齋藤

UIやUXについて

齋藤

UIやUXについて

最近の記事

【WebサイトUI分析 #12】 Anker 法人向けサイト

Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、アンカー・ジャパン株式会社様のAnker 法人向けサイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社は株式会社baigie様です。 想定される運用目的法人層の顧客獲得、会員登録獲得 想定されるターゲット法人の購買担当者 使ってみる設定 中規模IT企業の購買担当者。社内のIT関連の購入やオフィス用品の調達を主に担当。社内のリモートワーク環境の整備プロジェクトの一環として、高品質なIT関連製品を探していた。

    • 【解読する #3】THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス / 福田 康隆 (著)

      Web制作会社のUIデザイナーです。 「THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス」を読了しました。アウトプットとして、本書で重要に感じた箇所をこの記事を通じて共有したいと思います。 本書は、デジタル化が進む現代の営業環境に適応する新しい営業手法を提案する本です。著者の福田康隆氏は「マーケティング・インサイドセールス・営業(フィールドセールス)・カスタマーサクセス」の4つを統合する新レベニューモデルを提示し、営業支援ツール

      • 【解読する #2】UIデザイン必携 ユーザーインターフェースの設計と改善を成功させるために / 原田 秀司(著)

        Web制作会社のUIデザイナーです。 「UIデザイン必携 ユーザーインターフェースの設計と改善を成功させるために」を読了しました。アウトプットとして、本書で重要に感じた箇所をこの記事を通じて共有したいと思います。 本書は原田秀司氏により執筆され、UIデザインの初学者から経験者まで、あらゆるレベルのデザイナーに対して有益な情報を提供しています。デザインの設計、改善、そして成功への道筋を示すためのハンドブックとも言える内容となっています。 UIとUXの基礎理解「UIデザイン必

        • 【解読する #1】センスは知識からはじまる / 水野 学(著)

          Web制作会社のUIデザイナーです。 「センスは知識からはじまる」を読了しました。アウトプットとして、本書で重要に感じた箇所をこの記事を通じて共有したいと思います。本書では、センスは生まれついたものではなく、あらゆる分野の知識を蓄積することで向上する、ということを説いています。 知識とセンスの相互関係センスとは何か。本書によると、それは数値化できない事象を最適化する能力と解説されています。またその根源は「普通のことを理解する」ことにある、と著者は主張します。これは、優れた直

        【WebサイトUI分析 #12】 Anker 法人向けサイト

        • 【解読する #3】THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス / 福田 康隆 (著)

        • 【解読する #2】UIデザイン必携 ユーザーインターフェースの設計と改善を成功させるために / 原田 秀司(著)

        • 【解読する #1】センスは知識からはじまる / 水野 学(著)

          【WebサイトUI分析 #11】 OpenAI Webサイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、OpenAI WebサイトのUI分析をさせていただきました。 ※ちょっと今回から簡単にします 想定される運用目的企業のビジョンの訴求 AI技術に関する情報共有・啓蒙活動 プロダクトやサービスの紹介・提供 想定されるターゲットAI技術に関する最新の研究成果や技術に興味を持っている研究者や開発者 AI技術をビジネスに活用したい企業や組織 所感視覚的にも魅力的な印象を与えるよう設計されているように感じた。例えば

          【WebサイトUI分析 #11】 OpenAI Webサイト

          結局優れたWebデザインとは何なのか?

          こんにちは、Webデザイナーです。 この職についてから2年近くが経ちました。タイトルの「結局優れたWebデザインとは何なのか」、これは私の中で何度も思い浮かんではスルーしてきたテーマの一つです。ただこの仕事をしていると様々な方の意見や思想に触れる機会があるので、なんとなくこういうものは良くて、こういうものは良くないんだろうな、というふわっとした基準はありました。それでも具体的に自分の力で言語化したことはなかったので、自分の頭を整理するためにもここで一度アウトプットをしてみた

          結局優れたWebデザインとは何なのか?

          【WebサイトUI分析 #10】 ZOOMシリーズ ブランドサイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、株式会社トンボ鉛筆様のZOOMシリーズブランドサイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社はmount様です。 想定される運用目的ブランディング、購買欲求の促進 想定されるターゲット高級ボールペンに興味があるorボールペンにこだわりがある消費者(趣味・記念品・贈り物等) 使ってみる設定 趣味というほどではないがボールペンに少しこだわりがあり、仕事では比較的高価なボールペンを使用している20台後半、

          【WebサイトUI分析 #10】 ZOOMシリーズ ブランドサイト

          【WebサイトUI分析 #09】 ナトコ株式会社 企業サイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、ナトコ株式会社様企業サイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社はスタジオディテイルズ様です。 想定される運用目的各種ステークホルダーへのブランディング、新規顧客の獲得 想定されるターゲット機械製造会社、建築会社等の資材調達関連の意思決定者 使ってみる設定 愛知県にある自動車部品製造会社の資材調達部門の担当者。提携先の企業が新製品を売り出すにあたって、それに必要な自動車の内装部品の製造を請け負うこ

          【WebサイトUI分析 #09】 ナトコ株式会社 企業サイト

          【WebサイトUI分析 #08】 クリエイティブサーベイ株式会社 企業サイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、クリエイティブサーベイ株式会社様企業サイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社はシフトブレイン様、ベイジ様です。 また今回はこちらのnoteを読んだ上で分析をさせていただいています。 リニューアルの目的認知拡大とブランディング強化 広告流入によるコンバージョンの強化 想定されるターゲット企業のマーケティング担当者とその上位レイヤー(意思決定者) 使ってみる設定 登録制のwebサービスを販売して

          【WebサイトUI分析 #08】 クリエイティブサーベイ株式会社 企業サイト

          【WebサイトUI分析 #07】株式会社ベイジ 企業サイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、株式会社ベイジ様企業サイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社も株式会社ベイジ様です。 想定される運用目的Webからのお問い合わせ獲得 想定されるターゲットBtoB企業の広報担当者等 使ってみる設定 企業向けwebサービスを販売している企業の広報担当者。新たな自社のサービス開始に伴い内容を詳しく紹介するサービスサイトの立ち上げが企画され、そのプロジェクトの責任者になった。内作は難しいため、制作会

          【WebサイトUI分析 #07】株式会社ベイジ 企業サイト

          【WebサイトUI分析 #06】株式会社才流 Webサイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、株式会社才流様 WebサイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社は株式会社ベイジ様です。 想定される運用目的顧客獲得 想定されるターゲットBtoB企業の経営層、営業・マーケティング担当者 使ってみる設定 機械製造業の営業部門責任者。40代男性。ここ数年製品の販売数が減少傾向にあり、従来の足で稼ぐ営業スタイルに限界を感じている。マーケティング方法になんらかのテコ入れを考えているが、社内にノウハウが

          【WebサイトUI分析 #06】株式会社才流 Webサイト

          【WebサイトUI分析 #05】西宮回生病院 Webサイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、西宮回生病院様 WebサイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社は株式会社グライドアーツスタジオ様です。 想定される運用目的病院利用者への情報提供 想定されるターゲット兵庫県西宮市周辺地域の住民(主にスポーツ、運動のケガ治療) 使ってみる設定 中学校でテニス部に所属する息子を持つ母親。上記の地域に在住。最近息子が「足の付け根が痛い」とよく言うようになり、一度病院で診てもらうことに。症状について調

          【WebサイトUI分析 #05】西宮回生病院 Webサイト

          【WebサイトUI分析 #04】リンナイ株式会社様 食器洗い乾燥機 ステンレスドア 公式サイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、リンナイ株式会社様 食器洗い乾燥機 ステンレスドア 公式サイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社は株式会社スタジオ ディテイルズ様です。 想定される運用目的製品の販売促進、製品ブランディング 想定されるターゲットビルトイン型の食洗器の購入を検討中の個人、住宅関連の法人 使ってみる設定 これから注文住宅で新築一戸建てを購入予定の30代男性。4人家族。家具の見た目や間取りにはこだわりがあり、現在キ

          【WebサイトUI分析 #04】リンナイ株式会社様 食器洗い乾燥機 ステンレスドア 公式サイト

          【WebサイトUI分析 #03】株式会社NTTデータMSE 採用サイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、株式会社NTTデータMSE様採用サイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社は株式会社エムハンド様です。 想定される運用目的就職活動中の学生に向けた企業ブランディング、新卒採用エントリーの獲得 想定されるターゲット情報系の大学、専門学校に通う学生。既にある程度のスキルを持っている。チャレンジ精神があり、幅広い分野に興味関心を持つ人。 使ってみる設定 来年4月情報系の大学を卒業予定の20代男性。自分

          【WebサイトUI分析 #03】株式会社NTTデータMSE 採用サイト

          【WebサイトUI分析 #02】インフロニア・ホールディングス株式会社

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、インフロニア・ホールディングス株式会社様コーポレートサイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社は株式会社スタジオ ディテイルズ様です。 想定される運用目的企業グループの認知拡大・ブランディング 想定されるターゲット既存顧客・新規顧客をメインとした全ステークホルダー 使ってみる設定 自社の新工場建設に際して、施工業者を探しているプロジェクト責任者。30~40代男性。要件を満たす会社は既にいくつか見

          【WebサイトUI分析 #02】インフロニア・ホールディングス株式会社

          【WebサイトUI分析 #01】サイボウズ株式会社 採用サイト

          Web制作会社のUIデザイナーです。 UIの勉強・参考のために、サイボウズ株式会社様採用サイトのUI分析をさせていただきました。 制作会社は株式会社ベイジ様です。 想定される運用目的採用エントリー獲得 想定されるターゲット20代~、就職or転職活動中の男女、情報系大学or専門学校出身、スキルレベルは高め、上昇志向 使ってみる設定 来年4月に情報系の大学を卒業する男性。エンジニアとしてアプリ等の開発に携わりたい気持ちが強く、自分のスキルが活かせる職種であることが主な条

          【WebサイトUI分析 #01】サイボウズ株式会社 採用サイト