相手に寄り添う力
昨日、セールスの講義を受けた。
初めはセールスのやり方やノウハウがメインだろうなと思っていたがそうではなかった。
私も経営者としてセールスは切っても切り離せないものだ。
ただ自分の能力をさらに向上させたい思いから良く他の経営者の方の話を聞くことが多い。
そこで改めて思ったのは、成果を出している人には共通点がある。
「相手に寄り添う力をもっている」
である。
相手のニーズをきちんと把握する。
そこに徹底的に寄り添う。
さらに圧倒的な知識量。
しかも自分の体感を交え、あなたがやりたい事を実現できると言う事をワクワクを含めて伝える。
すると人はやりたくてたまらなくなるだろう。
どんな商材でも扱える人が最高のセールスマンだと改めて実感した。
何を扱うかではなく、誰が扱うか。確かに自分がものを買う時は素敵な店員さんから買いたい。
飲食店でもどれだけ美味しくても接客がいまいちだと、また行きたいとは思えない。まして友達に勧めたいなとはならない。
逆にご飯の味は普通だったりしても、お水をなくなったタイミングでサッと継ぎ足してくれたりなど些細な気配りをしてくれたらまた行きたいとなる。
やはり相手に寄り添う力が大事である。
私も目の前の人が大前進できるような提案をしていく。