自分がこれまでやってきたソシャゲ感想まとめ(偏見に基づく)



結局のところ無課金、微課金(月1000円以下)でやろうとするとあっという間にpvpや限定キャラ、コスチュームの入手手段などのストッパーにぶち当たるわけで、そういうのがしんどい、課金できない人はソシャゲに手を出すとストレスたまるよ、という結論に至った

アークナイツ
急いで強くなろうとすると課金圧が強くなる盆栽ゲーム。
特に育成に龍門幣とモジュールデータなど希少なアイテムが大量に必要になるのだがそれらが無課金の場合なかなか集まらないのでいっぺんに強くなる=課金しっかりしないと無理なゲーム
あと限定コンプしたり凸しようとするとこれも課金圧が強くなる。衣装コンプも課金しないとしんどい。限定も復刻はすり抜けか天井以外狙えないのである意味課金圧が強いコンテンツと言える。(今の所限定セレチケが存在しない)
逆にこれらに興味が薄い、コツコツが苦にならない人はほとんど無課金か微課金で大丈夫なゲーム。無凸でもエンドコンテンツに挑めるのが嬉しいところ
シナリオは専門用語とポエムや古事成語連発、海外特有の翻訳の言い回しで取っ付きにくい印象
あと長い。
pvpはないが高難易度ではギミック処理がだんだん難しくなっておりそれが初心者にとってはストレスになると思う。高難易度であればあるほどキャラの持ち物検査も厳しくなりやすい

ブルアカ
石配布はイベント周回などコツコツすればすぐ貯まる。がガチャのすり抜けがえぐく、キャラコンプや完凸を目指すと一気に課金圧が高まる。
メンテナンスでも結構配ってくれる。マンスリーなどお得パックちょこちょこ買ってデイリーウィークリーをこなしていれば数ヶ月で2天井くらい貯まる印象。
しかも凸素材もゲーム内で配ってくれるしpvpなどで上位を狙わなければ全ソシャゲの中でもトップクラスで課金圧は低めと言える。なおコラボは復刻の前例がないので注意

グラブル
限定の復刻が度々ありフェス限はその次以降のフェス天井やすり抜けでも狙えるのでそういう意味では優しい。年に2回ほどガチャピンという無料ルーレットガチャである程度下駄を履かせてくれるので、何回か天井のチャンスあり。季節限定も年に何回かすり抜けが狙えるし、リンクスチケットや金月を集めれば必ず獲得できるので救済措置で言えば他のソシャゲより遥かに優しいゲーム。限定セレチケもある
キャラのみで言えば同じものを引かないでも簡単に凸できて最終解放を壁紙にできるのでキャラ推しの人にはすこぶる優しいと言える
ヒヒ堀といって特定のコンテンツを回ると武器の凸素材を超低確率ながら集めることもできる
2024からコラボガチャ実装あり、物議を醸した(それまでは無料配布のみだった)
難点はほぼコラボを復刻しないこと。古戦場など周回要求数がえげつないこと

シャニマス
石配布量が多く他のソシャゲより優しいと思いきや、トワコレやパラコレの実装により実質的に課金圧が跳ね上がった。(マンスリーパスや無料ガチャ虹色ピース変換で入手したはづきシールという凸素材が一切使えない。専用の別種類の葉月シールがトワコレにあるがそれは現在有料でしか入手できない。しかも結構高い)
さらに2022ごろから期間限定有償限定でキービジュアルガチャや2024からピックアップ時に凸することで入手できる専用称号なるものが実装されコンプ勢を課金の沼に突き落とすゲームになった。
ちなみに恒常も限定も一切復刻が無くなってしまい、入手は有償セレチケか有料闇鍋ガチャでしか取れなくなったのである意味課金圧は高いと言える
凸しないとほぼコンテストや対人で強くないし育成がウマ娘方式に近いのでこの辺りも課金圧が高いと言える
衣装も闇鍋有料ガチャでしかほぼ引けない。(各ユニット限定衣装販売はたまにある)
ちなみにしょっちゅう無料10連ガチャをやっていて、「なんて優しいんだ」と思われるかもしれないがあれは全部恒常しか排出しないのである
個人的に今回のコラボ限定トワコレこみ天井共有なし8体同時ピックアップで心が折れたので引退予定

学マス
無料の石配布もあるにはあるが、ウィークリーで300程度
イベントでは1000以上あるのだが完走までに何十回もプロデュース周回をしなければならずおまけに一度のプロデュース作業が長いので何時間も縛られるハメになる。(フルオートやフルスキップ機能がない)
現実でライブがあった後などはお得石を有料販売したりしている。
マンスリーパスもあるが石1500と衣装や育成素材がついて二千円近いのでお得かと言われると少し微妙。
良くも悪くも時間を生贄にするかお金を注ぎ込むかという潔い方針に振り切ったゲームと感じた。
シナリオはコミカルで読みやすくそして面白い。アイマスなどにハマれなかった自分がいつのまにか箱推しになっていたくらいには魅力的なキャラが多い。というかキャラ同士の掛け合いが面白い。あとポリゴンのつくこみがこだわってる。

ニケ
ガチャを多く回そうとすると途端に課金効率が悪くなるゲーム
難点はロビーでバーストカットインを載せようとすると3凸しないといけないので課金圧が高まる。コラボだと復刻しないので大変
衣装ガチャはほぼ1万かかるし他のガチャと天井共有ができないので着せ替えが好きな人は辛いゲーム
日課とローディングがやや重たく、スマホ電池もあっという間に減る。
データの連携周りがガバガバで一回連携すると解除できない。しかもサポートがほとんど機能しないのもマイナス。
シナリオは(重たいが)読みやすくキャラは色気たっぷりなのでそういうのが好きで凸や衣装にこだわらないのであればおすすめできる。

プロセカ
パスを買っても石配布がやや渋く、その割には限定実装の間隔が狭い。キャラの実装周期も狭かったり逆にあまり実装されないキャラもいたりする。
限定セレチケがなく復刻もいつ来るか一切読めない。フェス限復刻はすり抜けを狙うしか方法がなく、そういう意味では限定を引きたい人にとっては課金圧はかなり高いゲーム。
しかもピックアップキャラ出ないとイベント特攻が最高効率を狙えないためイベントで高い成績を出したい人は嫌でもガチャを引いたり石を割らないといけないのでその辺りはかなりしんどいゲーム
APもパスを買わないと上限が10しか貯まらずパス最高報酬までの周回要求数はかなり多め

アナザーエデン
とにかく起動からのゲーム開始までが長い。(下手したらニケより長いかも
イベント含めシナリオが一切スキップできない
ガチャに天井が一切ない
上記3つの要素が重荷になりいつしか自然と引退した。

アナザースタイルというスタイルチェンジ要素の素材はうまくいけば無料で取れるが超がつくほどの低確率。周回も相当数要求される
全体的にほのぼのとした可愛らしい質感のイラスト。シナリオは良くも悪くも分かりやすい王道SF。pvpがないのでランキングを気にせずマイペースに遊びたい人はいいかもしれない

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