見出し画像

なぜ、プレゼントはサプライズが良いのか。。

仕事で昇進したり、特別なボーナスをもらったり、新しい彼氏や彼女ができたとき、最初はとても幸せな気持ちになりますよね。でも時間が経つにつれて、その幸せな気持ちがどんどん薄れていくこと、経験したことがありませんか?

マイナビエージェントより引用

それは、人間の脳が一定の幸福の基準線に戻ろうとする性質があるからです。この現象を「快楽適応」と言います。

例えば、ビジネスの場面で考えてみましょう。スターバックスでたまに無料でもらえる小さいカップのコーヒーを想像してください。最初は嬉しくて、特別な気分になります。でももし毎回それが当たり前になってしまうと、特別感がなくなり、喜びも薄れてしまいます。

つまり、快楽適応を理解すると、ビジネスで顧客にサービスを提供する際には、そのサービスを予想外のタイミングで提供する方が効果的だということです。

顧客に喜んでもらうためには、サービスやプレゼントをサプライズとして行うのが良いというのがポイントです。

あなたのビジネスでも、この考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか?顧客がより長く喜んでくれる方法になるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?