AI×Googleでシフト作成を自動化!時短と効率アップ方法を公開
芹澤です。
今従業員が30人規模の店長をしています。
毎回のシフト管理ってかなり面倒じゃありませんか?
僕はかなり嫌いで、最初の頃はバイト全員にグループか個別でメッセを送り、もらった返信を集計をして、シフト表に落とし込んで全員に共有していました。
手間だけどやらないとお店回らないし、全工程が手動で、集計したり予定調整もしたりと、しんどかったです。
流行りのAIになんとかして欲しくて調べた結果、かなり楽できるようになりました。
具体的にどんな感じかというと
以上、これだけです。
かなり簡単な上に、すべて無料で使えます!
今回はその方法を説明していきます。
テンプレも付けたので、今日からシフト管理が簡単に出来るようになるのでお楽しみに!
準備するもの
※スマホだとやりにくいので、PCかタブレット推奨
GoogleアカウントからGoogleフォームを作成する
1. Googleフォームにアクセスする
Googleにログイン:Googleフォームを使うには、Googleアカウントが必要です。アカウントを持っていない場合は、まず作成します。
Googleフォームを開く:Googleのホームページから「Googleフォーム」を検索して、フォーム作成ページを開きます。
2. 新しいフォームを作成する
新しいフォームを開始:Googleフォームのホーム画面で「空白」または「テンプレート」から新しいフォームを選択します。
空白を選ぶと、一からフォームを作成できます。
3. タイトルと説明を入力する
フォームのタイトル:画面上部に「無題のフォーム」と表示されている部分をクリックし、フォームのタイトルを入力します。シフト管理表なので「◯月シフト提出依頼」などと記入すると分かりやすいです。
フォームの説明:提出のルールや期限、シフトに関する説明と困った時の連絡先などを記載すると良いです。
4. 提出者の名前を追加する
提出者が手入力で名前を打つのは面倒のため、”プルダウン形式”を使用します。フォームのタイプ選択項目(上の画像の”◎ラジオボタン”と入力されている箇所)をクリックして、以下のプルダウンを選択します。
人数が多時はスプレッドシートにあらかじめ記入しておき、コピペで記入すると便利です。
この設問は回答必須にしておきます。
5. いつシフトに出れるかをチェックしてもらう
フォームのタイプをチェックボックス(グリッド)を選択します。
すると以下のように
左半分に行・右半分に列と項目が2種類できます。左半分に日付を、右半分には出れる時間を記入します。
分かりにくいと思うので、画像をご覧ください。
するとフォーム回答者は、下記のように選択する事ができます。
最後に連絡事項などを記載してもらって、フォーム作成は自体は完了です。
6. フォームをプレビューする
プレビューボタンをクリック:右上の目のアイコンをクリックすると、フォームのプレビューが表示されます。実際に回答する際の見た目を確認できます。
7. フォームを共有する
送信ボタンをクリック:右上の「送信」ボタンをクリックします。
リンクをコピーする:表示されたリンクをコピーして、メールやSNSで共有できます。また、「リンクを短縮」オプションで短いURLを作成することも可能です。
メールで送信:直接メールでフォームを送信することもできます。
以上でフォームの作成が完了です。作成したフォームをリンクかメールで従業員たちに共有すればOKです。
こちらテンプレとなりますので、ご自由にお使いください。
上記のGoogleフォームで、従業員からシフトを円滑に聞くことできました。
次は、集計とシフト表作成を自動化する方法を解説していきます。
シフト表自動生成方法
シフトの集計とシフト表の作成を解説していきます。
シフト表自動生成にはChatGPTを使う
使用するのは下記です。
・ChatGPT
・ChatGPTのシフトマスター
ChatGPTはこちらのリンクを踏むか、Googleで「chatgpt」と調べて下記の画像で出てくるものを使用してください。
”ChatGPTのシフトマスター”はChatgptにログインして、"GPTを探す"のところから見つけられます。
GPTを探す→「シフトマスター」と検索→シフトマスターをクリック→チャットを開始する
するとシフトマスターを使用することができます。
これで準備が整いました。
シフトマスターの使い方
チャットにシフトの条件や、従業員の数、従業員の役割を入力していきます。
試しに僕が大学の頃アルバイトしていたカフェのシフトでも組んでみようと思います。以下のように店舗のシフト情報と必要人数を打ち込みます。
Googleフォームを集計して出力をする
A~H君の希望シフトを集計していきます。テストのため、すべて僕が適当にフォームに打ち込んでいきます。(8回フォームに入力するのが一番面倒でした)
そして下記のように希望シフトが続々集まってきて、一覧としてみれます。
集計結果を"シフトマスター"に入力する
今回はスプレッドシートを使わず、回答をダウンロードしてそのデーターをシフトマスターに入れます。
下記のように、希望シフトのデータがダウンロードされます。
このデータをすべてコピーし、下記のようにシフトマスターに入力します
すると下記の出力がありました。
少し見にくい。
共有しやすくするために、「みやすい表にしてもらって良い?線で分けられてる表を」と打ち込みます。すると下記の出力がありました。
シフトマスター、グッジョブ。念の為、シフトが正しく反映されているか目視で確認してみました。
最初から上手くはいかない、"シフトマスター"
問題点多めということが分かりました。シフトマスターの問題というか、シフトを組むにあたっての条件を詳細に組む必要がありました。
とまあこんな感じです。これをシェアするとクレームの嵐になりそうです。最初の段階はテストと間違いを探す必要がありますね。
次は、「ホールとキッチンに人を被らせるのはやめてください、足りない所は足りないと教えて」と命令してみる。するとまともな出力がありました。
シフトマスターを使いこなすには、正常な出力が出るまで何度かトライアンドエラーが必要そうですね。これは架空の話なので、この話は一旦ここで終わろうと思います。
あとは表をチャットで共有したり、コピーして店舗に貼り付ければ一旦は完了です。
今まで時間をかけて作っていたシフト表が、ほぼ自動的に作れるようになりました。欲を言えば、Googleフォームを自動で作成して、自動でチャットに送り、集計後シフト表の自動送信まで行って欲しい所ですね。
シフトを修正したい場合
シフトの変更もシフトマスターに入力すれば自動的にシフト表に落とし込んでくれます。
シフト変更例↓
シフトの変更も文字を打ち込むだけで簡単に行えます。簡単にできたので是非試して見てください!
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今後書きたい記事一覧
店舗マーケだと下記の記事も書いていきたいと思います
気になるのがありましたらコメントもらえると嬉しいです。
また、僕が今やりたい事が
この辺を自動でできないかなとリサーチ中です。何か知ってる人がいたら教えていただけると泣いて喜びます。
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