千り9P

千り9P(せんのりきゅうぴー)と申します! 趣味のMMD、UTAU式人力、SS作成など…

千り9P

千り9P(せんのりきゅうぴー)と申します! 趣味のMMD、UTAU式人力、SS作成などの経験を元に講座的なブログをたくさん投稿していこうと思ってます! よろしくお願いします! お題箱→ https://odaibako.net/u/1000ri9P

マガジン

  • MMD

    MMD関連の記事をすべてここにまとめております。

  • MME事典

    様々なエフェクトを使い心地や仕様も含めまとめています。 情報提供やリクエストも大歓迎ですので、気軽にコメントください! ※こちらにまとめているものは私が配布しているものではありません。規約を熟読の上、ご使用ください。

  • SS講座

    SSを書いている方々に役に立つような情報を発信していきます! 解説してほしいことのリクエストや感想など、お待ちしております!

  • おすすめプラグイン紹介

    AviUtl,UTAU,MMDで使えるおすすめのプラグインを紹介しています! 紹介してほしいおすすめプラグインがあったら教えてください!

  • 〇〇をする前に考えてほしいこと

    やってみる!の前にちょっとだけ立ち止まって考えてほしいことをまとめています。 ※あくまで私個人の意見です

最近の記事

  • 固定された記事

配布物一覧

こちらの記事では、私が配布しているものを掲載しています。 (最終更新: 2024年8月19日) ここに掲載されているもの以外は基本的に全てお借りしております。配布者の皆様、いつもありがとうございます。 詳細は各Read meにて確認してください。 ※ここに掲載されているものについて、自作発言などを発見しましたらご連絡ください。 →https://x.com/1000ri9P ダンスモーションポケットサイズ・ドラマチカリ 内容物 ・規約(Read me) ・ダンスモーシ

    • 【MMEffect事典】T_ASBShader【MMDer向け講座】

      今回は、下っ腹Pさんが配布してくださっているT_ASBShader をご紹介します。※本稿ではver.1.21(最新版)を使用 ※備考 こちらのエフェクトは、ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の質感を再現したエフェクトです。 配布先 ※下っ腹PさんのDropboxにて配布されています。T_ASBShaderは下の方にあります。 配布静画/動画 ニコニコ静画 コンテンツツリー登録 im3427986 分類:シェーダー 質感 使い方 ①[MMEf

      • 【MMEffect事典】PostRimLighting【MMDer向け講座】

        今回は、ミーフォ茜さんが配布してくださっているPostRimLigting をご紹介します。 配布先 配布者 ミーフォ茜さんのホームページにて配布されています。 配布静画/動画 コンテンツツリー登録: im2044750 分類:光表現系 質感 使い方 ①-A,B 全体に輪郭光を発生させたい場合「PostRimLighting.x」をアクセサリ操作タブから読み込むか、ドラッグアンドドロップで読み込む ②-A,B 各種数値を変更して自分好みにする(詳細は「内容」で

        • デレマス/デレステのデータベースを公開します!【346プロの資料室】

          notionにてポチポチ作っているシンデレラガールズのデータベースを公開します! ご自由にお使いください。 気になったアイドルの情報収集でも、二次創作の参考でも、お好きに使ってください。 二次創作等で使用した際の許可やこちらのサイトのリンクは不要です。 ※閲覧のみ可能、編集不可 ※追加してほしい情報・項目などありましたらこちらのnoteかお題箱(↓のやつ)にコメントください。 ※notionアカウントがなくても閲覧可能です! ※不定期に更新します。気長に待ってね。 ※更

        • 固定された記事

        配布物一覧

        マガジン

        • MME事典
          16本
        • MMD
          20本
        • SS講座
          3本
        • おすすめプラグイン紹介
          1本
        • 〇〇をする前に考えてほしいこと
          3本
        • MMD用語解説
          1本

        記事

          【MMEffect事典】Brushed(起毛化エフェクト)【MMDer向け講座】

          今回は、Elle/データPさんが配布してくださっているBrushed をご紹介します。(2012年1月8日配布の ver.0.13を使用) 配布先 https://ux.getuploader.com/Elle_DataPort/index/date/desc/3 Elleさんのデータポートです。3ページ目にあります。恐らく今回使っているver.0.13が最新のものかと思います。(もっと最新のバージョンをもってる!という方はご連絡ください。) 配布静画/動画 コンテ

          【MMEffect事典】Brushed(起毛化エフェクト)【MMDer向け講座】

          【MMEffect事典】ikClut改変 FJ-Taste【MMDer向け講座】

          今回は、ふらり様が配布してくださっているikClut改変 FJ-Tasteをご紹介します。 配布先 配布静画 コンテンツツリー登録: im6413432 分類:色調補正系 動画 使い方 ①使いたいCLUT(パレットのようなものです)を選び、「〇〇.x」をアクセサリ操作タブから、またはドラッグアンドドロップで読み込む ②X/ Y/ Tr の値をそれぞれ変更し、自分が作りたい色味に調整する(詳しくは「内容」で後述) ※備考 ・Xで彩度と青み、Yで赤みを調整、Trで

          【MMEffect事典】ikClut改変 FJ-Taste【MMDer向け講座】

          【MMEffect事典】GodRay【MMDer向け講座】

          今回は、ビームマンPが配布してくださっているGodRay をご紹介します。 ※この記事ではver2,64bit版を使用 配布先 こちらのページの中段にあります。(ToneMap_v2とAuraPMDの間) 配布動画 使い方動画 コンテンツツリー登録: sm14804397 分類:描写追加系 特殊効果 使い方 ①GodRay.pmdをモデル操作タブから、またはドラッグアンドドロップで読み込む ①-2背景がないと分かりにくいので、背景を黒くするか、ステージ、スカ

          【MMEffect事典】GodRay【MMDer向け講座】

          【MMEffect事典】LightBloom【MMDer向け講座】

          今回は、くるりんぽんさんが配布してくださっているLightBloom をご紹介します。 配布先 配布静画/動画 コンテンツツリー登録: sm12618255 分類:光表現系 質感 使い方 ①アクセサリタブから LightBloom.xファイルを読み込み、またはMMDにドラッグ&ドロップ ②他のアクセサリやポストエフェクトなど、(.xファイル)≒(アクセサリタブに名前が表示されているもの)がある場合は、LightBloom.xを「背景」→「アクセサリ編集タブ」をク

          【MMEffect事典】LightBloom【MMDer向け講座】

          【MMEffect事典】SoftSmoke【MMDer向け講座】

          今回は、ビームマンPさんが配布してくださっているSoftSmoke をご紹介します。 配布先 こちらのページの中段にあります。(Water_v5.6とSelfLotionの間) ソフトパーティクルエンジンも同ページの上段にあります。(KiraKira_ZとTakakonの間) 配布静画/動画 コンテンツツリー登録: im3590112    (SoftSmoke) sm22299476    (ソフトパーティクルエンジン) 分類:描写追加系 パーティクル 使い方

          【MMEffect事典】SoftSmoke【MMDer向け講座】

          【MMEffect事典】ikclut_ex_g【MMDer向け講座】

          今回は、OH!YEAH!!!さんが配布してくださっているikclut_ex_g をご紹介します。 配布先 配布は終了しています。今回は、既にダウンロード済みの方を対象とした記事になります。ご了承ください。 配布静画 コンテンツツリー登録:im9227118 分類:色調補正系 動画 使い方 ①アクセサリタブから.xファイルを読み込み、またはMMDにドラッグ&ドロップ ②アクセサリタブの「tr」の値を変更し、濃さを変更する(最大値1.00,最小値0.00) ※他の

          【MMEffect事典】ikclut_ex_g【MMDer向け講座】

          【MMEffect事典】ScreenTex_v004改変_動く額縁【MMDer向け講座】

          今回は、山田淀子さんが配布してくださっているScreenTex_v004改変_動く額縁 をご紹介します。 配布先 配布動画 オンライン規約 ※ダウンロードした時期によってはニコマガにあった規約が見られなくなっている場合があります。現在はこちらからオンライン規約を確認できます。 コンテンツツリー登録: sm32717073 分類:描写追加系 特殊効果 使い方 ①アクセサリタブから読み込み ※備考 1.このエフェクトだけを読み込むと、画像のようにモデルの後ろ側に

          【MMEffect事典】ScreenTex_v004改変_動く額縁【MMDer向け講座】

          私のSSの書き方➂【調べること】

          この記事では、pixivで二次SSを書いている私が書き方を紹介します。 他のサービスや個人サイト等とは仕様が異なる可能性があるため、pixivでSSを投稿したいと考えている人、もう投稿しているけど他の人はどんなプロセスで書いているかを知りたい方に読んでいただきたいです。 そんな思いで書いていたら長くなってしまったので分けて書いていきます。 書き終わったら一気読みができるバージョンも投稿しますので、今しばらくお待ちください。 はじめに今回は、私がSSを書く際に調べることにつ

          私のSSの書き方➂【調べること】

          なんで二次創作をしているのか?

          はじめに今回はブログ的なやつです。 現時点で、自分は何のために二次創作をしているのかを書いていこうと思います。 暇つぶしにでもどうぞ~。 一番は…一番は、というか、自分が二次創作をしている理由は、「数十年後にハマった人のため」です。 私はデレマスの二次創作をやっています。今はグッズもイベントもたくさんあって、楽しくファン活?推し活?ができます。 しかし、数十年後はどうなってるか分かりません。 もしかしたら今ほどコンテンツは充実していないかもしれません。 そんな時にハマると

          なんで二次創作をしているのか?

          【MMEffect事典】ななぷねこメタリックシェーダー【MMDer向け講座】

          今回は、ななぷりんさんが配布してくださっているななぷねこメタリックシェーダーをご紹介します。 配布先 ※一般配布が終了しておりますので、ななぷりんさんのTwitterにご連絡ください。 ななぷりんさんのTwitter 配布静画 配布動画 コンテンツツリー登録: im5939389  sm29394332  im6108651のいずれか ※配布静画はim5939389 分類:シェーダー 質感 使い方 ①MMEタブから割り当てる ※備考 1.メタリック系シェーダ

          【MMEffect事典】ななぷねこメタリックシェーダー【MMDer向け講座】

          なんでBOOTH販売してるの?のお話

          こんにちは。千り9Pです。 今回は、どうして私がBOOTHで二次創作作品を販売しているか、というお話をしようと思います。 恐らく読んでて「言い訳がましいヤツ!」と思うかと推測しますが、あえて赤裸々に書きました。 理由の話一言で言うと、マイナーCPに箔をつけたい という感じです。 そもそも、二次創作自体が公式からお目こぼしをもらっている状況で、それを販売、しかも電子媒体となると、正直正当化できません。(印刷代がかからないですからね) ですので、この記事を読んで嫌な気持ちに

          なんでBOOTH販売してるの?のお話

          【MMEffect事典】ゆるふわトーンマップ【MMDer向け講座】

          今回は、おこめさんが配布してくださっているゆるふわトーンマップ をご紹介します。 配布先 【MME配布】ゆるふわトーンマップ / おこめ さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト) (nicovideo.jp) 参考静画のURLも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてください。 分類:トーンマップ 動画 使い方 ①MMDにドラッグ&ドロップするか、アクセサリ欄から読み込む ※Read me にTrのサンプル値が記載されていますが、他のエフェクトと組み合わ

          【MMEffect事典】ゆるふわトーンマップ【MMDer向け講座】