葬儀業界の集客で重要なPOMEとは
今回は葬儀業界のポイントオブマーケットエントリーについてお伝えしたいと思います。
ポイントオブマーケットエントリーとはマーケティングで使われる言葉で(以下POME)
意味は「生活者がカテゴリーに参入するポイント」ということです。
例えば、炭酸飲料のカテゴリーにおいては「夏の暑い午後」「リフレッシュしたい時」などがそうです。
もう一つの例でいえば、オムツでは「助産院を退院するときに予備のオムツをもらったとき」がそうです。
つまり、そのカテゴリーのことを考え出すタイミングと言い換えてもよいと思います。
では、葬儀のPOME、つまり、葬儀を意識したり考え始めたタイミングはいつなのでしょうか。
私は神奈川県某市で、「葬儀社を決めた経験がある300名」を対象にしたリサーチをしてみました。
せっかくリサーチするので、この300名には下記3つのタイミングを聞いてみました。
① 葬儀社を決めたタイミング
② 具体的に葬儀社を調べたり検討したタイミング
③ 葬儀を意識し始めたタイミング
その結果を「生前」「余命宣告から危篤」「亡くなった後」「覚えていない」の4つに分けてみました。
まずは「①葬儀社を決めたタイミング」から見てみましょう。
ここから先は
787字
/
3画像
¥ 10,000
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?