。暗号学園のいろは5巻を買って読みました。バスの中では文体を書きました。 1日目 東京駅で降りました。新宿駅で降りた方が近かったはず。埼玉行き電車に乗り換えましたが、人生で初めて富士山を見たかもしれないです。9時くらいに大宮入りし、氷川神社を訪れました。屋台の匂いでかなり腹減りました。1時くらいにラーメンを食べ、2時半から

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          にゃんこ大戦争 キャラ評価方法

          今回は特にランキングをつけるとかではなく、私なりの「評価方法」を書いてみます。 にゃんこ大戦争において、ほぼ変えられることがないであろうものが2つあります。金の増加速度と、編成の枠数です。この観点から考察します。 ステージに挑む際、10体でどう役割分担すれば勝てるかを考え、必要なキャラを入れます。敵を抑えこんだり、押し返したり、金を稼いだり。ここは目的によっても変わります。同一編成とか周回とか。 このとき、1体で多くのことをできるキャラが強い、という見方がいいと思います。編

          にゃんこ大戦争 キャラ評価方法

          ファイブレインは いない。

          ファイブレイン:あらゆるパズルを極め、神のパズルに挑む資格を持つ人、またはその称号。 「ファイブレイン 神のパズル」というアニメがある。簡単に言えば世界の究極の真実を求めてパズルで戦う、というストーリー。どういうことなの、と思うかもしれないが、実際パズル能力を高めた結果、死を克服したり過去を操れるようになるアニメなのだ。 さて、私はこのアニメにハマり、いろいろ噛み合ったのかパズル能力も相当高くなった。なのでせっかくなら、作中で示されたパズル最強の称号「ファイブレイン」に少し

          ファイブレインは いない。

          パズルと運命の奴隷

          ジョジョの奇妙な冒険第5部「黄金の風」にて、スコリッピという人物が語ったある思想が好きだ。 彼は彫刻家であると同時に、運命を象る石を分身として持っていた。優れた彫刻家は石の中にある運命を形として取り出し、彼の分身は周囲の人間に定まった運命を石の形として表すのだという。人はみな、この形を変えることはできず、運命の奴隷として生きていくしかない、そう彼は語る。 話は変わるが、私はパズルを作るのも解くのも好きだ。種類は様々あれど、ルールが分かれば誰でも解くことができるというそのあり方

          パズルと運命の奴隷

          コミュニケーション

          最近また気づきを手に入れられそうになったのでまた書きます。見るに堪えないかもしれません。 初対面の人と親しくなりたい。さてどんなことを話す。模範解答は「共通の話題を話す」です。ではそれが何か分からないときは?相手から話題を振ってくれれば乗りやすいのですが、こっちからは何を振ればいいのでしょう? こういうとき、私はだいたい自分の好きなことについて話します。自分の中にある「好き」を、できるだけ相手に伝えたい。それで相手が好きにならなかったらまあ仕方ない、という行動パターンを取

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          視野が狭いと何が起こるか

          最近また「気づき」を手に入れたので、ここで出力させていただきます。やっぱ、吸ったことは吐かないとね。勉強もそうだね。 さて、以前私は気が狂いかけるという経験をいたしました。その様子は以前の文章で読めるのでぜひ。見返したら酷すぎて嫌になりましたけどね。で、原因が今まで関係ないだろうと考えていた部分にあったのを見つけた、という話でございます。 そもそも私は自分を創作者だと考えていました。考えていた、というかそうありたい、という願望の方がちかいかも。とにかく、新しいものを生み出

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          創作と生きていく

          お久しぶりです、しばらく文を書いていなかった物書きです。もの書いてる場合じゃなかったんですよね。 で、何の話かと言いますと、精神が落ち着いた状態でもう一度自己分析をしたいと思います。自分とウマ娘の分析です。 以前、私は「主人公の部分に頭を突っ込む」という表現をしましたが、どうもそれは何か違うのでは?と思い始めました。というのは、主人公に明確なキャラ付けがされた創作をいくらか見たからですね。こういう楽しみ方が本来のものだった場合、私は勝手にゲームの捉え間違いをして勝手に怒っ

          創作と生きていく

          長生きの時代に

          注:私の生き方についてのみ話します。それ以外のことは話しません。 人間、今の所はいつか必ず死ぬらしいです。親も兄弟も友達も。ずっとそれを意識して生きてもつらいだけですから、こういうのを考えるのはたまーにでいいんです。 我が国では少子高齢化の進むこのごろですが、原因はそんなに多くはない。生まれる赤ちゃん<亡くなる老人、となってるのでしょう。出生率を上げるのはちょっと難しいですね。自分の生活、ついでに親の生活も面倒みないといけなく、手一杯になってる人が増えている。配偶者や子供

          長生きの時代に

          思考抽出テスト

          まえがき:書いてる私にも最後がどうなるのかは分かりません。ご注意。 あとに書いたまえがき'本当に最後まで読めない展開が続きました。それでは。 Twitterとかで結構いろんなこと言っちゃうけど、あとあとになるとそんなの全然覚えていない。それで見返すと、結構言った覚えのない言葉が溢れている。で、どのくらい覚えてないのかを知りたいので、ひとつテストをする。 砂糖とか塩を入れる箱って台所に置くじゃないですか。ああいうの、上から掬っては上から足すから、下の方に古いのが溜まります

          思考抽出テスト

          創作ってなんだろね

          答えが出そうなので、考えながら書き進めます。ここ最近、「ウマ娘」というゲームが大流行しているようですね。なにしろリリースに数年かかったとかなんとか。実在の馬を元にしたキャラクターが、それぞれ独自の物語を繰り広げ、最終的に優勝を目指す。いいと思います。 でもなんか好きになれないんですよね。ゲームをインストールはしていないのですが、Twitterでその内容は十分伝わってきます。アグネスタキオンがトレーナーを光らせる、ゴールドシップが宇宙に行く、ハルウララとライスシャワーが尊い、

          創作ってなんだろね

          ほしいもの・したいこと その1

          はー寒い。どうして私は一生布団にくるまって過ごすことができないんでしょうね。理由は1つ、布団はいずれ駄目になるからですね。 そんな寒い中、今日も今日とてバスを使わなくてはなりません。便利だね、バス。歩いて50分かかる距離を15分程度だもんね。私はたまにバスを乗り過ごすので、その度に50分歩きのめんどくささを味わいます。 バスの中は暖房が効いていてとても暖かいです。しかしそこで私の心は冷えきります。 どうして席が空いているのに人は立っているんですか? 席が空いていると言

          ほしいもの・したいこと その1