今更聞けないインスタ活用術!
これを見ている方でInstagramを使っている人はかなり多いと思います。
プライベートなアカウント、ビジネスで使っているアカウントなど様々だと
思いますが、今回は特にビジネスで使っている方向けのインスタグラムの活用術を紹介したいと思います。
◇Instagramとは?
そもそもInstagramとはどういったものなのか。何となくしか分からないという方も多いと思います。その為、そこからご説明していきます。
①様々なSNSが伸びている!
例えば、皆さんがお店を探すときに現地でどこがいいかなど直接探すより、ネットなどで検索して探す事が多いですねよね?
実は今、Googleなどで検索される数よりも、SNSのハッシュタグでの検索数の方が多くなってきているのです。もちろんハッシュタグ検索の後にGoogleからHPを見て最終的に決める流れも多いです。ただ、
SNS→Google→HPの流れであれば、ファーストインプレッションのSNSはかなり大切なのが分かると思います。
②拡散スピード
今までは、テレビや雑誌などから情報を仕入れる事が当たり前でしたが、その分情報の拡散には時間がかかっている状況でした。ただ、SNSが発達してきた現在では、いい情報があるとリツイートやシェアなど、たくさんの人が情報に触れる機会が多くなり、拡散のスピードがかなりあがってきているのです。
③クオリティマーケティング
マーケティングには2つの種類があります。
オークションマーケティングとクオリティーマーケティングです。
オークションマーケティングとは、ホットペッパーやタウンワーク、リスティング広告など掲載料金によって宣伝力が変わってくるものです。資本力が物をいう手法なので大手企業が勝ちやすく、中小企業が勝ちずらくなっているのが特徴です。
ただ、直近ではクオリティマーケティングが台頭してきています。
クオリティマーケティングとは、掲載料金などはなく、良いと思って見ているユーザーが多い時により多くの方に見てもらえるような媒体などを言います。例えば、YouTubeやInstagramなどが代表的な物になります。資本力がなくてもクオリティさえあれば、大手に勝てる為、中小企業にはぴったりなのです。
ただ、お洒落な物をそのまま伝えても意味がなく、伝え方もお洒落にしないといけません。
④何故Instagramなのか?
第一に言えるのはユーザー層が急増している事です。
どうせ若者しか使ってないのでしょ?と思っている方もいるかもしれませんが、実は利用するユーザーが一番伸びているのが、50代なのです。
これは今や若者だけでなく、幅広い年代が利用している事が分かると思います。
次に、アクティブ率が高い事です。
SNSなどのアプリはダウンロードしているだけでは意味がありません。
実際にどれくらい使わられているかがポイントになってきます。
Instagramは2、3時間に1回は開かれているアクティブ率が高いSNSなのです。
⑤Instagramに流行りすたりはあるか?
結論、流行りすたりはないと思われます。
その理由としては2つ考えられます。
1つ目は、親会社であるFacebook社の資本力が大きく関係しています。
Facebookは今までも、ライバルになり得る会社に対して、買収をするか、同じような機能を作るかという手法をとって来ています。実際にスナップチャットが流行りそうな時に、インスタにストーリー機能を、TikTokが流行る時にリール機能を実装するなどしてきています。
2つ目に、インスタはライフスタイルアプリ化してきています。
現在では新しい情報を仕入れる際に、テレビや雑誌でなくインスタを見て流行の情報を仕入れる事が多くなっています。インスタを確認すれば新しい情報が手に入る便利なものになってきているのです。人は便利な物をどんどんと使ってしまうので、Amazonなど便利な物はなかなか離れづらく廃れないのです。
⑥情報の検索と信頼性
広告媒体の多くは、企業側が、「これは良いです。」「こんなに便利なんですよ。」と一方的に伝える物でした。その為、ユーザーからは懐疑的な目で見られることも多くあります。
ただ、インスタの場合は他人の何万人もの人が良いのか、便利なのかなどを勝手に伝え見る事ができるので、その物についての信頼性はグッと上がるのです。
◇プロフィールについて
ここまでで、Instagramの必要性は十分ご理解頂けたと思います。
では、じゃあどうやってインスタを活用していくのかをこれからご説明して行こうと思います。
まずアカウントですが、お店を持っている方などでも、まずは「〇〇店の店長」という個人アカウントで運用をしてください。
物が溢れているこの時代だからこそ同じような物はどこでも買えるようになっています。現在多くの人は、商品を買いに来るのでなく人を見て買いに来るのです。だからこそ、お店ではなく、貴方自身のアカウントを運用してください。
・設定の仕方
まずプロフィールはインスタの中でもかなり大切な物になっています。
では、何故そんなに大切なのか。
なぜならば「プロフィールを読んで74%の人が5秒以内に離脱!」するからです。インスタ利用者が写真の投稿などを見る前にプロフィールを見て興味がないと判断し、多くの方が離れてしまうという事実があるのです。折角、投稿を頑張っても見てもらえないんじゃ意味がありませんよね。だからこそ、プロフィールはとても大切なのです。ではどのようにすれば、少しでも離脱を防げるのかを以下でご説明していきます。
①アイコンは自分の顔写真を使う。
どんな人物かパッと見ただけで分かった方が良いですよね?だからこそ、風景やバックショット、自分の絵などよりも、顔写真の方が良いです。
②URLを短く
プロフィールの下にあるURLを載せられる場所(自分のYouTubeやHPなど)のURLが長くなってしまって、2〜3行になってしまう物も多く見られますよね。これをURLを短くスマートにしましょう!(Bitlyなどを使えば無料で出来ます)
③自己紹介は箇条書き
自己紹介の内容は全て箇条書きにしてください。簡潔にする事で分かりやすく、見やすくなります。内容については、趣味や名前、出身地などその人の人となりが分かる人間味が溢れた内容にしてください。
④特徴の分かるタイトル
自己紹介の上の方にタイトルのように書ける場所があります。そこには自分の特徴が分かり易い内容で書いてください。例えば、「料理情報を毎日あげるママ」「カラーが得意な美容師」などです。
◇写真の投稿について
インスタでの投稿は大きく分けるとついては「写真投稿」と「ストーリー」があります。こちらでは写真投稿をご説明します。
まず写真投稿で大切な事は世界観を演出する事です。ではその世界観を演出するにはどうすれば良いのかを以下でご説明します。
①9枚ごとの色を心がける
インスタの写真投稿では横が3枚に並んで上下に繋がっています。その為、9枚で1つと考えて、内容や色味を合わせて統一感を出すと、見やすく世界観が演出されやすくなります。
②6歩バックの法則
上記でもお伝えしたように、写真の投稿では世界観を伝える事が大切です。例えば、自撮りなどの写真もいいかもしれませんが、見ている人はその人の顔が見たいのではなく、「どうゆうところで食事をしているのか」「どんなホテル泊まってるのかな」「どこに旅行いってるのかな」などの世界観が知りたいのです。その為には、6歩程下がって写真を撮った方が、世界観が分かるのです。
③人間味のある投稿
インスタの中で1番大切とも言える物が、この人間味のある投稿です。ですが、これが1番難しいものでもあります。
例えば、シェフのアカウントだとして、料理の写真ばかりをあげているとします。これで正解だと思う方も多いかもしれません。しかし、これでは料理のカタログになってしまいます。1番重要な事は、あなたは誰なのか?あなたはどういう思いでやっているのか?あなたはどんな練習をしているのか?という人間味が伝わる内容でないといけません。人間味というとやはり人が写ってないといけません。もし投稿をするのであれば、1番目の写真をあなたの料理でなく、あなたが料理を作っている写真を投稿してください。あなたが夜遅くまで練習やメニュー開発している風景の写真を最初にして、2枚目にその作った料理を載せるとカタログアカウントではなく、あなたの人間味に溢れるアカウントになります。
◇投稿内容について
次に投稿の内容についてです。ポイントは以下の2つになります!
①情報と共感
インスタの投稿では写真だけでなく、文章も意外と読まれています。この文章にでもしっかりと世界観を伝えていく必要があります。だからこそ投稿内容についても「情報と共感」この2つに気をつけて記載してみてください。
内容にはこの2つとも入れる必要はなく、どちらか1つが入っていればOKです。これはストーリーも一緒になります。
まず、情報については簡単です。自分しか知らない訳ではないのに、自分しか知らないように伝えてみてください。これはGoogleなどで調べちゃってください。「秋はこういう物が栄養があるよ」などの豆知識の投稿をしてください。いつの時代も人は情報に集まってきます。
2つ目は共感です。これもいつの時代も共感に集まってきます。例えば、「保育園は入れなかった死ね事件」これは何故バズったかといえば、同じ子供を持つ母親達が共感をしてバズりましたよね?他にもモチベーション系のアカウントなども集まりやすいですよね?これは実はモチベーションに集まっている訳でなく、どうゆう努力をしているか、これ分かる、これ同じ気持ちになった事がなど、心に刺さってるのです。これはその思いなどに共感しているからこそ刺さります。共感する内容を大きく分けると、「努力している姿」「熱い言葉」「幸せを発信する」です。こういった事に共感をしていくと、フォロワーがファンに変わっていきます。
②ハッシュタグは5個が最適
そもそもハッシュタグはインスタ上で投稿がなんの内容なのかをカテゴライズする為に行うものになります。例えば、筋トレの投稿内容に美容や食など別のカテゴリーが入っているとインスタがどのカテゴリーにしていいのかが、分からなくなってなってしまいます。
ハッシュタグの5個中2つは同じワードを入れてください。例えば映画の投稿であれば、「#映画 #映画鑑賞 」と入れてください。そうするとインスタが映画の投稿だと認識をしてくれるアルゴリズムになっています。
◇ストーリーについて
ストーリーについてはファンを作る上では最も大切な物です。
有名な心理現象で、ザイオンス効果というものがあります。これは会ったり、目に入る頻度が上がる事でその人に好印象を持つといったものです。
ある大学の実験で、「A・B・C・D」の4人にそれぞれ、「毎日・週一回・月一回・0回」で授業に参加してもらい、数ヶ月後に好感度調査をしたところ、「A・B・C・D」の順番で人気だったのです。このように人の視野に多く入ると好印象を持ちやすくなっています。これをストーリーで応用するだけでファンが増えていきます。
だからこそ、ストーリーは1日4回上げてください。
朝→モチベーション系
昼→情報・ライフスタイル系
(ニュースのシェア、ランチの内容、どんな友人といるかなど)
夜→モチベーション系
ただ、毎日モチベーション系をあげるのも大変ですよね。
その場合は、朝と夜は4ヶ月ごとにサイクルで同じものを出してください。
その為に、過去の写真を整理して何を使うか、名言のようなモチベーションの言葉を考えることを一気に準備してしまってください。まずはこのモチベーション系の朝と夜だけでも構いません。
現在世の中の情報の90%が過去1年〜2年の情報です。だからこそ、いかに深い関係を作るかが重要になってきます。その為にストーリーはとても大切なのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?