みなみあそらっかせい商品開発進行中です!!!
こんにちは!
みなみあそらっかせい発信局MULTIのみさきです!
私たちは先日、マルチはぎのお手伝いをさせていただくために南阿蘇へ行ってきました!その際に提案させていただいたコンセプトとブランドステートメントについて、少しお話したいと思います!
(マルチはぎの様子を見たい!という方はこちらの記事をチェックしてみてください♪ ↓)
コンセプト決定したよ!
商品開発をするために、私たちはまず、作り出す商品のコンセプトについて、みんなで案を出し合いました。(↑ みんなのアイデアを付箋に書き出してたものです!)これをもとに、コンセプトを考えるときに使用したコンセプトシートについて説明していきます!
ターゲット →この商品をだれに届けたいのか、
共感情報 →みんなに「そう!そう思っているんだよ」「あるある~」と思わせること!
商品情報 RTB →Reason To Believe その商品を信じる理由とは?
ベネフィット →顧客が受ける利益
カテゴリー →その商品の分類わけ
このコンセプトシートを使い、どんな人をターゲットにするのか?、南阿蘇の落花生を買ってもらうには消費者にどのようなベネフィットを伝えたらいいのか?などを話し合い、私たちの考えるみなみあそらっかせいのコンセプトを完成させました(^▽^)/
ブランドステートメントって?
次に、この商品のブランドステートメントを考えました!
ブランドステートメントとは、「企業のブランドが掲げる理念や使命を簡潔な文としてあらわしたものである」と定義づけされていますが、今回、私たちは南阿蘇の方々の想いと私たちの想いを商品と一緒に伝えられたらいいなと思い、作成しました。
こちらが作成したみなみあそらっかせいのブランドステートメントになります!仮のブランド名を「みなみあそ+(プラス)」とし、たくさんの人の想いを詰め込んであることを表現しました。愛情をたっぷり注がれて育ったみなみあそらっかせいを多くの人に届けられたらいいなと思っています☺︎☺︎☺︎
これはまだ仮のものなので、これから改良を重ね、よりよいものを作っていきたいと思います!!!