ベトナムのSNS利用動向:マーケティングへ活かすためのポイントも解説!
最近、東南アジアではSNSが盛んで、ベトナムもその一つです。FacebookやInstagramなどのSNSは、一見似たようなトレンドを持っていますが、各国それぞれで使用感には特徴があります。
DATAREPORTALの「Digital 2024 October Global Statshot Report」2024年時点でのベトナムの人口は1億114万4千人です。インターネットの利用者は、そのうち5人に4人(78.8%)にあたる7970万1472人程となります。一方で日本の人口は、1億2359万4千人となっており、このペースで進めば日本の人口を追い抜くともいわれています。
まずベトナム人の特徴は、家族や友人とのコミュニケーションを大切にすることです。
特にベトナム人は両親との関係を重要視しているため、頻繁に通話やビデオ通話をする人が多いです。ベトナムに行くと分かりますが、公園やショッピングモールなど、至る所で電話やボイスメッセージをしている人を見かけるでしょう(笑)。
ベトナムではカメラの普及が日本より遅かったことから、現在30歳くらいのベトナム人の中には、幼少期の写真をあまり持っていない人もいます。この背景から、自分の写真を残したいという気持ちが強いとも言われています。
また、若いベトナム人ほど写真を撮ることが好きな人が多く、よくカフェなどでセルフィを撮っている人を見かけます。ちなみに、ベトナムで流行っている写真撮影サービスは、ヘアスタイルやメイクを施すフォットショップスタジオです。
一例として、ハノイにはFACE INCH Photo Studio(https://faceinch.vn/)というフォットスタジオがあります。ここでは、ヘアスタイリストとメイクアップリストから、それぞれヘアセットとメイクをしてくれます。
衣装は自由にレンタルでき、SNSのプロフィールや会社の履歴書等など、目的に合ったバックグラウンドも選択できます。
プロフェッショナルな写真を撮影してもらえるため、料金が高めでしたが、このような背景も含め、多くの若者の間で人気を集めているようです。
そんなベトナム市場への理解を深められるコンテンツとして、ベトナムで人気のあるSNSを紹介していきます。今回は主要な3つのSNSを紹介していきますが、ニーズがあれば続編も作成するつもりです。
当記事を読むことで、下記のポイントを把握することもできます。
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