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事業所のニーズをつかむ~隠れたニーズを引き出す~

みなさん、自分が所属している事業所のニーズって把握できていますか?
健康管理部門に求められていることが、
「社員が病気のときに、評判のいい病院を教えてほしい」とか
「診療所があって受診できるのが一番のニーズ」とか・・・
本当にそうでしょうか。

COEDOH 2022年11月23日開催のKJK先生の会でもニーズ分析のお話がありましたが(過去動画みれるのかな・・・)、自分が担当している事業所のニーズを把握できているか。
うちの事業所には健康管理部門へのニーズはない!とかずれてる!とかあるかもしれませんが、表面上見えているニーズだけでなく、当事者たちが認識できていない潜在的なニーズがあるように私は思います。

また、健診結果やさまざまな質問紙による問診、休職者数、傷病者数など、、情報はいっぱいあるのに、何が課題がわからない。
どこから手をつけていいかわからない。

一度文字にして整理をしておくといいですが、文字にするまでもない小さなニーズが転がっているのを拾い上げるイメージで。少しずつ、自分ができることを相手にもお伝えしながら、タイミングよく提案していくとよいように思います。



ニーズは日頃のやりとりの中に散りばめられている!

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