現状行っている転職のための準備
今回は、転職準備の話です。
いつでも転職できるように、転職に向けての準備を少し行っていこうと思います。
そうなった時に、現状では、業務フローが存在しておりません。
っというより、以前作成したものを上司が採用してくれませんでした。
そうなると、私が考えたのは、各業務の作業手順を記載していくしかありません。
準備として、
1.業務の棚卸(業務洗い出し)
業務遂行事項です。私の場合は、多種多様なため、ここが一番時間が撮られます。そして、私の業務は、主にコミュニケーションですので、書き出していくと色々あります。
2.洗い出した作業の細分化
現状で理解しているタイムスケジュール(日、週、月間)に洗い出した業務を落とし込み、細分化していきます。関係部署や関係者の記載もあればわかりやすいかもしれません。
3.作業手順書の作成
業務への理解が出来るようになれば、後は実際の業務方法です。
業務方法を確立させていくことで、誰が作業しても、こなすことが可能となります。(そこには、感情や能力差は当然出ます)
後は、退職が、決まってから引き継ぐのみという形にしておけば、常に準備しながら、作業に当たれます。いわゆる、言語化です。
普段何となくやっている作業が、言語化できるか、できないかが、重要であって難しい気がしております。
以上です。