ごーぶす

チル系を目指しているボカロPをしています

ごーぶす

チル系を目指しているボカロPをしています

最近の記事

  • 固定された記事

ごーぶすっていいます!

はじめましてごーぶすとは? 普段は合成音声ライブラリを使用したボーカロイド楽曲を制作しています。 Aviutlでの映像制作もちょっとぴりかじったりしているけど、絵は描けない 最近のスタイルとしてはチル系統の音楽を作っています。 制作物heights/ごーぶすft.結月ゆかり Trajectory/ごーぶすft.KAITO アルバム配信もやっています。KARENT様のお力を頂いて配信をして頂いてます。 生息地Twitterで戯言を呟いています。 でもめちゃ雑多かも!

    • ごーぶす式グルーヴ解体新書2

      前回は言葉だけ並べて何も言ってなかったので具体的な話をしたいと思います。 オンビート/バックビートこれらは重心に関わる分野です。 重心というのはよりかかる為の柱、飛ぶための台、歩くための床 要するにカウントの中でどこが価値が高いかを認識する概念になります。 今回は4拍子を前提に話を進めます。 オンビート 奇数拍が重心になるノリを指します。 一番強烈なオンビートとなるのは「音頭」になると思います。 カウントが12341234…と続く場合に奇数拍だけ手を叩いてみましょう。

      • ごーぶす式グルーヴ解体新書

        最初にごーぶすはボーカロイドを使用した楽曲を作る程度の趣味レベルの人間です。 そんな奴が持論を展開する記事なので軽い気持ちで見て頂けたらと思います グルーヴとはなんなん?グルーヴとは基本的には曲全体のノリを刺す言葉です。 じゃあノリとは?ここを言葉にするのが難しい分野です。 恐らく一番違ってくるかなと思うのが曲毎のスピード感です。 実際のテンポと聞こえてくるときのテンポの感覚が全然違う時があると思います。 あとはどう踊るかとか、身体や耳、脳がどのように感じるかの中でリズム

        • グルーヴの話(前提編)

          前書きこんにちは、ごーぶすと申します。 ボカロPとして活動しております。 これからグルーヴの話をする前に忘れてはならない前提のお話をします。 要約結論から申し上げますが グルーヴは興味がなければ無理に考えなくていい 横とか縦のどっちがいいかという話ではない 持論すぎるので正しいとかない まだ考え途中 をこれから説明します。 当たり前なんですが音楽には正解はないのでこれから言うことは全てごーぶすが勝手に喋る独り言です。共感してくれたら嬉しい、できなかったらしょうも

        • 固定された記事

        ごーぶすっていいます!

          RocketLeagueの技術「トルネードスピン」を使う意味

          こんにちは 普段はボカロP(初音ミクなどの合成音声ソフトをボーカルに起用しオリジナル楽曲を投稿する人)をしている者です。 ごーぶすは「音楽理論」という分野を学び言語化を習得し、何故そのようなことをする必要があるのかや仕組みを日々言語化して過ごしています。 トルネードスピンの使い意味がわからん!RocketLeagueというゲームをプレイして数年、「トルネードスピン」という技術に対して疑問を抱いており理由を探しても「かっこいいから!」がまず来る「言語化」が進んでいない技術です

          RocketLeagueの技術「トルネードスピン」を使う意味

          練習ってつまんなければやんなくていい

          という結論に至った。 つまらない練習は意味がない、ということ。 この世って 「練習はしなきゃいけないだろ」とは言いつつその理由は教えてくれない 多分やな奴は「自分で考えろ」だなんて突き放す。 その行為自体が非常に愚かです わからないと言われたらわかるように教えろや 人間は知っている知識を伝授していくことで経験の圧縮が行われてより先に進むことが出来て進化する。 ごーぶすさっき言語として落とし込めた気がするのでここにメモとしておいておく。 題して 練習の仕方最初はまず

          練習ってつまんなければやんなくていい