【SNS】品格のある投稿とは
昨日のポストでは
有名になったり
大金を得たり
外見が良くなったりより
謙虚さや真の優しさの方が
比較出来ないほど重要ということを綴りました
関連して思うことを書きたいと思います
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は沢山の人が利用しています
「品格のある/なし」がよく表れる場所でもあります
「品格」というのは「高級感」や「外見」をひけらかすものではないです
よくある「品のない」SNSの発信内容例
・「投資でこれだけ儲かった」
・「ナイトプール行った」
・「西麻布のご飯屋さんに行った」
・「こんなブランド品を買った」etc
とにかくアピールが盛んです
それを「魅力ある」「そうなりたい(羨ましい)」と思う人は、精神年齢が幼いか、同じタイプの方でしょう
そこの周囲を見て下さい
詐欺師、マウント合戦がウロウロしていますよ
著名人のメディア、PR、CMで「撮影で行ってきました」「体験してみた」などのレポートなら分かりますが…
心理学的に言えば、自信がないからこそアピるんですよね
全ては承認欲求や自己顕示欲・肯定感を満たすためです
インスタ、TikTok、𝕏でのそのような投稿には一様に「細かい説明」もありません
要は単にマウントを取りたいんです
それが「品のない」理由です
そういう投稿の周囲をよくご覧下さい
詐欺師、反社会性パーソナリティの人達がウロウロしています
一方、有名でもそうじゃなくても、「品格」を感じる方の投稿は真逆です
「自慢」がないんです
仮に上述した様な体験をしても「ここまで来れた(こういう経験が出来た)のは皆様(ファン)のおかげ」というスタンスを崩しません
(社会貢献を目指した自身の寄付行為までも)
「謙虚」なんですよね
「品格」を表すのは、外見や住んでる所や行った場所や持ち物ではありません
どんな行動をしても、「謙虚」で「感謝」を忘れない振る舞いだと僕は思います
それに「思いやり」があれば完璧です
ただ、これは作ってすることではなく、本心から出てるかが問題です
アーティストが良い作品を作れても、響くかどうかは別なのと一緒です
※最後に
僕の座右の銘にしているM・プルースト(仏 小説家)の名言を紹介します
The real voyage of discovery consists not in seeking new land scapes, but in having new eyes.
(真の発見の旅とは新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。)
©2018 Yuyu#6
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