DX12TH 2日目備忘録&つぶやき

時価総額が高い企業はデジタルの会社が多い。イーロン・マスクのロケットは失敗が成功としている。みんなニコニコ。

カメラレールがなくても撮影できる。
スマホのカメラは6から変わってないのか。
osomoすごい。全然手ブレしてない。ほしい。知らなかった。すげ。ポケットに入るの!?
介護施設のPRに使っても良いなこれ。このはなしはここで終わらない。

知らないっておそろしい。情報格差ってマジやばい。

DJ社長の「原付きで進むか徒歩で進むか」を思う。試行錯誤はみなが身に着けないと、

die(ひぬ)

ものを作るうえで大切なもの
ユーザー体験の設計? =UX ユーザーエクスペリエンス

どんなに良いものを作っても、使われなければ意味がない。
これ、マーケティングにも似てるよね。どんなに良い店でも、月の裏側に店出して誰が行けますか、と。

使われるって、何すればええねん

心理学を活用(利用ではない)するのです。

人を動かすには、どうするかは大事。

怠惰を超えるプロダクトを作る。そんなものを作るには?

人を動かしたいなら、価値の創出。
・あまい蜜

ゴールはDXでもない。

かかわる人が「こっちや!」と思うものを作る。

価値とは
ウォークマンのがアイポッドより先に出たのに、アイポッドのほうが受け入れられている。
なぜ? お金欲しいと思った理由とは→ 手軽さ
イメージが難しいと思わせたのかな。

1,000曲をポケットに。←アイフォン。

3クリック以内に、好きな曲が、聞ける。

ソニー
外で良い音 ☓

アイポッド
手軽に聞ける

後発でもそこに価値があれば、人は使うし、十分に勝ち目があるって証明されてる。
これは、すごいことだな。

ジョブズ みんな、海賊版30分かかるやろ わしらな、合法でワンクリックで買えるんやで。うちで買ったがコスパええで? ええやろ?

世間→ ほんまや 

これが、ユーザーエクスペリエンス。
ユーザーが体験しちゃいました事例。

今のユーチューブもそう。ユーチューブ今どうなってるの?今は違法アップロードされても再生回数下にお金が流れるようになった。
なるほど。

価値とは
・相手の求める
・表面化していない
・ユーザー体験
これを提供すること。

3時のパレードはいつ始まりますか?

相手が欲しいと思っているものを見つけ出し、それ以上のものや体験を提供できる。
ビビデバビデブティックは女の子喜ぶだろうな、うちの子もプリンセス大好きだから。

ディズニーが教わっていること←相手が喜びそうなことなら、何やってもよい

これはどの仕事にも通じるし、日常で研鑽できるな。人柄が良い人が武器になるってことを、なかまこさんが仰ってたけど、それは相手にとって価値なんだなと。

・効果
・効率
・満足度

効果→やりたいことできたぜ!
効率→簡単だったぜ!
満足度→もう最高、来てよかった!

クリニックの電子カルテ
→はやくなって大正解

相手が求めたものって、往々にして、言っているものとは違う。

やりたいこと、ではない
できることをやる、でもない
求められているものを、やる

これって想像力がいるよね、ニーズの向こう側を汲み取る的な。

相手の求めることって、ほんとその場のにおいと言いますか、空気感を感じ取る必要があるね。
これやってるのがアップル。

ぼく今Window使ってるけど、マック使ってみたくなるよね。

起動時間10秒早くすれば人の命救えるならやる?
いや、まあ、できなくもないけど

そう、人の命救えるからやりなさい。

アップルウォッチ使ってないけど、そんなに良いものなのかな。ペアリングめんどいやん。もやもやブワーってなって読み取ればペアリング。

いや番号でよくね?ってとこをユーザー体験に落とし込んだ(ブワーってやつ)
これ、高齢者とかペアリングわかりにくい人に落とし込んだ。
ゆくゆくは助かるだろうと。まじか。やばい。

しかしまあ、認知症の介護と似てるとこあるなと。認知症の人って考えていることわからんから、想像で介護するんよね。
・喉かわいたのかな
・寝たいのかな
・足がきついのかな

言っていることとやっていること違うから落ち着かない、ってことあるから、言葉だけを信じるわけにはいかんのよ。
お、これは使える

とにかくおもしろい!!


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