ドラえもん展と藤子・F・不二雄先生のアイデアが漫画になるまで
ドラえもん展に行ってきた。
東京では2017年に開催されたらしいが、
私が住んでいる地域では今開催している。
2歳息子同伴のため、駆け足の鑑賞だったが、
息子にとっても良き美術館デビューになった。
一部写真撮影可能で何枚か撮影したが、
センスがない×駆け足すぎて
正面からゆっくり撮れなかった。
そんな少々残念な写真とともに、
ドラえもん展を振り返る、の巻。
【あなたのドラえもんをつくってください】
エントランスにあった藤子・F・不二雄先生の言葉、
これは村上隆さんがドラえもんを描くきっかけとなった言葉だとか。
そしてこの言葉で集まったたくさんのアーティストが、
2002年のドラえもん展、
2017年から始まった今回のドラえもん展にて、
「あなたのドラえもん」を制作した、とのこと。
ドラえもんの作者たる器の大きさを感じさせる
素敵な言葉。
【村上隆さん】『ぼくと弟とドラえもんとの夏休み』『あんなこといいな 出来たらいいな』
2002年のドラえもん展で制作された
村上隆さんの『ぼくと弟とドラえもんとの夏休み』から
鑑賞スタート。(本当に写真が酷い)
カイカイとキキがドラえもん達と一緒に
楽しそうに空を飛んでいる。
タケコプターをつけて、どこかご満悦に見える。
大作、『あんなこといいな 出来たらいいな』では、
村上隆さん定番のキャラクターのお花を背景に
ドラえもんの様々な名場面が描かれていた。
この絵のキーとなっている藤子先生、
ど真ん中のどこでもドアは目を引くけど、
何処を切り取っても楽しくて飽きない。
以前森美術館にて
「村上隆の五百羅漢図展」を鑑賞した。
今日のポップな絵もまた素敵だなあ。
と単純に思っていたが、
後で調べてみるとどうやら背景があるらしい。
奥深さを全然知らずに鑑賞していた。あの森美術館で見た五百羅漢とどこか繋がっているのかもしれない。
【蜷川美香さん】『ドラちゃんと1日デートの巻』
以前、今日と同じ美術館であった
「蜷川美香展」にも足を運んだ。
蜷川美香さんの撮る女性が好きで写真集も持っている。
蜷川美香さんと言えば、
人物の写真!
花の写真!
お洒落でショッキングな色合い!
なんとなくこれらのイメージを抱いていた。
でも、今日見たドラちゃんの背中の写真は
とても優しくて、ブルーには深みがあって、
ドラちゃんへの愛を感じた。
私もドラちゃんと1日遊んでみたいなあ。
あたたかいなあ。
【しりあがり寿さん】万事解決!劣化防止スプレーの巻
こちら撮影禁止ゾーン。
しりあがり寿さんワールド全開。
シュールでゆるくてふざけているけど、
ばっちり印象に残った。
中々パンチの効いたストーリーとアニメーションで、
ドラえもんが劣化していく場面など、
「息子はトラウマになるんじゃ‥?」と
少々過保護に怯えたが、
本人はそんな心配は露知らず、
楽しそうにアニメーションを観ていた。
エンディングでキャラクター達が
裸でブレイクダンスを踊り始めた時には爆笑した。
【奈良美智さん】『ジャイアンにリボンをとられたドラミちゃん』 『依然としてジャイアンにリボンをとられたままのドラミちゃん@真夜中』
奈良美智さんのドラミちゃんといえば、リボンがない。
やっぱりない。
2002年から10年以上経ち
未だにリボンを取り返せずにいて、
更に涙目になっている事になんだか笑えた。
鈴も取られてしまっているらしい。
紙の切れ端に描かれたドラミちゃんスケッチが
何ともお洒落で奈良さんワールドだった。
【増田セバスチャンさん】『さいごのウエポン』
6%DOKIDOKIの世代ど真ん中だった私。
ドラえもんがKawaiiワールドに染められている様子を見て歓喜した。キラキラしてるよ‥かわいいよ‥。
息子がこのKawaiiドラえもんを見て爆音で、
「ドラえもん、あっかんべーしてる!あっかんべー!だ!」と言い始め、しまいには、
向かい合ってあっかんべーを始めていた。
何にせよ、アートに心を動かされたのならば、良しとしよう。
【山口晃さん】『ノーアイアムデー』
「生きる意味なんてないから、勝手に決めれば良い。」
モノクロのドラえもん達の会話が深すぎるよお。
その他の作品も、少々残念な写真と共にどうぞ。
実物はもっと素敵なんだよ。
会田誠さん『キセイノセイキ~空気~』
福田美蘭さん『波上群仙図』
近藤智美さん『ときどきりくつにあわないことするのが人間なのよ』
西尾康之さん『OPTICAL APPARITION』
森村泰昌さん&ザ・モーヤーズさん
篠原愛さん『To the Bright 〜のび太の魔界大冒険〜』
坂本友由さん『僕らはいつごろ大人になるんだろう』
ドラえもん展は最後、こんな言葉で締め括られていた。
藤子・F・不二雄先生のタネ手帳
さて、ドラえもん展で購入したお土産はこちら。
全作品が載っている図録が結構分厚かったので、
代わりに何気なく購入した公式ガイドブック。
これがとても良かった。
「藤子・F・不二雄先生に学ぶ作家の心得」
と言うページの5つの心得が刺さったので紹介する。
ここで語られている
アイディアの立て方、膨らませ方が本当に面白かった。noteを書いている方には刺さる事間違いなしなので、
是非読んでもらいたい。
THE ドラえもん展 TOKYO 2017 公式ガイドブック[DORA ART]より引用
*
そう言えば、100年ドラえもんの公式noteも
最近開設されていた。
そこで見つけたこんなnote。
藤子・F・不二雄先生とドラえもんがもっともっと好きになった今、足を運んだら面白いだろうなあ。
明日から、良いアイディアだなあと思ったことは、すぐにnoteにしよう。
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