DX12TH 2日目備忘録&つぶやき
時価総額が高い企業はデジタルの会社が多い。イーロン・マスクのロケットは失敗が成功としている。みんなニコニコ。
カメラレールがなくても撮影できる。
スマホのカメラは6から変わってないのか。
osomoすごい。全然手ブレしてない。ほしい。知らなかった。すげ。ポケットに入るの!?
介護施設のPRに使っても良いなこれ。このはなしはここで終わらない。
知らないっておそろしい。情報格差ってマジやばい。
DJ社長の「原付きで進むか徒歩で進むか」を思う。試行錯誤はみなが身に着けないと、
die(ひぬ)
ものを作るうえで大切なもの
ユーザー体験の設計? =UX ユーザーエクスペリエンス
どんなに良いものを作っても、使われなければ意味がない。
これ、マーケティングにも似てるよね。どんなに良い店でも、月の裏側に店出して誰が行けますか、と。
使われるって、何すればええねん
心理学を活用(利用ではない)するのです。
人を動かすには、どうするかは大事。
怠惰を超えるプロダクトを作る。そんなものを作るには?
人を動かしたいなら、価値の創出。
・あまい蜜
ゴールはDXでもない。
かかわる人が「こっちや!」と思うものを作る。
価値とは
ウォークマンのがアイポッドより先に出たのに、アイポッドのほうが受け入れられている。
なぜ? お金欲しいと思った理由とは→ 手軽さ
イメージが難しいと思わせたのかな。
1,000曲をポケットに。←アイフォン。
3クリック以内に、好きな曲が、聞ける。
ソニー
外で良い音 ☓
アイポッド
手軽に聞ける
後発でもそこに価値があれば、人は使うし、十分に勝ち目があるって証明されてる。
これは、すごいことだな。
ジョブズ みんな、海賊版30分かかるやろ わしらな、合法でワンクリックで買えるんやで。うちで買ったがコスパええで? ええやろ?
世間→ ほんまや
これが、ユーザーエクスペリエンス。
ユーザーが体験しちゃいました事例。
今のユーチューブもそう。ユーチューブ今どうなってるの?今は違法アップロードされても再生回数下にお金が流れるようになった。
なるほど。
価値とは
・相手の求める
・表面化していない
・ユーザー体験
これを提供すること。
3時のパレードはいつ始まりますか?
相手が欲しいと思っているものを見つけ出し、それ以上のものや体験を提供できる。
ビビデバビデブティックは女の子喜ぶだろうな、うちの子もプリンセス大好きだから。
ディズニーが教わっていること←相手が喜びそうなことなら、何やってもよい
これはどの仕事にも通じるし、日常で研鑽できるな。人柄が良い人が武器になるってことを、なかまこさんが仰ってたけど、それは相手にとって価値なんだなと。
・効果
・効率
・満足度
効果→やりたいことできたぜ!
効率→簡単だったぜ!
満足度→もう最高、来てよかった!
クリニックの電子カルテ
→はやくなって大正解
相手が求めたものって、往々にして、言っているものとは違う。
やりたいこと、ではない
できることをやる、でもない
求められているものを、やる
これって想像力がいるよね、ニーズの向こう側を汲み取る的な。
相手の求めることって、ほんとその場のにおいと言いますか、空気感を感じ取る必要があるね。
これやってるのがアップル。
ぼく今Window使ってるけど、マック使ってみたくなるよね。
起動時間10秒早くすれば人の命救えるならやる?
いや、まあ、できなくもないけど
そう、人の命救えるからやりなさい。
アップルウォッチ使ってないけど、そんなに良いものなのかな。ペアリングめんどいやん。もやもやブワーってなって読み取ればペアリング。
いや番号でよくね?ってとこをユーザー体験に落とし込んだ(ブワーってやつ)
これ、高齢者とかペアリングわかりにくい人に落とし込んだ。
ゆくゆくは助かるだろうと。まじか。やばい。
しかしまあ、認知症の介護と似てるとこあるなと。認知症の人って考えていることわからんから、想像で介護するんよね。
・喉かわいたのかな
・寝たいのかな
・足がきついのかな
言っていることとやっていること違うから落ち着かない、ってことあるから、言葉だけを信じるわけにはいかんのよ。
お、これは使える
とにかくおもしろい!!
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