【接客店舗必見】声かけはNG🙅
【接客店舗必見!声かけは逆効果!】
とにかく声かけ!はだめ!
予測アプローチとは?
1、とにかく声をかけなさいダメ。
接客はアプローチで決まる。
(失敗すると取り返しがつかないから)
接客できる顧客、できない顧客を見極めること。
→時間ない、急いでいる人には✕。
ニーズが不明確な状態での声かけは✕
例、売り場を転々としている、手にとって周囲を警戒、両手で商品に触れてない、など。
「この状態での声かけはNG」とルール化しておくまた、何をすると顧客は嫌がるのか。を言語化する 例、何も決まらない状況でいきなり声かけてくる、商品説明をしつこくしてくる、試着ばかり提案してくる、ついて回ってくる。
↓
共通点は「売る」ということに執着していること。
重要なのは声かけ前に「間」を取ること。
お客さんは商品を見たり触ったりしながら頭の中で考えている。その思考を邪魔をするように声をかけるのは、とてもストレスになる。
「見てるだけなので〜」と、退店されることも。
2、【予想アプローチ】
これはお客様から声をかけてくるということ。
手順
①店内の顧客の行動を観察し、次行くであろう売り場で待機する。
②待機姿勢として、掃除や作業をしていること。
③そして顧客から質問される、声をかけられるのを待つ。話しかけやすいように軽く挨拶や体の向きを意識する。
この「予測」 は、毎日顧客の行動を観察し、
「こういうお客さんはこれを買う」などのパターンを記録し、統計をとっていかないとわからない。
徹底的に日々の記録からしか分からない。
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