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束ねる・まとめるということの難しさ

はろはろ〜♪
今回はグループというもののお話。
例がゲームなのはご愛嬌w
ちなみに失敗談なのであまりいいものではありません。
それではよろしくお願いします!

〜グループ〜

似通った考えの複数人が集まった集団。
人数が増えると揉めることも少なくない。
心境の変化などでメンバーが抜けることもある。
まとめ役が必要なので、影響力の大小はあれど、必ずリーダー または それに準ずる存在がいる。

僕の認識はそんな感じです。

ここからはゲームの話になります。
一例を兼ねていますので、ご理解頂ければ幸いです。

〜プリンセスコネクトRe:Dive〜

たまにCMも見かけるソーシャルゲームです。
このタイトルにはグループに該当する【クラン】というものがあり、毎月メンバー全員でやって他のクランとポイントを競うイベントがあります。

イベント終了後は、ランキングに応じた報酬がもらえるのですが、これがいわゆる石と呼ばれるもの、ありていに言えば課金アイテムです。

通常3000円で10連ガチャが1回できるという、今となってはごく普通の料金設定。
それがイベント上位だと10連2回〜3回分ももらえます。タダで。

なので、どのクランも必死なんですよ。
で、上位クランほどメンバーの意見や入れ替えに頭を悩ませることになる。

僕は成り行きでクランリーダーをやっていましたが、まーゲームなんで人によってモチベーションの差が激しいのなんの。

とはいえ、やる気のない人はやる気のある人のモチベーションを下げてしまうので、そういった方には事前通告を行い、その後も改善が見られなかったので外したんですね。

そしたら半数くらいのメンバーも一気に冷めてしまったようで5月の戦績は散々たるものでした。

さすがにここまで落ちたら修復は無理と判断し、6月いっぱいでクランを解散すると言ったら、やっぱり半数くらいのメンバーが黙って抜けていきました。

超上位クランになると外部ツールありきの連携や厳しいノルマ、報告義務なんかがあったりします。

僕はそういうガッチガチなのは嫌なので、ゆる〜くやってたんですが、より上が見えた方にはヌルく映ったんでしょうねえ(´-ω-`)

やはりモチベーションに温度差が出てくると、たかだか30人程度の集団でもまとめるのは困難ですね。
まあ1人リストラしただけで瓦解するようでは、どの道長くは保たなかったと割り切ることにします。

そして自身の鼓舞・指示がヘタクソだったことを噛みしめながら、今日も一杯やって寝ます。

贅沢は言わねえから、解散後は似たような緩いクランで、ヒラでのんびりやりたいなあ…

すみません、結局グチこぼしただけになっちゃいましたねw
読んでくれた皆様には最大限の感謝を。

それではまた!

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