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C4D+Redshiftメモ_ライトの種類とステータス
更新日:2025/3/3
🟥RS無限遠ライト
全方向ライト
🟥RSポイントライト
名前の通り
🟥RSスポットライト
名前の通り
🟥RSエリアライト
レフ板みたいなところから光るライト
🟥RSドームライト
テクスチャでHDRI 素材を設定できる。
🟥RSIESライト
IESプロファイルを使用しライトを設定。(アセットでIESで検索)
建築とかに使うライトらしい。よくわかってない
🟥RSポータルライト
窓などの遮蔽物からの光を表現するライト
[Diffuse]と[Reflection]と[GI]を0にするとよりリアルに表現可能。
🟥RSフィジカルサン
単体で使用することはあまりない。
太陽光を設定。時間を設定可能。
🟡ステータス
🔹オブジェクトタブ
・強度→ライトの強さ(露出と強度はほぼ同じ)
・露出(EV)→ライトの強さ(露出と強度はほぼ同じ)
🔹形状
・サイズXY→ライトのサイズ
※ショートカットTと同じ
・広げる(Spread)→0にすると一直線にライティング
※より陰影が付きやすくなるので調整した方がいい
![](https://assets.st-note.com/img/1709446050927-bRZOSrk8xh.jpg)
🟥影
・影を落とす
影を落とすかどうか。
・透過
🟥ライトグループ
・AOVライトグループ
🟥コントリビューション(Contribution)
ライトが何に対して影響を与えるかの設定
・マッドシャドウイルミネーター
・屈折による影響
・GI最大トレースデプス
・拡散反射(Diffuse)
名前の通り
・反射(Reflection)
なくすとマットな感じになる。
・透過
・シングルスキャタリング
・マルチスキャタリング
・グローバルイルミネーション(Global Illumination)
GIを無くすかどうか
※ GI→よりフォトリアルにするかどうか
・ボリューム
🟥コースティクス(Caustics)