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アクセルマークだぁ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


ー相次ぐ参入宣言、イーサリアムで差益獲得可能に―
 株式市場で「ブロックチェーン」への注目度が高まっている。そのなかでも、いまホットな関心を集めているのが「ブロックチェーンゲーム」だ。海外では、すでにブロックチェーンを活用したゲームが登場し高い人気を呼ぶなど一大ムーブメントが起きようとしている。日本でも、複数の企業が「ブロックチェーンゲーム」への参入を表明しており、市場は本格離陸する前夜の状態にある。ゲーム業界を一変させる可能性も秘めるブロックチェーンゲームとは何か――。

●海外で「クリプトキティーズ」など大ヒットゲームが続々登場

 ビットコインなど 仮想通貨を支える根本技術として知られるブロックチェーンは、「データ改ざんが難しい」「低コストでのシステム構築が可能」などの特徴を持ち、市場の潜在的な成長性は図り知れない。そのブロックチェーンを活用する有力分野として「ゲーム」が一躍脚光を浴びている。
 昨年秋にカナダでリリースされた子猫育成ゲーム「クリプトキティーズ(CryptoKitties)は、ローンチ後1カ月程度で15万人の登録ユーザーを集め、1500万ドル(約16億6500万円)の取引が行われる大ヒットゲームとなった。同様に海外では、デジタルペット育成ゲーム「ビットペット」やモンスターを捕獲し戦わせる「イーサエモン」などブロックチェーンの人気ゲームが続々登場している。
 
 仮想通貨イーサリアムの規格のひとつ「ERC-721」が昨年誕生し、それとともにブロックチェーンゲームの世界が一気に開花したもようだ。では、ブロックチェーンゲームの魅力とは何か。従来のゲームは、ゲーム運営会社などによって管理されており、ユーザーがゲーム内のアイテムを購入しても、ゲームが無くなれば管理データも全て失う恐れがあった。しかし、ブロックチェーンを活用し非中央集権(Dapps)のシステムが構築されていれば、アイテムやキャラクターといったゲームアセットの所有権を失うことは無い。とりわけ仮想通貨「イーサリアム」でアイテムやキャラクターを購入しゲームに参加する。そのアイテムやキャラクターはユーザー同士の売買も可能となるため差益を稼ぐことも可能になるというわけだ。

●日本にも衝撃波到達間近、セレス「くりぷ豚(トン)」は近く登場!?

 このアイテムやキャラクターなどゲームアセットの所有権を確保し、売買益も狙えるというブロックチェーンゲームの衝撃波は、日本にも押し寄せようとしている。

そこで私が注目しているのかアクセルマーク❣️

アクセルマークは仮想通貨及びブロックチェーン技術を活用したオンラインエンターテイメント事業を開始。仮想通貨を用いたブロックチェーンアイテムの交換ができるデジタルアイテム取引所の提供やユーザーが生み出したり取引で購入したブロックチェーンアイテムを利用して遊べるゲームなどを提供する。

セレスはイーサリアムのブロックチェーン上で遊べるスマートフォン向けブロックチェーンゲーム「クリプ豚」を2018年春にリリースする。「くりぷトン」の種類は、およそ3京6000兆通りで、ユーザーがイーサリアムを使って相互トレードする取引所機能が最大の特徴となっている。セレスは仮想通貨取引所のビットバンクを子会社化し、仮想通貨事業を強化している。

ブロックチェーンゲームではないが、AppBankは2018年6月中旬に新サービス仮想通貨配付コンテンツプラットフォーム「@BLAST(アットブラスト)」の提供を開始すると発表。6月リリース予定のゲームアプリ「POKER×POKER(ポーカーポーカー)」内でのオンライン大会を皮切りに、7月下旬には賞金総額1000万円相当の仮想通貨を配付するポーカー大会を予定。ポーカーポーカーは1対1の対戦型ポーカーゲームで、ゲームの顔として、GACKT氏も参戦する。夏以降は国内メーカーと協力し、月2-3回の頻度で大会を開催する。
任天堂関連やオンラインゲームのソフトハウス。東京ゲームショウで話題となることが多い。

アクセルマーク株式会社は、平成30年9月期第2四半期決算を5月8日(火)に発表した。当期連結経営成績は、売上高11億7700万円(前年同期比39.8%減)、営業損失1億8500万円、経常損失1億8900万円、親会社株主に帰属する四半期純損失1億9100万円となって株価も一旦下げたが、ここはまだまだこれからである。先週からの爆上げにより明日から更なる高値に向けて発信するのではないでしょうか?


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