エンゲージメントが下手だと従業員もエンゲージされない
メール開封率、サイトのPVやクリック率、リードターゲティング、メール送信前のチェック、A-Bテストなど、さまざまな要素があります。また、受け手側も、フォーム入力後にすぐに電話がかかってくる、登録した場所がわからないベンダーからの関係のないメールが届いた場合にはフォルダーの分類や配信停止の作業が必要で、そのためには毎回IDとパスワードを入力しなければならず、意図しないマイページが用意されていたりします。さらに、インサイドセールスも受け手にとって優先度が低い内容と受け取られ、適当に扱われることがあります。インサイドセールスのメンバーも精神的に疲れてしまうこともあります。これらは、事前の戦略やターゲティング、シナリオの策定の甘さから生じる典型的な負のサイクルです。戦略が明確になれば、ターゲティングも容易になり、A-Bテストが不要な場合もあります。さらに、オートメーションも現実的な選択肢となり、インサイドセールスも対象者が望むタイミングや内容でコミュニケーションを取ることができるため、モチベーションが高まります。
インサイドセールスを専門のポジションとするキャリアプランが効果的だと考える企業が増えています。そのため、疲弊させずにメンバーを辞めさせないことと、生産性を確保することは、企業の持続性に非常に重要です。
飛躍した話題ですが、戦略を立てる際にはデータが不可欠です。まずは戦略とデータの整備を並行して行うことが重要です。また、データの整備は時間と労力を要する上、持続的なものではないため、どのように維持・発展・改善していくかも重要です。戦略とデータのマッピングができれば、目標を達成することが可能になります。