記事一覧
絵が下手くそな営業がマークダウンを使うと絵が上手くなる(かもしれない)話
絵が下手くそな営業は技術者を困らせる起業して間も無く、某大手メーカーさんの新規サービスデザイン案件を受けることになりました。その際、営業窓口である僕は先方の技術部長からサービス構想をヒアリングし、その内容をデザイナーに伝えるということをしており、言葉で説明し足りないところやイメージについては、絵で補完しようとしていました。
当時のことを思い出して書いた絵がこちらです。
何でしょうね。
血が出て
技術者が営業(非技術者)に絶望するのは何故なのか、を営業サイドから考察してみた
コミュニケーション課題はどの会社にも高確率で存在する人事ポータルHRproさんが「社内コミュニケーションに関する調査」を出しており、そこには調査対象となった企業の約8割がコミュニケーション課題を感じているという結果が詳細に書かれていました。その課題の具体的現れのひとつが、タイトルにある「非技術者と技術者間のコミュニケーション」です。
togetterまとめ編集部さんにトゥギャトピに取り上げて頂い