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隙間市場を切り拓く戦略

既存の完成品への挑戦は避ける

完成された製品やサービスに直接競争を挑むのではなく、その弱点や未解決の問題を見つけ、そこに焦点をリソースを当てる。

例えば「高性能だけど高価すぎる」「多機能すぎてシンプルさがない」など、既存製品がカバーしきれていない領域を探る。

市場で取りこぼされている潜在的な顧客層を明確にし、そのニーズに応える製品やサービスを提供する。

製品やサービスにおけるネガをAIを使って洗い出し、ターゲット顧客のペルソナ作成を迅速に行う。

「小さく・軽く・早く」を徹底する

大規模なリソースを持つ企業と真っ向勝負するのではなく、フットワークの軽さを活かし、変化に柔軟に対応する。

必要最低限の機能を持つ製品やサービスを短期間で市場に投入し、フィードバックを得ながら改善する。

失敗を恐れず、早期に市場での反応を検証し、進むべき方向を調整する。

自己コントロール可能な範囲での変化

自分が影響を及ぼせる範囲に集中し、現状や状況に応じて柔軟に変化する。
「変えられるもの」と「変えられないもの」を見極め、前者に全力を注ぐ。


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