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セールスする時の文章術

どうもはじめまして。


22歳で独立開業して、福井で床屋を開業します。

赤星です。


現在は床屋の開業準備と、

「大手を潰すための個人経営戦略」のコンサルや、

「地方の個人店経営戦略のセミナー、講演」

などの仕事をしております。


地方は特に、進出展開してきた大手店舗より、

個人店が勝てると本気で思っています。


その支援をコンサルやセミナーで日々しています。


よろしくお願いします。 


今回も読書のアウトプットです!



禁断のセールスコピーライティング


【テクニック】

①見出しで引きつける

オススメつかみ「お願いがあります」

2通目のつかみ「お忘れではないですか?」


②文章の冒頭で相手に対するメリット

導入で、「読み続けるメリット」を提示。


③相手の本当のニーズとウォンツを理解する

必要性があるだけの商品は欲しくなるように。

欲求だけの商品はその必要性も訴えるべき。


④欠点は長所になる。(弱みを強みに)

どんな事も捉え方でメリットになる。


⑤視覚、聴覚、触覚を描写する

擬音語や擬態語などの表現


⑥商品サービスの自信を確信させる保証の表現

返金保証などで「品質に対する満足」を保証。

⑦追伸で緊急性を打ち出す



【反応の高いDM】

①対象客の明確化

「自分のことか」と思われるほど細かく


②最終行動にいたるまでの全ステップを記載

顧客に行動を促す効果、目的の明確化となる


③読み手に優越感を感じさせる絞り込みテクニック

「常連様限定です」など、全員に出してるわけではないという点を強調する。


④安心感を持たせるための自己紹介


⑤お客さんの声


⑥数字を含んだキャッチフレーズ(具体性UP)

経費削減→1ヶ月以内に10%削減します。



・自分の商品サービスに自信満々に表現する。

→人は表現したものになっていく。

例、この地域No.1です!と断言してしまえば、それに恥じない価値をを提供し続けなければならない。


・その他大勢ある中で、なぜあなたのメッセージを読む必要があるのか?行く必要があるのか?


・あなたから買うことでどんなメリット?買わないとどんなデメリット?

→相手の考えてる事を相手の立場で深く掘り下げる



Webライティング!

①目的を考える

②ターゲットを決める

ユーザーの事を徹底的に考え抜く。

→悩みや質問に関する答えが欲しい

・的確か?・素早く分かる?

・信頼できる?・見やすい?

③Yahoo知恵袋で、悩みを明確化

④Google検索で、上位ページの本質TTP


記事

・簡単自己紹介

・自分事になるように共感

あ!分かる!と思われるように「」で視覚的に

・見やすさ分かりやすさ。

(改行、空白、画像、)

・つかみ→誰に向けてか明確に→全体要約まとめ

→感情に訴える→論理的に

・推敲



【購入基準の優先事項】

①その人が信頼できるか

②商品サービスの質 

③価格


①どのようにして顧客に信頼されるか

顧客が信頼できると思うのは、「断られた時」

自分の損になるにもかかわらず、

「お客さんに為にならないですよ」

と誠実に答える人。


自分の商品を必要としない、欲しくない、

というお客さんに対して営業するのは

双方にとって単なる時間の無駄。


次の3つの判断基準

①顧客が自分の商品を必要であり、買いたいと思っているか

②顧客にこの商品を買う予算があるか

③この取引で、双方にメリットがあるか


→見込み客が大勢いる会社、少ない会社、関係ない

「1人のお客さんだって惜しいから断るのはできない」という考え方はいつまでたっても良くならない


「1人の客も逃さないように説得しよう」

と思う。でもその焦りが伝わっている。

その結果、結局顧客は逃げる。

たった1人しか見込み客がいなくても、合わなかったら歯を食いしばって断る。

こうしないと成約率は上がらない。


営業の仕事は「説得」ではない「見極める」こと


直球で言うこと。「購入されたいですか?」と。

「いいえ」と言われたら、

すぐさま切って、次の顧客に行く。

これはなるべく早い方がいい。

その後の時間が無駄だから。

「本当に必要とする顧客」以外とは、なるべく早く「いいえ」を引き出す。時間の無駄だから。



マーケティングは「見込み客」を集め、

セールスは「本当の客」を見極める。


 マーケティングで「買う気」にさせる、

セールスで「買って後悔しないか確認」する







ありがとうございました!



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