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「究極」のバイクとはつまりCanyon Ultimate CFR

【AIに書かせたインプレマガジン】
このシリーズの記事では中の人が実際に乗って感じたことや、乗った人をインタビューした内容を箇条書きにまとめて生成AIに文章化してもらっています。中の人による手直しを最後にしています。お気に入りのバイクなのでこの記事ではいつもより多めに人の手を加えています。
写真は実際に撮影したものです。


ロードバイクに求めるものは何か。軽さ?エアロ?剛性?乗り心地?
今まで様々なバイクに乗ってきたが、それらのどれかを突き詰めたバイクというのは何かを犠牲にしてきていた。よって何かしらの不満点が出てくるのであった。
しかしこの”究極のバイク”はそれらの様々な機能を絶妙なバランスでハイレベルな状態に仕上げてきている。今回はこのCanyon Ultimate CFRを南房総で100kmほど乗り込んできた。

Canyon Ultimate CFR: 究極のパフォーマンスと快適性を両立した次世代ロードバイク

【構成パーツの詳細】

まず、このバイクの心臓部とも言えるフレームについてである。Canyon Ultimate CFRのCFRはCanyon Factory Racingの略で、その名の通りレースにおいてライダーのパフォーマンスを最大限引き出し勝利へ導くために作られている。その効果はレースでなくても明確に感じることができるレベルである。

ホイールには、Mavic Cosmic SLRを装備。このホイールは、軽量性と空力性能を高次元で融合させた逸品と言える。高速域での安定性と加速性能の向上に大きく貢献してくれている。

タイヤは、Panaracer AGELISTを選択。このタイヤは、グリップ力と転がり抵抗のバランスが絶妙で、様々な路面状況に対応してくれる。
また、手軽に買えるアメサイのチューブレスを履かせたいという希望もありこのタイヤを選んだ。

コンポーネントは、ShimanoのDura-ace、Ultegra、GRXをミックスした。これにより、高性能かつコストパフォーマンスに優れたセッティングを実現した。GRXのシフターは性能としてはUltegraレベルで、Ultegraより握りやすいと個人的には感じている。

【圧倒的な軽さがもたらす驚異の加速性能】

Canyon Ultimate CFRに跨り、最初にペダルを踏み込んだ瞬間、その驚異的な加速力でもう満足しすぎて家に帰りそうになった。ペダリングのエネルギーがダイレクトに推進力に変換される感覚はまるで自転車が自分の体の一部になったかのようなものであった。さらに、信号待ちからの発進や急な坂道での加速時に、このバイクの軽さが如実に効いていることが感じられた。
個人的に特に感動したのが、ギアを上げるのが楽になったという点である。最初に回していたギアから一段上げ、最初の一踏みか二踏みは多少重い。しかしそのあとはそれまで踏んでいた軽いギアとさほど変わらないパワーで踏み続けることができ、スピードがぐんぐん乗ってくるのである。

ロングライドにおいても、この軽量性や加速感、巡航性能が大きなアドバンテージとなることは間違いない。疲労の蓄積が少なく、長時間のライドでも快適性を保つことができるだろう。
ただし、高次元な性能ゆえ、乗り方によってはやや過剰なスペックであるとも感じた。

緩斜面は速度を落とさず楽に走れる

【乗り心地の調整性と快適性】

Canyon Ultimate CFRの乗り心地は、ホイールとタイヤの選択次第で大きく変わる。今回装備したMavic Cosmic SLRとPanaracer AGELISTの組み合わせでは、高速走行時の安定性と快適性のバランスがうまく取れていた。レースでもっと反応性を高めて走りたい場合はもっと硬いホイールにするのもよし、乗り心地に振り切りたいならタイヤを太くしたり、ホイールのグレードをあえて下げてみるのもありかも知れない。

このバイクの真価は、高速巡航時に最も発揮されるようである。スピードが乗った状態での走行は、まるで風を切り裂くように滑らかで、ライダーの疲労を最小限に抑えてくれる。これは、フレームの剛性と空力性能、そして高品質なホイールの相乗効果によるものと思われる。実際に100kmのライドの終盤でも序盤と同じ速度で走り続けることができた。体の痛みもほとんどなかった。

【安定性と操作性の高次元での融合】

下り坂でのハイスピード走行時にはCanyon Ultimate CFRの隠れた性能が発揮される。車体が跳ねることなく、路面からのフィードバックを適度に吸収しながら、安定した走行を維持してくれるのだ。これにより、ライダーは安心して速度を出すことができ、下り坂での爽快感を存分に味わうことができる。

コーナリング時の安定性も特筆に値する。車体が極めて安定しているため、自信を持って車体を倒し、スムーズにコーナーを抜けることができた。これは、レース中のタイムアップはもちろん、レース以外の場面でも安全性の向上につながる重要な特性と思われる。特に日本のように道が狭くカーブが多い環境ではこの特性が効いてくるだろう。

長く速く走れる相棒

【組み立ての必要性とコストについて】

Canyon Ultimate CFRを購入する際の注意点として、工場直送であるため、ある程度の組み立てが必要となることが挙げられる。これは、輸送コストの削減やカスタマイズの自由度を高めるというメリットがある一方で、自転車の組み立てに不慣れなユーザーにとっては、やや敷居が高く感じられるかもしれない。心配な方は面倒を見てくれるショップを見つけておくといいだろう。

また、このバイクはトップグレードモデルであるため、価格帯は決して安くない。新品で買おうと思うとちょっとした車を買うくらいの覚悟がいる。これは、最高峰の素材と技術を惜しみなく投入した結果である。そのため、カジュアルなサイクリングや短距離の通勤用としては、明らかにオーバースペックである。
中古であればそれなりに価格も抑えられるので、検討してみてはいかがだろうか。

【総評:プロフェッショナルのための究極のマシン】

Canyon Ultimate CFRは、まさに「究極」の名にふさわしい卓越したパフォーマンスを誇るロードバイクだった。その軽量性、剛性、空力性能、そして乗り心地のバランスは、現在のロードバイク技術の頂点を体現していると言っても過言ではない。

レースやハードなトレーニングを行うサイクリストにとって、このバイクは間違いなく最高の選択肢の一つとなるだろう。その高い走行性能は、ライダーのパフォーマンスを最大限に引き出してくれる。

一方で、その高性能ゆえに、ゆるポタや短距離の移動には少々オーバースペックではある。また、価格面でも決して安価とは言えない。

しかし、自転車に対する情熱が人一倍強く、最高のパフォーマンスを追求したいと考えるサイクリストにとっては、Canyon Ultimate CFRは間違いなく魅力的な選択肢となるだろう。この一台で、サイクリング体験は劇的に変わることだろう。

最高峰の性能を持つCanyon Ultimate CFR。それは、単なる移動手段を超えた、ライダーの夢と情熱を具現化した究極のマシンと言える。


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