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Cannondale Synapse Neo: 電動アシストがロードバイクの楽しみ方を広げてくれる

【AIに書かせたインプレマガジン】
このシリーズの記事では中の人が実際に乗って感じたことや、乗った人をインタビューした内容を箇条書きにまとめて生成AIに文章化してもらっています。中の人による手直しを最後にしています。
写真は実際に撮影したものです。


Cannondaleが誇る電動アシストロードバイク、Synapse Neoをご紹介します。この革新的なモデルは、従来のロードバイクの魅力を保ちつつ、電動アシストの利点を融合させた注目の一台です。

今回インプレッションのために、小田原から椿ライン経由で大観山を登り、大涌谷に寄り道して小田原まで下るルートを走りました。

距離は80km程度
獲得は1584m

【構成パーツ】

Synapse Neoは、高品質なパーツで構成されています。

  1. フレーム:Cannondale Synapse Neo
    軽量かつ剛性の高いフレームは、長距離ライドでの快適性と効率的なペダリングを両立。

  2. ホイール:Elilee X44 クリンチャー
    軽量で空力性能に優れたホイールセットが、スムーズな走行をサポート。

  3. タイヤ:Continental GP5000 25c
    高性能ロードタイヤとして定評のあるGP5000が、優れたグリップ力と転がり抵抗の低さを提供。

  4. コンポーネント:Shimano Tiagra
    信頼性の高いShimano Tiagraグループセットが、確実なシフティングと必要十分な制動性能を実現。

【魅力的な特徴】

クランク駆動型のモーター
  1. 長距離走行を可能にする電動アシスト
    Synapse Neoの最大の特徴は、ダウンチューブに一体化された「Bosch Active Line Plus+パワーチューブ500」のバッテリーシステムです。この革新的なシステムにより、最長166kmもの驚異的な走行距離を実現。長距離ライドや山岳路での走行も、電動アシストのサポートを受けながら楽しむことができます。

  2. 多彩なパワーモード
    Turbo、Sport、Tour、Eco、OFFの5段階から選べるパワーモードは、ライダーの好みや走行状況に応じて最適なアシスト量を提供。平地でのクルージングから急峻な登坂まで、あらゆるシーンで理想的なサポートを得られます。

  3. AIオフセット技術
    独自のAIオフセット技術により、フロントシングルではなくフロントダブルでの運用が可能になりました。これにより、従来の電動アシストロードバイクよりも幅広いギア比を活用でき、より多様な走行シーンに対応できます。

  4. 優れた走行性能
    平坦路では十分なスピードを発揮し、Elilee X44ホイールとの相性も抜群。スピード維持にほとんど抵抗を感じません。また、緩やかな下り坂では、車体の重量が安定性をもたらし、路面の凹凸を吸収してスムーズな走行を実現します。

  5. 登坂性能の向上
    電動アシストが登坂時の体力消耗を大幅に軽減。長い上り坂や急峻な山岳路でも、フレッシュな状態を維持できます。これにより、より長距離のライドや挑戦的なコースに挑戦する機会が広がります。

【考慮すべき点】

  1. 重量による影響
    Synapse Neoの最大の課題は、その重量です。19kgという車体重量は、従来のロードバイクと比較するとかなり重いと言えます。この重さは、特定の走行シーンで影響を及ぼす可能性があります。

    ・高速走行時の維持:平坦路での高速巡航を長時間維持するのは、非電動バイクと比べてやや困難です。
    ・緩斜面での加速:アシストが効かない速度域での緩斜面では、重量がネガティブに作用。ダンシングでの対応が必要ですが、軽いギアでのテンポの良いダンシングは腕への負担が大きくなります。

  2. 下りコーナーでのハンドリング
    重量のため、下りコーナーでのバイクコントロールには慣れが必要です。特にTiagraブレーキセットでは、高速コーナリング時に不安を感じる場面もあるかもしれません。上位グレードのブレーキに交換することをお勧めします。

  3. ホイールのセットアップ
    AIオフセットに対応するため、ホイールのセンター位置調整が必要になります。これは少々手間のかかる作業であり、ホイール交換時には注意が必要です。

【総評】

平坦巡航も30km/h程度までなら問題ない

Cannondale Synapse Neoは、電動アシストの利点を最大限に活かしつつ、ロードバイク本来の走る楽しさを損なわないバランスの取れた一台です。長距離ライドや山岳路での走行を楽しみたいライダー、あるいは体力に不安がありながらもロードバイクの魅力を存分に味わいたいサイクリストにとって、理想的な選択肢となるでしょう。

日本の法律の規制を受けて、25km/h以上では電動アシストが作動しなくなっています。つまり25km/h以上の速度で走る時はただの重たい自転車になるのですが、Cannondale Synapse Neoでは30km/h程度までの巡航であれば苦痛にはなりませんでした。

電動アシストにより、これまで難しいと感じていたような長距離ライドや急峻な山岳路も、より楽しく、より挑戦的なものになります。
今回のライドでもゴールした時点で20%程度のバッテリー残量がありました。体重90kgの人間が80km、1600mを走ってもそれだけのバッテリーが残っていることには驚かされました。

また、5段階のパワーモードは、ライダーの体力や走行状況に応じて最適なサポートを提供。これにより、初心者から上級者まで、幅広いレベルのサイクリストが楽しむことができます。

一方で、19kgという車体重量は無視できない要素です。特に、高速での長時間巡航や急なコーナリングでは、従来のロードバイクとは異なる挙動を示します。これらの特性を理解し、適切に対応することが、Synapse Neoを最大限に楽しむ鍵となるでしょう。

結論として、Cannondale Synapse Neoは、電動アシストロードバイクの新たな可能性を示す革新的なモデルです。その特徴を理解し、適切に活用することで、サイクリングの新たな楽しみ方を発見できるはずです。長距離ライドや山岳路での走行を楽しみたい方、あるいは体力的な不安を感じながらもロードバイクの世界に足を踏み入れたい方にとって、Synapse Neoは魅力的な選択肢となるでしょう。

ただし、購入を検討する際は、自身のライドスタイルや目的に合致するかどうかを十分に吟味することをお勧めします。重量や取り回しの特性を考慮し、試乗などを通じて実際の乗り心地を確認することが、満足のいく選択につながるでしょう。

Cannondale Synapse Neoは、電動アシストロードバイクの新たな地平を切り開く意欲作です。その革新的な特徴と、考慮すべき点を十分に理解した上で、あなたのサイクリングライフに新たな可能性をもたらす一台として、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

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