見出し画像

Amazon Kindle本 KDPセレクトを使った宣伝方法

物を売るには宣伝が重要です。無料キャンペーンで多くの人に知ってもらったり、割引セールはよくある手法です。Amazon Kindleではそのようなサービスが設けられているので使わない手はないでしょう。

AmazonのKindle本でKDPセレクトを選択すると、以下で紹介する、無料キャンペーンの対象になります。Amazon社がKindle本の宣伝を行ってくれ、多くの読者に本を読んでもらえる機会を得ることができます。

1.電子書籍の推薦

Kindle direct publishingの画面の上から”マーケティング”を選択

Kindle direct publishingの画面

電子書籍の推薦画面へ行く。

電子書籍の推薦画面

Kindle本セール

Kindle本セールは期間限定の割引です。いつ推薦してくれるかは不定期なので分かりません。1回登録すると90日間変更はできません。登録できる電子書籍は2冊です。本のロイヤリティが70%に設定していることも条件の1つです。ただし割引期間中は割引価格に基づいてロイヤリティが支払われます。Amazonには90日間以上販売されていて、過去90日間セールが行われていない本を推薦しています。

Prime Reading

Prime ReadingはAmazon prime会員に向けて、不定期に宣伝してくれるサービスです。期間中無償でダウンロードしたり読むことができます。これも90日間変更できません。登録できるのは1冊だけです。KDPセレクトに登録されていることが条件です。

2.本の無料キャンペーン

KDPセレクト登録本のうち最大 5 日間無料提供ができます。5日間は連続でもバラバラでも設定可能です。1 日前にスケジュール設定する必要があります。無料提供なのでロイヤリティは発生しません。キャンペーンを行うことによって本と著者の認知度が上がります。

無料キャンペーンの設定は以下の画面から進みます。開始日と開始時間を設定しますが世界標準時間で設定するので、日本時間と17時間の差があるので注意してください。例えば0:00に設定すれば日本では17:00となります。夏時間は1時間繰り上がります。

無料キャンペーン

3.ランキングの確認

キャンペーンを行ったら、設定した本がどれだけ認知度が上がったかランキングで確認してください。ただし、少なくとも 1 冊購入または利用されるまで、ランキングは付きません。

Kindle direct publishingの画面からマーケティングを選択

Kindle direct publishingの画面

Amazon著者セントラルにて、マーケットプレイスを”Amazon.co.jp"に変更し、”著者ページの管理”をクリック

Amazon著者セントラル

本の”ランキングを表示”を選択。

ランキングを表示

自分の出版している本の順位が出てきます。3~4万位ではあまり読まれていません。1万以下で継続して読まれています。このランキングでキャンペーンを行った効果を確認してください。


Kindle出版については古いですが以下を参考にしてください。

いいなと思ったら応援しよう!

10works
よろしければ応援お願いします! いただいたチップはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!