X(Twitter)意図的に30万バズ起こした2つの”とある要素”の操り方
どうも、忌山(いみやま)です。
2日くらいで30万インプ↓
この仕掛けをすべて暴露します。
このポストには
【伸びてる歌い手のカラクリ暴露】
と書かれてますが、じゃあこの記事は
【伸びてる歌い手のカラクリ暴露して伸びたポストのカラクリ暴露】
ややこしや~~~ぁ ややこしやぁ~
バズ=意図的に引き起こされるもの
細かい説明は省きますが、
僕はもともと
マーケティングの知見がありました。
はじめてマーケに触れてから
もう8年になりますか…
人間が強く動かされる要素
人間がいつも考えがちなこと
人間の理性では制御できない部分
爆発的に特定の商品が売れる理由
何かを人に広めたくなる心理
人々がみな右向け右する理由
こういうのを
ひたすらに追ってきた人生。
みんなが
漫画、アニメ、映画、ドラマ、
飲み会、旅行、恋愛、セックス…
よくある娯楽に精を出している中、
ただ一人、
マーケとかいう、
どうやって調理したらいいか
ちっとも分からん謎食材を
興味津々で粗食してきたもんですから、
(つまりクソ陰キャ)
意図的にバズを起こすことは可能である
と、本気で思ってます。
勘違いしちゃいけないのは、
『必ずバズらせられる』わけじゃありません。
(そこまで言い切ったらオカルト)
今回はただ、
バズマーケティングの仕組みを理解していた。
そもそも、バズる可能性が高いネタをチョイスした。
「これバズるな~」って思いながら作った。
そして、結果的にバズった。
ただ、それだけです。
もしかすると…
この先を読んだら、忌山のこと…
腹黒いやつ
卑怯なやつ
ズルいやつ
人間をナメてるやつ
人でなし
ろくでなし
心做し
コミュ障
陰キャ
短小
包茎
童貞
などと思われる方がいるかもしれません。
おおかた、間違いではありません。
……………
そんなこんな言ってるうちに、
ほら、
できあがりましたよ、本編が↓
30万インプバズったコンテンツのバックストーリー
先にコンテンツの概要を解説しとかないと
このあと、話がまとまりません。
っつーことで、ドン↓
学生・若者しかいない子供向けジャンルで
マーケティング(ビジネス)トピックを
いちばん相性悪いとされてるエンタメ市場に
あえて投げ込んだ
というストーリー。
「これが正しい”タレントの売り方”です!」
って、学術的根拠(マーケ)を添えて、
僭越ながら申し上げたわけです。
そしたらどうですか。
あれよあれよと数字が伸びていき…
24時間で17万インプ。
30時間で20万インプ。
翌々日には30万インプ達成。
てな感じ。
意図的にバズらせるために掻き立てた2つの『感情』
じゃあ、何を重要視したのか?
「これが正しい”タレントの売り方”です!」
と申し上げる際、
僕が重要視したのは、たった2つの要素。
すべての人間の心の奥底に眠っている
『”とある”感情』です。
2つの感情、
それ以外には目もくれず、
この記事冒頭で紹介した
コンテンツを作成しました。
画像は簡素。
たった4枚。
またポストのタイミングについても
事前の興味付けは一切しておりません。
何の前触れもなく
「ポ♡」
と、ポストしただけなのです。
じゃあどんな感情を掻き立てたのか?というと
認知的不協和
承認欲求
この2つです。
議論を起こせ
有名なTikTokマーケターが言ってました。
「間違い・情報不足・不完全な状態で公開し、賛否両論を起こせ」
「批判コメントを拾えば、ネタなんて無限だろ」
ふむふむ。
腑に落ちまくって、それからは
本業でもこれはずっと使っています。
じゃあ今回はどの部分が
『議論』の発生を担ったのか?というと、
マーケティング=彼らにとって未知の領域
という部分です。
僕のこれ、
ファン向けの投稿じゃありません。
完全に”同業”に
ターゲティングして、打ってます。
…と。
この記事、
完全にマーケティング記事なので
知らない人もいるでしょうから自己紹介。
(急だなオイ)
僕は”歌い手”なのですが、
同じくこれは
”歌い手”に向けてのコンテンツ、です。
前置き長すぎて
腹わた煮えくり返りまくりマクリスティですか?
まぁまぁwwwww
…ごめん。
じゃあそろそろ
認知的不協和
承認欲求
それぞれどのように活用したのか?
見ていきましょう~
認知的不協和
まず、『認知的不協和』ですが。
これ、なんだか分かります?
つまるところ、これってのは
という心理および状態です。
僕がこれに目を付けたきっかけは、
ずっと昔から歌い手界隈で流行していた、
あるセリフからでした。
凄まじい認知的不協和ですね~
言葉の裏を読むスキルがないと、
この言葉が認知的不協和かどうかは
判別できませんよ。
ならば、僕の陰キャ脳を貸しましょう!🧠
この言葉の真意って、
てことなんですね。
分かります?
このセリフを使う歌い手を
ターゲティングするなら、
とどのつまり、こうです。
つまり、みんな伸びたいんですよ。
だから、
(マーケぶっ刺さるじゃん)
確定要素でした。
認知的不協和を掻き立てて実際に起こったこと
認知的不協和を刺激して
実際に起こったこと。
そう、『議論』ですね。
せいぜい”歌唱力=機能的価値が高ければ伸びる”程度の知識が天井の界隈で
学術的・ロジカルに”売れる方法”を語ったもんだから
マーケティングが正解かどうか判断がつかない者同士で
①の従来型の価値観の中で
”未知の異素材(マーケ)”について議論し始めた
というストーリーが生まれました。
正しい判断基準を持つ者が
議論の場に1人もおらず、
一生答えが出ないので、
この歌い手×マーケ議論は
爆発的にバイラルされていきます。
実際、
「これが正解なの?足りなくない?」
という声も多い中、
じゃあ何が足りないのか?
引用して挙げてくれる人もいて
さらなる歌唱力じゃね?
さらなる再生数じゃね?
さらなるフォロワーじゃね?
さらなるリプライ・リポスト・いいねじゃね?
さらなるチャンネル登録者じゃね?
なるほど、
やはりマーケ部分には触れ”られ”ないか…
知識がない=表面しか見えない。
マーケ=本質ってところまで
コンテンツを噛み砕くスキルが乏しいので、
誰も彼も、
見てくれの数字についてしか語れていませんね。
(その数字を増やす施策がマーケなんやで、
その思考がまず矛盾してるんやで、っていう話)
ごくごく一部、
同じ界隈の中でも
マーケ(本質部分)に触れてくれる
有識者が現れました。
ご迷惑になるので
名前は挙げられませんが、
この記事を読むあなた、つまり
マーケ分かる人が
バズったツイートの
引用リポストを見てくれれば
(この人は事業者だな)
って一瞬で分かる文章が混ざってます。
で、
”分かってる側”のプロの方々の
普段の立ち位置は?
って話なんですが、
古参ボカロPさん
古参ボカロPさんその2
マーケに明るいボカロPさん
マーケに明るい歌い手さん
面白いように
すでにビジネスされてる方々
しか集まりませんでした。
そりゃそうか。
さらに自信付いたは!
ありがとナス!
承認欲求
もう一個ありましたね。
『承認欲求』です。
じゃあ、
どこの・誰の承認欲求を
どんな風に掻き立てたのか?
っていうと、
別界隈の
マーケ理解できるけど
事業で結果は出せてなくて
本質的に満たされてない人に向けて
不完全コンテンツ=指摘できる余白を残した
です。
黒い…デスカ?
こんくらい覚悟できないとバズれないよ🤖
承認欲求を掻き立てて実際に起こったこと
承認欲求の場合、要は”批判待ち”ですね。
指摘の余白を残して
思う存分批判させてあげて
顕在的に満たしてあげる
簡単ですね~
顕在的=引用リポストという行動、ってこと。
試しに引用リポスト覗いてみると…
いくつか、
(ん…?w)
て感じで
マーケご教授してくださってる人がいます。
↑の認知的不協和の項で
挙げさせてもらった、
的確な視点の4人のプロたちとは違う、
なんつうか…ちょっとアレな見解で、です。
コンテンツ、読んだ…?っていう。
でね。
ここで貯まった批判は
以下、僕の”餌食”となります↓(ドドンッ❗️)
”議論”と”批判”を『拡散』した
ハハハ、僕はここでは終わらない。
一度バズったのだから、
この恩恵に預かろうでゎないか🐈️💨
ということで僕は
”議論”と”批判”を『拡散』
しました。
コンテンツに対する
懐疑的な意見を、あえて
鬼のように
自己リポストしまくったのです。
ありがたいことに
すでに2800人ほどフォロワーがいたので、
(全然反応ない数友だけど)(泣)(泣)(泣)
タイムラインの皆様に向けて
「あっれれぇ~?こんなこと言ってる人がいるよ~???」
「お前さんらはどう思うの~?聞かせてぇ~~~???」
江戸川コナンも真っ青の
”すっとぼけ”をかましました。
たぶんみんなは
「アイツ、批判を批判と認識できてねぇwww頭ワルwww」
だったと思いますが。
ちゃうちゃう🐕️
これがマーケティングです(これがハンドパワーです)
具体的には
心のきれいなポスト主の雰囲気をまとって(本心だよ!?!?)
「マーケがんばろな!」と色んな言葉を添えて自己リポストしまくる
歌い手×マーケ論に対して肯定的な意見が増えていく
するとシニカル層がネガティブな議論を展開
他界隈の批判まで芋づる式に登場
飲めた歌えやお祭り騒ぎ
note、その他の導線からいらっしゃった、
これを読むすべての
マーケティング事業者の皆様方。
バズは『メンテナンス』が大事です。
認知的不協和”的”二次利益
ついさっき出てきたセリフ。
「アイツ、批判を批判と認識できてねぇwww頭ワルwww」
↑これも認知的不協和によるもの
ってことには…気付いたか(^^)
バズっている(事実)
数字が付いている(抽象)
伸びたい人たち=自分が手に入れられないもの(投影)
憧れ(比較)
嫉妬(認知的不協和)
と感情が推移。
または、
自分ができないことを平然とやってのける
自分が言えないことを平然と言ってのける
たった1ポストに人生をすっかり言語化されてしまった
→嫉妬(認知的不協和)一直線。
ですね。
人間はどこまでも暗い生き物ですな…
僕はこんな記事を書いてるんですが↓
シニカル層はすでに精神分析済み。
だし、
バズったポストに
わざわざこれぶら下げてんですよ?
ぶら下げたあとから
かまわず批判が押し寄せるんすよ?
てことは
『人間は感情を制御できない生き物』
マーケティング分かれば
すべてが上手くいく!!!
今回のバズをもってして、
より確実なものになりましたね(^^)
バズを助長させた”無知”という錯覚
あと、これ肝なんですけど。
(これ言っちゃうと次バズんないかもだけど別にいいや)
僕自身のマーケティングの知見をバラさなかった
てのが、今回のバズに一役買ってます。
誰も”権威”の意見は叩けないわけで。
医者の言うことだったらひとまず
疑いなく聞きますよね。
ので、
先に「◯◯専門家!」とか言われちゃったら、
手も足も出ないわけです。
マーケティングにおける
『意外性』が失われてしまいます。
高確率で無知”であろう”(妄想)
一般素人が(どうせ歌い手なんて、という市場の価値観)
学術的なコンテンツを出したら(意外性・違和感)
間違ってるに決まってる!!!!!(先入観)
これがど~~~しても欲しかった。
なので僕は
自身の承認欲求をグッと押し殺してw
他人の承認欲求を引き出しました。
さぁ、
マーケ的・技巧派歌い手と呼んでくれ(やめて)
PS.この記事の真意
と。
↑本編は暗い感じでしたが、
圧倒的に多かったのが、肯定的な意見。
みんな分かってくれるんだ~ていう感動。
「できてない…がんばんなきゃ!」
「めっちゃわかる!教えてくれてありがとう!」
「これ見て気合入った!自分も伸びるぞ!」
いつの時代も
どこの世界も
けっきょくこっち側の人間が
結果出せるようにできてる。
それが資本主義。
そして今回、
ネガティブ部分ばかり晒し上げて
暗い話を書いたのは、もう一つ。
ワイの周りの仲間たちには
こんな風になってほしくない
てのがあるから。
今回ので分かったっしょ?
人間の汚さは改善しようがない。
全員もともと汚いんだから気にすんな。
辞めんなよ。
続けろよ。
くすぶってても、”今”じゃないだけ。
お前さんも必ず伸びるよ。
ワイはちゃんと見てる。
たまに寝るけど。
PPS.どうせまた繰り返す
でね!!!
この記事を書いてもなお、
ワイがまたコンテンツ投下したら
まったく同じことが起きますよ。
さっき言いましたね。
『人間は感情を操作できない』
どうせまた同じ形でお祭りになります。
またバズります。
また議論が起きます。
また批判が飛んできます。
まぁ~~~
これは変えようがない”人間の習性”なので、
自分(ワイとお前さん)が変わるしかあるまい。
ぜひ、マーケティング学んでみてね!
「大学4年間」シリーズとか
表紙可愛くてよくない?
立ち読みでもいいからしてみてね~
そしたら、
ワイの次のコンテンツ、
なぜ伸びたのか?(もしくは伸びなかったのか?)
忌山は何を仕掛けているのか?
人間→大衆と化した時、開放された感情は市場にどう作用するのか?
世界の見方が変わっておもろいょ。
歌い手活動に活かせまくり。
はよ伸びろ!!!!!!!!!!
じゃ、ョロ✋️
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