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フジテレビは赤字でも大丈夫?フジサンケイグループの収益戦略

フジサンケイグループの全貌とその収益構造

フジサンケイグループは、日本最大級のメディア・コングロマリットであり、新聞・テレビ・ラジオ・出版・広告・映画・不動産など、幅広い分野にまたがる企業群を擁しています。その中核となるのはフジ・メディア・ホールディングス(FMH)ですが、その下にはさまざまな関連企業が存在し、多岐にわたる事業を展開しています。

フジサンケイグループの収益構造

都市開発・観光事業の収益

フジサンケイグループの利益の大半を占めるのが、都市開発や観光事業です。

サンケイビル(不動産開発)
売上高:793億円
営業利益:182億円
営業利益率:22.9%

グランビスタ ホテル&リゾート(観光事業)
売上高:305億円
営業利益:21億円
営業利益率:6.9%

このように、不動産や観光事業は安定した収益を生み出しており、フジサンケイグループの経営基盤を支えています。

メディア・コンテンツ事業の収益

フジサンケイグループのメディア部門では、フジテレビが最も大きな売上を誇りますが、利益率は比較的低いのが特徴です。

フジテレビジョン(CX)
売上高:2,382億円
営業利益:54億円
営業利益率:2.3%

BSフジ
売上高:162億円
営業利益:31億円
営業利益率:19.5%

ニッポン放送
売上高:164億円
営業利益:6.4億円
営業利益率:3.9%

ポニーキャニオン
売上高:379億円
営業利益:15億円
営業利益率:4.0%

フジパシフィックミュージック
売上高:124億円
営業利益:12億円
営業利益率:10.0%

メディア事業の特徴として、フジテレビの売上はグループ内で最も大きいものの、営業利益率は低いため、グループ全体の利益構造にはそれほど大きな影響を与えていません。

フジサンケイグループは、「メディア × 不動産」の複合事業モデルにより、安定した収益基盤を築いています。メディア事業は視聴率や広告収入の影響を受けやすい一方、不動産や観光事業が堅調に推移しているため、グループ全体としての経営は安定しています。

なのでフジテレビジョン当面赤字になってもグループ全体では問題ないと思われます。


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