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【難しいことばを優しく解説:LTVってなに?!】

売上をアップさせたい
でも、どうしたらいいのかわからない。

多くの人が困っていること。


最近は、単発的な売上ではなく
一人のお客様と長く付き合っていくことが大事だと言われていて
一生のうちに何度も接点を持ちLTV(ライフタイムバリュー)という言葉が
よく使われるようになりました。


LTVとは『顧客生涯価値』という何だか
難しい言葉なんだけど
要は、一人の人があなたの商品を一生涯で
どのくらい購入してくれるのか

ということ。


今まではキャンペーンやフェアなどをやって
その時だけの売上をぐーんと上げよう!
という動きをしていたものが


いやいや、1回だけじゃなくていいから
もしくは今すぐじゃなくてもいいから
なるべく長期間で見たときに
何度も買ってくれたら嬉しいです!


という価値観で販促をしようね。
ということです。


私は販促のイメージを伝えるときに
『人付き合いと同じだよ~』
と教えています。


まずは『初対面』で会ってもらう。
そのためには第一印象を良くして
ああ、あなたに会いたいな。


と思ってもらうでしょ?


さらに、1回だけ会ったのでは
面識のある人止まりなわけで


もう一度会いたい!


と思ってもらって
どんどん仲良くなって


「好き」になってもらいたいじゃないですか


自分の商品を、「自分自身」に置きかえたら
どんなふうに好きになってもらえるかな~


と一生懸命考えられそうですよね。


それがいわゆる、あなたの熱狂的な「ファン」
になるんですね~


芸能人のみなさんの活動はまさに
このLTVをどう考えるかで成り立っている商売
ってことです。


そしてファンになってもらうためには
単純に何度も会う(見る)ことで
好きに近づくと言われています。


だからみんな一生懸命SNSで
何度も何度も多くの人の目に触れるように
しているんだね。


どんなに素敵な人でも
すっごく遠くにいたらなんだか気持ちも離れていくけど

別に普通だなと思っていたのに
何度もあっているうちに
いいやつじゃん。
と思える事ってありますよね。


有名でもない
スゴイ能力があるわけでもない

だから回数が必要なんですね。


そうはわかっちゃいるけど
なかなかできないのがSNS。


でもね。
それが普通の時代だから


そこを自分なりにでも一生懸命やって
ファンを増やすことが大事なんだよね。


あなたはたまたま私を見つけてくれて
この記事を読んでくれている。


それだけでもすごい事ですね。

もしよかったら、
また会いに来てね。


LTVを私に感じてもらえたかしら。


ではまた~



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田島恭子/販促・VMDアドバイザー
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