「接客」だけで商品価値を上げる。🙇
「接客」だけで商品価値を上げる。
接客販売の必要性
供給>需要の時に必要。基本的に市場は 供給過多。 その商品の価値や内容詳細が分からない時。
価格>価値、を接客によって価格<価値、に変える。
例、スーパーやコンビニでは接客販売はいらない。靴屋や服屋は必要。
目的として接客販売を通して商品に「付加価値」をつけること
「つけられる3つの付加価値」
①差別化(オペレーションから接客型に)
オペレーション内のストレスをなくし、少しづつ接客販売型へと移行していく。
②口コミ集客(集客コストを削減できる)
ストレスフリー→顧客感動→投稿依頼。
③LTVの最大化(顧客が生涯の中で払う金額)
接客販売では「独自化」に持ち込むことが可能
顧客感動でリピーター獲得(このお店、この人だから買いたい‼)を作る。購入後のフォローアップで常連化。
これら接客販売で得られることとして、
①リピーターの集客コスト0。
②また、Google口コミで新規集客のコストも削減。
③販売員への信頼が高いため客単価アップ。
まとめ
需要過多の市場環境は長続きしない。
→そのため付加価値をつける必要がある。
その一つとして接客販売をして顧客感動を生み出す。それにより、 差別化(他とは違う)から独自化(ココじゃないとダメ)に持っていく。
#福井県 #福井市 #越前市 #鯖江市 #越前町 #敦賀市 #床屋 #美容室 #バーバー #飲食店 #レストラン #洋服店 #アパレルショップ #家電量販店 #小売業 #スーパー #デパート #カフェ #喫茶店 #百貨店 #雑貨屋 #雑貨店 #経営 #コンサルタント #経営コンサルタント #南越前町 #接客 #サービス業 #接客業
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?