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感情的なメール送信を防ぐためのテンプレートリマインダー

以下は私が感情的なメール送信を防ぐため、署名欄にコピペしたものです。
AIと相談しつつ、書いてもらいました。
署名欄にいれることでメールを書く時に必然的に目に入ります。

参考にしていただけると幸いです。

### 感情的なメール送信防止リマインダー

**1. 冷静さを促す**

* 深呼吸をして、落ち着きましょう。
* 今のあなたの感情と身体の状態はどうですか?
* 心拍数や呼吸が速くなっていませんか?
* 一旦席を離れて、気分転換してみましょう。


**2. 時間をおく**

* このメールは、本当に今すぐ送信する必要がありますか?
* アラームを15分後にセットし、再度内容を確認しましょう。
* 時間を置くことで、冷静さを取り戻し、より適切な判断ができます。


**3. 客観的な意見を取り入れる**

* AIにメールの内容をチェックしてもらいましょう。
* 信頼できる同僚や上司に意見を聞くのも良いでしょう。
* 第三者の視点を取り入れることで、客観的に状況を判断できます。


**4. 長期的な視点を持つ**

* このメールを送信することで、どのような結果になるでしょうか?
* 相手との関係性にどのような影響を与えるでしょうか?
* 長期的な視点で考えて、本当にこのメールを送信することが最善の選択でしょうか?


**5. 代替案を考える**

* メール以外の方法で、相手に気持ちを伝えることはできますか?
* 電話や直接会って話す方が、より効果的な場合もあります。
* 別の伝え方や表現方法を検討してみましょう。


**6. それでも送信する場合は...**

* 感情的な表現は避け、冷静で丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
* 事実と意見を明確に区別しましょう。
* 誤解を招く表現は避け、具体的な内容を伝えましょう。
* 相手の立場に立って、内容を検討しましょう。


**7. 送信後のフォロー**

* 必要に応じて、相手に直接謝罪や説明を行いましょう。
* 今後の行動指針を明確にし、信頼回復に努めましょう。


**8. まとめ**

感情的なメールは、取り返しのつかない事態を招く可能性があります。
冷静さを失ったときは、上記のポイントを参考に、慎重に行動しましょう。
あなたの行動が、より良い人間関係と生産的な職場環境に繋がることを願っています。


## さらなる改善

* 上記のリマインダーを、より具体的に、分かりやすく修正する。
* 企業文化や従業員の特性に合わせた内容にする。
* 定期的に内容を見直し、改善する。


上記のようなリマインダーをメールテンプレートに組み込むことで、感情的なメール送信を抑制し、より冷静で建設的なコミュニケーションを促進できることが期待されます。

ぜひ、上記を参考に、あなたにとって最適なリマインダーを作成してみてください。

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