見出し画像

意外(?)な情報収集場所

久々に電車に乗りました。
だいぶ外に出ている人も増えましたね。

今日は、コロナで自粛している時にはなかなかできなかった「情報収集」の方法について書こうと思います。

『ひとりビジネス作戦会議』という僕が書いているブログがあるのですが、その中で書いた

【「高い」という理由で選ばれないのに、金額を変えず「安い」という理由で選ばれる方法】

という記事に対して多くの質問をいただいたことがあります。

その質問とは、記事の最後に書いた「欲しい情報は意識しているかで変わる」に対してで、「特に意識している場所やものはありますか?」という内容です。

実際に僕が情報収集のために意識している場所やものはあります。

ただ、コロナで外に出れない時には使えないもの多かったのですが、多少外に出る機会も増えてくるので、シェアしたいと思います。

バーッと書いちゃいますね!

広告全般
カフェなどでの会話(盗み聞きじゃないですからね^^;)
本屋さん(本のタイトルや雑誌の表紙。棚の大きさや平積みされているジャンル)
夜の電車での会話→夜(仕事帰り)の電車は本音で話す人が多い(たまたま聞こえてくるだけですからね!!)
大企業が使う最新ツール(だいたい失敗してるから)
人の集まる場所で散歩(今はまだオススメはしません)

もちろん今は人との距離を確保する必要があるので、「やってみて」とは言いません。

ただ、情報収集というのはネットや本だけに頼らないということを認識してもらえたらと思って書きました。

ここであげた他にも情報収集の方法はたくさんあります。むしろ、一切情報にならないことのほうが少ないはずです。

情報は意識しないと情報として受け止めることができませんので、ぜひこれからは色々な場所や、何かを見るときも「情報収集」の意識を持ってくださいね!

いいなと思ったら応援しよう!