見出し画像

【Live2D】Tipsまとめ

主にTwitterで紹介した、ちょっとした小技集です。備忘録的な感じで、今後も増えたら追加していきます。

※これが正しいというわけではなく、こういう例もあるよという紹介です。


(1)グラデがある輪郭の口変形パーツについて

私は肌パーツ作って重ねる派なんですが、輪郭パーツの口周りにグラデーションがあると口変形の際に口ヒゲできちゃうんですよね。

でもそんな時は、口肌パーツに輪郭パーツを複製してクリッピングするといいよ!というtipsを2種類。

画像2
画像3

(2)左右対称にメッシュを作成する方法

左右対称のパーツに、サクッと左右対称なアートメッシュを打つTips。
(わかりやすくするためにメッシュの分割数多め)

画像4

(3)FaceRigとVTube Studio共通の口変化について

うちのモデルでは割とスタンダードな9点制御で作ってます。口変形-1はもうちょっと形変えたりも。シンプルな構造ですが、これでも十分に動いてくれます。

画像1

(4)体の重心を傾けた時に脚を移動させる表現について

体のZに紐づける場合・物理演算で制御する場合のどちらでも、爪先をすぐ動き出させずちょっと溜めを作るといい感じになるよ。

(5)モデルの目閉じのデザインについて

個人的には下まぶたよりちょっと上のラインで閉じさせる方が自然に見えると思ってます。
が、カートゥーンぽさのあるデフォルメ感が強いデザインの場合は下まぶたラインの方がしっくりくるかもしれません。

(6)ポージングについて

原画のポージング次第でモデリングのやりやすさ(工数削減)に繋がったり、静止状態でもより魅力的に見せたりと工夫できます。

いいなと思ったら応援しよう!