サービス提供者がおもてなしする前にしなければならないこと。
口コミ集客するために
①まずは顧客のストレスフリー。
入店から退店(電話対応も)まで一切のストレスがない状態を。(マイナスを作らない)
「何したら喜ぶか?」のプラスより、まずは
「現状どのような不満を与えているか?」の
マイナスを0にする必要がある。
どんなに良いおもてなし、サービスがあっても、
マイナス(トイレ汚いとか)があるとダメ。
手順①
メインの客層から、ペルソナを設定する。
(口コミ集客で来て欲しい理想の顧客でも可)
手順②
①のペルソナの視点で見たときに。
1.入店から退店までの、顧客体験プロセスを明確に
(入店挨拶、商品閲覧、声かけ、ニーズ喚起、、、)
2.顧客ストレスの仮説を立てる
(各プロセスに対してどんなストレスがあるか?)
3.仕組みとツールで事前解決
(2のストレスを未然に防ぐ解決策を考える)
→人によって差が出ないように、
仕組み化、習慣化、そして具体的に(5W1H)
✕意識する、気をつけるのような曖昧は✕
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