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その接客なら、ロボットに奪われて解雇です🤖

  1. 想定外を作る

  2. 説明よりも質問

その接客ならロボットに奪われて解雇です。

【ヒアリングセールス】

接客の基本の型

①声かけ②顕在ニーズ確認③潜在ニーズ表面化

④商品選択肢を提示⑤顧客選択

ポイントは①想定外をつくる②説明よりも質問

1、想定外をつくる 

接客販売員の存在理由は想定外のみになる。

(案内、提案、対応のみならロボットで)

想定外を作るためには、顧客が元々買おうとしていた商品をそのまま売るのではなく、

①その商品で、どのような「悩み」を解決したいのか?②その「悩み」解決なら、もっと良い商品がないのか?を、考え、

他の商品も選択肢として提案してあげること。 

そのためにも、①顧客の現状確認②顧客本意で潜在ニーズの発見、の2種類の質問をすべき。

2、説明よりも質問

商品説明や売り込みは✕。

まずはお客さんは何を求めているのか、

どのような悩みを解決したいのか、

を引き出すための「質問」から。

欲しい商品を売るだけなら、店舗はいらない。

(機能、スペック確認だけで購入はネットショップでいい)

質問すべき理由

①質問で顧客のニーズが広がる、深まる。 

(お客さんは商品知識が浅く、本当のニーズを理解していない。気づいていない)

②潜在ニーズの顕在化は、顧客感動や想定外につながる。

③この分野(靴、服、バソコンなど)はこの店員に任せればOK!となるのがゴール。

このように、「店舗で買う理由」を作らなければいけない。ネットショップではなく、店に足を運ぶ理由。

例として、プロしか知らない知識を教えてあげる。など



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