最近の記事
マガジン
記事
-
- 再生
ジョン・クーガー・メリルキャンプ 「スモール・タウン」
【番外編】ジョン(クーガー)メリルキャンプ ある方のFB投稿へのコメントが長く、しかも勝手に論を展開しはじめてしまったので、失礼にあたると思い、記述をこちらにいたしました。 カントリーが日本でなかなか受け入れられない。それは日本には演歌というものがあるから。米国・日本それぞれ土着の、心情に染みついた感覚をこの二つの領域の音楽が人心をとらえていて、相入れないからだろう。 我々が知ってるつもりの米国は、東海岸の洗練されたNY、西海岸のヒスパニックに占拠されるも居心地のいいLA、スタバの本社がありイチローが活躍したシアトルなんかだろう。大都市でも失業者あふれるシカゴや、ブルース・ライブハウス通りのメンフィスなんかは、すぐさまイメージされないだろう。 それよりももっとディープな田舎町に生を受け、閉塞感の中で育ち、そこから出ることなく生涯を終える人がこの国には相当数いる。その鬱屈した心情を陽気に読み込んでいくのがカントリーで、それにパワーを持たせてメッセージを送ってくるのがジョン・クーガーだろう。 彼は「国家」(*注)を読み込むブルース・スプリングスティーンとは異なり、身辺を歌い込んでくれるという代弁者と言う位置づけではないか。そのメンタリティは、「土着のもの」であるがため、日本に住む者としてはなかなか共感しにくい。このため彼の知名度が日本では上がらないものと思われる。 カントリー・ミュージックって米国の農村、あるいは地方都市では、我々が計り知れないほどの人気を博している。2017年10月、ラスベガスで開催されていたカントリー音楽祭で、乱射事件があったというショッキングなニュース映像で、映し出されたライブ聴衆者の数は2万人以上。事件のインパクトも大事だが、カントリー音楽祭に子供も含め、これだけの人数が集客されることの意味あいに、もっと注目されるべきではなかろうか。 *注: ブルース・スプリングスティーンが表現する「国家」とは、国家主義としての「nationalism」と言うより、愛国心としての「patriotism」色が濃いと感じる。
- 再生
「I Can‘tTell You Why」 Eagles
【1(WC)】-5 「I Can't Tell You Why」 Eagles ここではひとつのカテゴリーを5回単位で連載していこうと思い、まずは米ウェストコーエスト・サウンドから書き始めてみた。 その5回目。すでにお気づきの方もいらっしゃるとは思うが、実はこの連載は「リンダ・ロンシュタット」、その人を軸に展開してきた。で、区切りの回はウエストコースト・サウンドを、当時の資本主義陣営の経済立国に知らしめた「イーグルス」で締めるのが自然の帰結であろうと考えていた。 ただ、ワタシの根っからのヘソマガリな性格から、バンドの顔たるドン・ヘンリーやグレン・フライを取り上げるつもりはサラサラなく、立ち上げメンバーであるランディ・マイズナーの「Take it to the limit」を予定していた。 でも、ヘソマガリはもうひとつ曲げてしまって、彼が去った後釜で、アルバム『ロング・ラン』から参加したティモシー・B・シュミットの「I Can't Tell You Why(言いだせなくて)」をチョイス。ランディの壮大な楽曲よりも、乾いた風がさらりと吹いてくる感じがするし、録音したカセットテープ(ロング・ランはmaxell XL と張り込んでいた)を1982年7〜8月、滞在したカリフォルニア州サクラメント市で、毎日ウォークマンから聴いていたということにもよる。 ただ、「さらりと吹いてくる風」はバンドの「解散風」だったようで、グレンの声もどこか自分だけ目立とう的な波動(のようなもの)を感じるし、ドンは麻薬で捕まった後でなんか引いてるような感じがするし…B面ラストのJDの提供曲も、なんだかな〜。 で、最も新鮮なのがこのティモシーの曲に聴こえるから取り上げてみた。 やっぱ、イーグルスは『ホテル・カリフォルニア』がピークだったのかな…そう思いたくないが、改めて起文してみると、納得せざるを得ないなぁ。
- 再生
アンドリュー・ゴールド Lonely Boy
1【WC】-4 米ウェストコースト・サウンド4th. アンドリュー・ゴールドの「Lonely Boy」 70年前後、カーラ・ボノフと共に組んだ「ブリンドル」が鳴かず飛ばずだったアンドリュー。 1977年6月にはビルボード誌において全米シングル7位にまで浮上。これで一躍彼の名前が全米に知れ渡ることになった。フリート・ウッドマックの「Dream 」やスティビー・ワンダーの「Sir. Duke 」のヒットと同時期のこと。ただし海の向こうの日本ではほとんどその名が知られることはなかったのだが… この曲は、当時すでに人気を画していたリンダがバックヴォーカルに参加していることで話題にもなった。歌詞内容は、なんでそんなことで孤独を感じなきゃいけないの?ってくらいの、他愛もない家族のエピソードを歌っているかのよう。 ……表向きには…… でも、行間を深読みすると、DVが隠されているような気がしてならない。当時いくら米国でもそんなことを公言できる社会風潮ではなかったので、浅く「寸止め」的な表現で自主規制したのかも知れない。それを上書きするかのような、ウェストコースト・サウンドを用いることで、聴く者の意識をあえて「スカさせ」たのか。 米国でDV、ネグレクトを歌で公言できたのは、1987年、スザンヌ・ヴェガによる「Luka」まで、ちょうど10年の歳月を要したのだった。 この曲は、おそらく初見の方がほとんどかと思います。英語が気にならない方には、とってもノリのいい曲で、好きになってもらえるのではないかと思います。 なおこのアルバムジャケットには20箇所程度の「間違い」が埋め込まれていると言うのも、話題になりました。お時間ございます方は、是非。
- 再生
Trouble Again. Karla Bonoff
80年代初頭の米ウェストコースト・サウンドを彩った「コミュニティ」。お次は… 1【WC】-3 カーラ・ボノフ 先日のリンダ・ロンシュタットの盟友であり、恋のライバルでもあった。 60年代末にはアンドリュー・ゴールドらと「ブリンドル」を結成し70年代初頭にメジャーデビューするも、芳しくなく、解散。インディーズでくすんでいた頃、人気絶頂のリンダのバックアップ・メンバーに旧ブリンドルメンバーが起用され、そこからソロデビューのきっかけをつかんだ。 この「Trouble Again」はセカンドアルバム「ささやく夜 - Restless Nights」の冒頭をかざる曲。アンドリューやJ.D、ジェームス・テイラー、イーグルスのドン・ヘンリーは音作りに参加しているが、ファーストアルバム時のリンダやイーグルスのグレン・フライは名を連ねていない。それがためかどうか、アルバム全体を通しての印象は冗長であり、聴いていると退屈になってくる。で、『ローリング・ストーン』誌に酷評されることになってしまった。 ここだけの話、ワタシ個人的にも聴くときには2曲目(アルバムタイトル曲)から、ラスト(日本版のみのボーナス・トラックのスコットランド民謡に端を発する)「悲しみの水辺(The Water is Wide)」まで飛ばしてしまうことが多々ある。ちなみにカーラはカメレオン…(失敬!)ではなく、ユダヤ系。長い間リンダと同じくドイツ系だと思ってた。
- 再生
It’sSoEasy
1【WC】-2 1977年、あるバンドに誘われた。このメンバーのギター2人は、まぁ凄腕。まずは戦後日本を元気付けた女声歌手を伯母に、東京藝大声楽科教授を叔父に持つヤツのギタープレイを聴いた。「ホテル・カリフォルニア」が日本でヒットの兆しが見えた頃。ワタシがギターのイントロを10日ばかりかかって、やっとこコピーらしき状態にまでなっていて、バンドの打ち合わせ時に弾いてみた。すると私が持参したテープを貸してと、彼。小一時間くらいメンバーから離れて練習。戻ってきてイントロとアウトロを披露。ほとんどできていた… 「こりゃ参った」。すぐさま降参。で、え?このバンド彼がリードでなくサイドだと? その後、ストラトにパトスをぶつけるかのようなリード氏のプレイを聴いた。冗談ではなく、ひっくり返りそうになった。テクだけでなく、ストラトを通して、心の叫びを噴出させているかのよう… で、ドラマーを探していると…二つ返事でOK。そして自分はこのバンドではドラム(中三からやっていた)に専念しようと決めた。でその日のうちに自分のバンドを解散するとそっちのメンバーに電話連絡をとった。 そのサイド氏がリーダーとなった数日後、オリジナルを持ってきた。タイトルが「It’s So Easy」。 「おい、リンダロンシュタットの最近の曲名とかぶっとるやないかい!」。当然メンバーからツッコミが入ったが、リンダのそれとは違って、どこかもの悲しい曲調。しかもコヤツ、英語で詞を書いてきよった。単調ながらもメンバーはかなり気に入って、毎回の音合わせはこれから始めた。 このバンドは1:3位でオリジナルを、残りはプログレ、ハードロックを中心に演っていたが、1曲を除いて全て英語の曲で占められた。その端緒となったタイトルこそが、「It’s So Easy」。 ……先日のJDサウザーからの流れ。