やさしいドメモの論文 2 ~低い数から宣言するモデル~
プレイヤーモデル(相手の発言を気にしないモデル)
ここからはいくつかのプレイヤーモデルを作成します。
作成したモデルを使ってシミュレーションを行い、どのような結果になるのか、どうしてその結果になるのかを考察します。
低い数から宣言するプレイヤーモデル
このモデルはドメモで使用する1から7の数字のうち、低い数字(1や2)から宣言していくモデルになります。
1ー>2ー>3ー>4ー>5ー>6ー>7ー>1ー>…
このようなモデルを考えた理由は面白そうだからです。
実際にこのような宣言をするプレイヤーに遭遇したため、本当に有効な戦略なのか確かめたくなりました。
シミュレーションの結果を記載します。
シミュレーションでは、コンピューターにドメモを5人で10,000回プレイしてもらいます。
※ちなみに5人プレイだと自分の手札は4枚です。
上図で面白い点は7回、14回、21回、28回が極大値になっている点です。
このモデルは低い数から順番に宣言していきます。そのため、7回目では7を宣言します。同様に14回目でも7(2回目)を宣言します。21回目と28回目も同じです。
つまり、7と宣言するときに上がる(自分の手札の数字を全て当て終える)ことが多いと言えます。
さらに言えば、7回目で上がった回数は約2500回、14回目で上がった回数は約2100回程度です。これに比べると、21回目と28回目で上がった回数はかなり少ないです。
グラフから読み取れたこれらの結果は、ドメモで最も多く使っている数字が7であるという事実が反映されています。
7と宣言して上がりやすいわけですから、7を他の数字よりも多くの枚数持っているゲームが多いのです。
また、21回目・28回目で上がった回数が少ないことから、いくら一番多い7でさえ、3枚や4枚持っている可能性は小さいこともわかります。